早期老化症について【老化は治るの世界観 第1回】

「老化は治る」と聞き、「ふむふむ」と納得する方はいかほどでしょうか。どこかで聞いたことはあるが、それを友人や顧客の方に十分に説明出来る人は少数だと思います。

今回は、東大医学部を卒業し、銀座で美容皮膚科クリニックを経営する乾雅人医師によるセミナー、「新常識『老化は治る!!』美容への応用はいかに!?」特別企画です。3回にわたり、“老化の新常識”を解説していただきます。編集部も取材し、世界一わかりやすい説明だなと感激!記念すべき初回の内容をお届けします。

老化が加速する病気、早老症

ウェルナー症候群(出展:ワシントン大学)

 いきなりですが、こちらの写真をご覧ください。左側は15歳、そして右側はなんと48歳の時の写真。実はこの2枚の写真の人物は、同じ方なのです。右側の写真の風貌は70~80歳代に見えませんか?。

 実はこの方、ウェルナー症候群という病気なのです。ウェルナー遺伝子という遺伝子異常により、20歳を過ぎた頃から老化が加速する病気です。大学時代や専門学校時代の友人との同窓会で、あれだけ綺麗だった同級生が驚くほど老けこんでしまった、と想像してみてください。その驚きたるや、いかほどでしょうか。

 この様に、老化が加速する病気はあります。不妊治療などでも話題になるダウン症候群もその一つです。これらは“早期老化症”、略して“早老症”と呼ばれています。いずれも、遺伝子レベルでの異常が原因とされています。

 私たちの身体は、一つ一つの細胞から出来ています。そしてその細胞は、設計図である一つ一つの遺伝子から出来ています。設計図である遺伝子レベルの情報が狂うと、遺伝子を元に生み出される細胞にも変化が起こり、身体全体も不具合を起こすのは自明です。

 ウェルナー症候群や、ダウン症候群が突きつけている事実は、遺伝子レベルの異常によって老化が加速しているということです。では、その根本原因である遺伝子レベルの異常を治療すれば、人並みの老化速度になるのでは?という仮説は十分に納得がいくものです。

 加えて、日々の生活習慣、飲酒や喫煙、添加物過多などによる遺伝子レベルのダメージを、綺麗にクリーニングすれば、健康なヒトでも、より老化を遅らせることが出来るのでは、という仮説も成り立ちます。

 遺伝子レベルでの定期的なメンテナンス。夢物語のような話ですが、医学の世界では常識になりつつあります。美容への応用が、とても気になりますね。

 次回のはテーマは「老化と加齢の違い」。お楽しみに!

解説してくれたのは

銀座アイグラッドクリニック 院長

乾 雅人 先生

東大医学部卒。外科専門医資格を取得の後、自然美の追求に特化した美容皮膚科クリニックを経営。世界中の薬液を用いて、細胞の活性化を検証している。

Youtubeチャンネル:『医療・医学・医者の常識を揺さぶる』

※乾先生の記事をもっと見たい方は、こちらからチェック!※

乾先生登壇!「新常識『老化は治る!!』美容への応用はいかに!?」

このセミナーで学べること

□「老化は治る」とは?
□細胞・遺伝子レベルで読み解く老化の本質
□“老化を治す”具体的な方法や有効成分
□接客で活用できるトークスクリプト事例

「老化は治るかも?」ということを、まずは具体的かつ分かりやすく解説!
“老化を治す”身近な成分や、注目すべき成分、お客様にお話しする際に活用できるトークスクリプト事例まで、今後のサロン経営や接客で活用できる内容も盛りだくさんです。
一歩先のエステティシャンを目指す方、必見のセミナーです!

詳細は画像をタップ!