エス通オンライン

ドリンクでお客様との関係を良好に!「ウェルカムティー/アフタードリンクについて教えてほしい!」(中編)【気になる!となりのエステサロン】

  • 経営
 

 「となりのエステサロン」の第4回は、「ウェルカムティー/アフタードリンク」をテーマとして3人のサロンオーナーにお話をうかがっています。前編では、実際にサロンでお出ししているドリンクについてうかがいましたので、中編では引き続き、サロンで出しているドリンクのお気に入りポイントを教えていただきます。

ドリンクでお客様との関係を良好に!「ウェルカムティー/アフタードリンクについて教えてほしい!」(中編)

 普段は聞けない、他のサロンのアイテムや接客へのこだわりについて聞いていく「となりのエステサロン」。第4回となる今回は、ウェルカムティー/アフタードリンクについて前編・中編・後編に分けて3名のサロンオーナーにお話をうかがっています。

 前編では、サロンで実際に提供されているウェルカムティー/アフタードリンクや、ドリンク選びについて教えていただきました。

前編の記事はこちらから👇

 中編では、サロンで出されているドリンクのお気に入りポイントや、カップへのこだわりについて聞いていきます!

今回お話をうかがったサロンオーナー様!

古賀 由紀子 様

「ニキビ・ニキビ跡・毛穴改善/フェイシャルエステ専門店PLANCE」オーナー
東京都渋谷区恵比寿西
福岡・東京4店舗。日本スキンケア認定講師のオーナーによる、ニキビ、ニキビ跡、毛穴、エイジングサインなどお肌トラブルに寄り添うフェイシャルエステ専門店です。最新機器と、長く愛される施術の融合でお悩みの解決へ導きます。
HP:https://plance.jp

佐藤 由梨 様

「LYS」オーナー
埼玉県所沢市緑町
美と癒しがギュっと詰まった1人貸切りのプライベートサロンです。今日はどうなりたい、どうして欲しいが叶う場所であることを心掛けています。お身体に合わせたオーダーメイドコースが人気です。ゆったりと落ち着いた時間を満喫していただけます。
HP:http://www.privatesalonlys.com/

予約:https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000330264/

吉野 淳子 様

「敏感肌専用美容エステ(まぁるいサロン)橋本店」オーナー
和歌山県橋本市市脇
敏感肌専用!毛穴、ニキビ、肌荒れなど、オーナー自身が約20年続いたお肌の発疹を改善。お肌が元気になると、人と会うのも楽しくなります。お身体と向き合いにいらして下さい。
Instagram:@marui_salon/

手肌に優しい商品:https://store.shopping.yahoo.co.jp/oketani-hanbai/

予約サイト: https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000274773/

Q サロンでお出ししているウェルカムティー/アフタードリンクのお気に入りポイントは?

 お話をうかがった3名のサロンオーナーは、それぞれ、ウェルカムティー/アフタードリンクをこだわりを持って選ばれています。

 ここでは、そんなサロンオーナーが、今お出ししているドリンクの特に気に入っている点を教えてくれます。

吉野さん(以下 吉野)「今使っているハーブティーはトゥルシーのものですが、ホーリーバジルとザクロという組み合わせは他では中々見ないものなので、珍しいなと思って気に入っています。

トゥルシーはインドのメーカーなので、アユールヴェーダの考え方に則ってブレンドされており、ホーリーバジルは、インフルエンザや風邪の予防にも効果があると、アユールヴェーダでは考えられているようです。

免疫系を高めることの期待、肌にも良い効果が期待できるだけではなく、抗ストレス作用にも期待できます。

現代の女性は、仕事、母、妻、娘、ひとり何役もこなさなければならない場合が多く、本当に忙しく、大変な中がんばっておられる女性が多いと感じております。家でも飲みやすい点が気に入っていますね。」

佐藤さん(以下 佐藤)「今は、ハーブコーディアルのエルダーフラワーとザクロを私も飲んでいて気に入っています。

お客様にも1番人気があるドリンクで、デトックス効果や美肌効果が期待できるだけではなく、飲みやすいので毎月続けて買ってくれるお客様もいらっしゃいます。

自分の好きなものを、お客様にも好きと思ってもらえるのは嬉しいですよね。

生活の木のハーブコーディアルは薄めて飲むタイプなので、サロンでは水かお湯で薄めて出していますが、お客様の中には炭酸で割って飲んでいるよという方もいらっしゃいます。

瓶なので、ティーバッグよりも作りやすく、すぐにお客様にお出しできる点も気に入っています。」

古賀さん(以下 古賀)「女性は季節を問わずに身体が冷えている方が多く、生姜紅茶で血流が良くなって身体がポカポカするというのももちろんですが、手作りのものをお出ししていると、お客様からレシピを聞かれたり話題になることが多いですね。

手作りだと、その場で購入していただけない半面、レシピをお伝えすることでお客様とのつながりが作れる点も気に入っています。

材料は家にあるもので作れますし、レシピは簡単ですので、家庭でも簡単に真似していただけるのではないかと思っています。」

Q ドリンクを出す際に使っているカップは何ですか?またそのこだわりは?

 ウェルカムティー/アフタードリンクを提供する際のカップやグラスにも、サロンのこだわりやお客様へのおもてなしの気持ちが現れます。

 ここでは、ドリンクについてこだわりを持つ3名のサロンオーナーに、カップについてのこだわりも聞いていきましょう!

佐藤「ウェルカムティーは小さいサイズのカップを使っています。お客様の目をひくように、カップの柄にもこだわっていますね。

アフタードリンクで、色味がついているドリンクをお出しする際には、透明のカップを使います。茶色い色味のドリンクを出す時も、同じようにガラスのカップですね。

お客様は喉が乾いているだろうと思って、以前は大き目のカップでドリンクを提供していたのですが、半分くらい残される方が多かったので、ウェルカムティーは半分くらいのサイズのものに変えました。

カップはこだわって選んでいて、ネットで購入することもありますが、手で持って選びたいので雑貨屋さんなどで食器などを見る機会も増えました。季節によってカップを変えるようにしています。」

古賀「コロナの感染が拡大している時期は紙コップを使っていましたが、コロナがある程度落ち着いてからは透明のカップに戻しています。

透明のカップは、取っ手が付いているタイプと付いていないタイプを用意していて、ドリンクがホットかアイスかによって使い分けていますね。

1人でやっている時はティーカップにもこだわっていて、色々なお店を回って買っていたりしたのですが、店舗が増えてきてスタッフの人数が増えてくると、どれを使っても同じ状態になってしまいます。

系列の店舗で同じカップを使っていれば統一感も出ますし、シンプルなものだと割れたりした時にも補充しやすいので、サロン運営のためにカップはシンプルなものに変えました。カップはネット通販で購入しています。」

吉野「お店をオープンしたのが昨年(2021年)12月で、コロナ禍に対する警戒心も強い時期でしたので、オープンから今まで紙コップでドリンクは提供しています。

店舗がトータルビューティサロンにありますので、運営がそれぞれ違っている場合がありますので美容室やエクステの店舗など、そもそもお茶を出していない店舗が多い時期もありました。

コロナ禍対策であまり歩調が違っていてもいけないというのもありましたが、お茶は出したいので、最大限の感染対策で紙コップを使っていました。

オープンより、月日がたち、お客様との信頼関係ができてきたのもありますので、秋ごろからはバラを使ったフェイシャルのメニューを提供したいとおもっていますので、バラのお茶と合うような、バラ模様のカップを用意しています。

ハーブウォーターで質の良いものだと、口に入れても問題がないものもありますので、それを少し垂らしてあげても良いかなと思っています。」

ウェルカムティー/アフタードリンクを通じてお客様とのつながりにも!コロナ禍では紙コップでの提供も

 ウェルカムティー/アフタードリンク編の中編では、サロンでお出ししているドリンクのお気に入りポイントや、カップについてのこだわりについてうかがいました。

 質や効能にこだわったドリンクを提供することで、物販につながったり、お客様との会話につながったりと、ウェルカムティー/アフタードリンクを通じてお客様との信頼関係を深めておられるようです。

 また、カップにこだわりたいのも山々ですが、コロナ禍では紙コップでの提供もやむなしとも言えますね。

 後編では、サロンで用意しておくべきカップの数や、サロンオーナーが考える、こんなドリンクがあったら良い!といったお話を聞いていきます。

👇後編はこちらから👇

 エス通編集部では、座談会に参加したい!また、こんなテーマを取り上げてほしい!などのご意見を募集中です!

▶お問い合わせはこちらから

今回ご紹介した商品はこちら!

・ハーブコーディアル 有機イングリッシュエルダーフラワー URL:https://onlineshop.treeoflife.co.jp/ec/pro/disp/1/024503320?sFlg=0

・ハーブコーディアル 有機ゴジベリー&ザクロ URL:https://onlineshop.treeoflife.co.jp/ec/pro/disp/1/024503440?sFlg=0