NMN【今更聞けない!?エス通美容用語辞典vol.6】

 日々美容に携わるエステティシャン。美に関する言葉は身の回りにあふれていると思います。

 昔からある伝統的なものから、最新の医学に基づいた流行のワードまで……

 『美の専門家』として常に新しく正しい知識をインプットしてお客様からの信頼を得たい皆様へ向けたエス通監修美容用語辞典をお届けします!

概要

 ビタミンB3の中に含まれる成分の一つで「ニコチンアミド・モノ・ヌクレオチド」と呼ばれています。

 ヒトやあらゆる生物の体内に自然に生成されている物質ですが、年齢とともに減少することで今注目されています。

 ヒトの体に入ると補酵素NAD(ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド)に変換され、サーチュイン(長寿)遺伝子に働きかけることがマウスの研究で分かっています。サーチュイン遺伝子は老化を遅らせ、健康寿命を延ばす期待できるといわれています。

 主な効果として、サーチュイン遺伝子の活性化、若々しさを保ち、めぐりをサポートできるといわれています。サーチュイン遺伝子の一種SIRT1(サーティワン)が血糖値を下げるインスリンの分泌、糖や脂肪の代謝を促し、老化や寿命のコントロールをしているといわれています。めぐりをサポートすることで体力の回復や老化の進行をゆっくりしてくれると考えられています。

美容へのアプローチ

 近年ヒトでの研究によって健康な男性で最大500㎎の単回経口投与が安全であること、

 投与した量に応じて体内で代謝されることが示されており、長期の安全性に関する複数の研究がおこなわれています。

 ミトコンドリアの活性化に関してはマウスでの研究では認められましたが、ヒトではまだ変化がみられませんでした。

 また経口より点滴のほうが腸内細菌によって分解されることが少なく、血中濃度が上がっていることも分かっており効果が大きいことが分かっています。

 サプリメントや点滴での美容への適応が注目されています。

解説してくれたのは

東京ブランシェクリニック医師
鈴木三奈 先生
大学卒業後、大学病院にて形成外科を学んだ後、美容を専門とする。美容皮膚科、美容外科歴12年にて美容外科専門医。患者様に寄り添ったカウンセリングを得意とし、多くの治療経験をあわせ持つ。これまでの経験を活かし、質の高い治療を提供している。