ミトコンドリア【今更聞けない!?エス通美容用語辞典vol.36】

日々美容に携わるエステティシャン。美に関する言葉は身の回りにあふれていると思います。

昔からある伝統的なものから、最新の医学に基づいた流行のワードまで……

『美の専門家』として常に新しく正しい知識をインプットしてお客様からの信頼を得たい皆様へ向けたエス通監修美容用語辞典をお届けします!

概要

ミトコンドリアとは細胞内小器官の一つであり、一つの細胞の中に数百~数千個が存在しています。その最も重要な役割は、エネルギーの生成です。人間の活動エネルギーの95%がミトコンドリアで発生しています。エンジンやモーター、発電所みたいなものです。人間の全体重の約10%がミトコンドリアとも言われており、人間の生存に必要不可欠ですが、その由来は極めて特殊です。人間とは別生物である細菌に由来し、ヒトゲノムではない遺伝情報、ミトコンドリアゲノムを有しています。ミトコンドリアは人間と共生しているとも言えます。

美容へのアプローチ

老化に伴い、ミトコンドリアの活性も低下します。すると、細胞や組織に十分なエネルギーが行き渡らなくなります。結果的に、肌のターンオーバーが不十分になったり、肝臓での解毒作用が低下したり、腸内環境が不具合を生じたりすることもあります。サプリメントなどで適切にミトコンドリア活性を促すことは、細胞レベルでの美容とも言えるのかもしれません。実際のミトコンドリア活性化物質として、5-ALAやNMN、5デアザフラビン(TND1128)などが知られています。

解説してくれたのは

銀座アイグラッドクリニック 院長

乾 雅人 先生

東大医学部卒。外科専門医資格を取得の後、自然美の追求に特化した美容皮膚科クリニックを経営。世界中の薬液を用いて、細胞の活性化を検証している。

Youtubeチャンネル:『医療・医学・医者の常識を揺さぶる』

※乾先生の記事をもっと見たい方は、こちらからチェック!※

乾先生登壇!「新常識『老化は治る!!』美容への応用はいかに!?」

このセミナーで学べること

□「老化は治る」とは?
□細胞・遺伝子レベルで読み解く老化の本質
□“老化を治す”具体的な方法や有効成分
□接客で活用できるトークスクリプト事例

「老化は治るかも?」ということを、まずは具体的かつ分かりやすく解説!
“老化を治す”身近な成分や、注目すべき成分、お客様にお話しする際に活用できるトークスクリプト事例まで、今後のサロン経営や接客で活用できる内容も盛りだくさんです。
一歩先のエステティシャンを目指す方、必見のセミナーです!

詳細は画像をタップ!