グルタチオン【今更聞けない!?エス通美容用語辞典vol.26】

日々美容に携わるエステティシャン。美に関する言葉は身の回りにあふれていると思います。

昔からある伝統的なものから、最新の医学に基づいた流行のワードまで……

『美の専門家』として常に新しく正しい知識をインプットしてお客様からの信頼を得たい皆様へ向けたエス通監修美容用語辞典をお届けします!

概要

グルタチオンはグルタミン酸・システイン・グリシンの3つで構成されるアミノ酸化合物です。グルタチオンは、通常ほとんどの細胞に存在していますが、現代人は、ストレスや環境汚染物質・食品添加物などの影響でその量が減少していると言われています。

体から有害物質を除去するには大きく3つの方法があります。一つが有害金属と拮抗する必須ミネラルを摂ること、もう一つが重金属を洗い流すキレーションを行うこと、そしてグルタチオンを補充することです。
キレーションは体の必須ミネラルも流すことになり、侵襲度の強い治療です。それに比較するとグルタチオンはどんな治療段階でも導入しやすいものです。
グルタチオンは構造式の一部に硫黄を含んでいます。このグルタチオンが有害物質を吸着して細胞膜を介して細胞の外に出すことで効果を発揮します。

美容へのアプローチ

体に溜まった活性酸素の除去やデトックスのほかに、ビタミンCの効果を高めたり、女性に嬉しい美白の作用もあることが知られています。その効果から巷では白玉点滴という名前でも呼ばれています。その他にも、最近ではコロナの後遺症にも効果があったという報告も出てきています。

グルタチオンの投与経路としては、サプリメントでの経口投与と点滴があります。サプリメントによって経口で摂取する場合は、リポソーマルタイプのものを選ぶことがお勧めです。リポソーマルタイプは、細胞膜を通過しやすく生体内利用率を高めます。全身の細胞により効率よく作用するためには点滴で高濃度の投与をするのがよいとされています。
グルタチオンを取り入れることで、より健康的な毎日を過ごしましょう。

解説してくれたのは

BIO CLINIC

金子拓人先生

2013年 横浜市立大学医学部医学科卒業
聖路加国際病院他多くの病院・クリニックに麻酔科として勤務する。
2021年 心臓血管麻酔専門医を取得
西洋医学の現状のあり方に疑問を持ち、分子整合栄養医学を学ぶ。
2022年 BIO CLINIC 表参道 オープン