エステサロン、〇〇で探す人が6割超!?【アンケートから徹底解剖! お客様がエステサロンに求めることとは?第1回】

 美容感度の高い女性向けにエス通が独自アンケートを実施。お客様がエステサロンに求めることを徹底解剖!アンケート結果を自身のサロンづくりや集客に役立てましょう!

 今回のテーマは「エステサロンの探し方」。ホットペッパービューティーやInstagram、集客ツールがたくさんある中で、何に注力していいかわからないという方も多いのではないでしょうか?今回はお客様の「エステサロンの探し方」を知って、集客に役立てましょう!

調査概要

エス通公式Instagram(@estheticwired)のストーリーズにて、「エステサロンを探すとき、何を使って探しますか?」とアンケートを実施しました。

調査期間:2022年9月16日~2022年9月17日
調査方法:エステティック通信(@estheticwired)Instagramストーリーズ アンケート
回答者数:42名
調査対象:エステティック通信(@estheticwired)Instagramフォロワー
調査実施会社:株式会社美容経済新聞社

調査結果

 「ホットペッパービューティー」、「Instagram」、「ネット検索(GoogleやYahoo!、Safariなど)」、「その他」の4択式で回答していただきました。

気になる結果はこちら!

 回答してくれた方の約6割が「ホットペッパービューティー」と回答。続いて多かったのがInstagram。ホットペッパービューティーとInstagramを合わせると、9割の方がホットペッパービューティーまたはInstagramを使用しているという結果に。

1位:ホットペッパービューティー

 今回6割以上の回答があったホットペッパービューティー。皆さん活用できていますか?

 サービスを使用してはいるものの、「なかなか使いこなせていない」「最近ホットペッパービューティーからの予約が伸びない」なんて考えている方もいるのでは?

 エス通オンラインでは、過去にホットペッパービューティーでの集客支援を行なう、株式会社トーコンの渡邊さんと佐藤さんに、ホットペッパーを始めとする主な予約サイトの種類やその特徴、活用方法についてうかがいました。

 ホットペッパービューティーをもっと使いこなしたい!という方は是非こちらの記事をチェック!

https://esthe.media/v/column/6165

2位:Instagram

 ネット検索やその他の予約サイト以上に使用するという方が多かったInstagram。Instagramは無料で始められることもあり、まずはInstagramを始める方も多いはず。とはいえ、エステサロンアカウントを運営していて「どんな投稿を作っていいか分からない」と悩みますよね。投稿を多くの人に見てもらうには、ユーザーが「見たい!」と思う、魅力的な投稿を作ることが必須です。

 エス通オンラインでは、「Instagramで集客したい」と思っているエステサロンに特化した「Instagram投稿の作り方」をご紹介!

https://esthe.media/v/column/6042

 またInstagramを活用して、ホットペッパービューティーへの流入数を増やすこともできます。ホットペッパービューティーで十分集客できているから大丈夫!という方も、Instagramを活用して、より流入数を増やしましょう!

https://esthe.media/v/column/6265

まとめ

 いかがでしたか?お客様のニーズに合った集客方法を攻略して、集客に役立てましょう!