レスベラトロール【今更聞けない!?エス通美容用語辞典vol.28】

日々美容に携わるエステティシャン。美に関する言葉は身の回りにあふれていると思います。

昔からある伝統的なものから、最新の医学に基づいた流行のワードまで……

『美の専門家』として常に新しく正しい知識をインプットしてお客様からの信頼を得たい皆様へ向けたエス通監修美容用語辞典をお届けします!

概要

レスベラトロールはポリフェノールの一種で、ぶどうや赤ワイン、ピーナッツの薄皮などに含まれています。不健康そうな食生活(高脂質、アルコール多い)をしているにも関わらず、フランス人の平均寿命が長いという「フレンチパラドックス」の理由として、レスベラトロール(赤ワインに多く含まれる)に注目が集まりました。高い抗酸化作用に加え、がんや心血管系疾患の予防にも効果が期待されています。昨今では、サーチュイン遺伝子(長寿遺伝子)の活性化物質としても話題です。

美容へのアプローチ

直接的な抗酸化作用が強く、酸化ストレスの除去による抗老化作用が期待出来ます。また、肌や髪などを栄養与える末梢血管の拡張も期待出来ます。更に、昨今ではサーチュインブースターとしてのレスベラトロールも注目されています。食生活とサプリメント、上手く活用するのが良いと思います。

解説してくれたのは

銀座アイグラッドクリニック 院長

乾 雅人 先生

東大医学部卒。外科専門医資格を取得の後、自然美の追求に特化した美容皮膚科クリニックを経営。世界中の薬液を用いて、細胞の活性化を検証している。

Youtubeチャンネル:『医療・医学・医者の常識を揺さぶる』

※乾先生の記事をもっと見たい方は、こちらからチェック!※