5デアザフラビン【今更聞けない!?エス通美容用語辞典vol.9】

 日々美容に携わるエステティシャン。美に関する言葉は身の回りにあふれていると思います。

 昔からある伝統的なものから、最新の医学に基づいた流行のワードまで……

 『美の専門家』として常に新しく正しい知識をインプットしてお客様からの信頼を得たい皆様へ向けたエス通監修美容用語辞典をお届けします!

概要

 5デアザフラビンとは、ビタミンB2(=フラビン)から第5位のアザ基(N基、Nは窒素元素)をデアザ置換(取り除いた/デカフェコーヒーの”デ”の意味)したものです。電子論的には、健康寿命の延伸にとって重要とされるNMNから変換されるNAD+(ビタミンB3骨格)と同様の働きをします。NMN/NAD+と比べて安定した化学構造をしている為、数百種類のカスタマイズが可能であり、最も優れた改良版では、NMN/NAD+の数十倍の効果が得られるものも存在します。

美容へのアプローチ

 NMNはエイジングケア機能だけではなく、クリームに配合することで、シミやシワにアプローチする商品が開発されています。5デアザフラビンのカスタマイズ版の中には、NMN/NAD+より数十倍強力なものがあり、臨床効果が一層強力な美容商品の開発が期待されています。

より詳しい説明はこちら

解説してくれたのは

銀座アイグラッドクリニック 院長

乾 雅人 先生

東大医学部卒。外科専門医資格を取得の後、自然美の追求に特化した美容皮膚科クリニックを経営。世界中の薬液を用いて、細胞の活性化を検証している。

Youtubeチャンネル:『医療・医学・医者の常識を揺さぶる』

※乾先生の記事をもっと見たい方は、こちらからチェック!※