どのような予約方法が自分に合うか見極めたい!気になる!となりのエステサロン「予約方法について教えてほしい!」(中編)

となりのエステサロンの第12回のテーマは「予約方法」です!前編では、実際に採用している予約方法などについてうかがいました。中編では、これまでどのような予約方法をとってきたか、また予約時にトラブルになったことがあるかどうかということなどについて聞いていきます。

前の記事のおさらい

・コストを気にせず、手軽に始められる予約方法は〇〇!
・〇〇でお客様との信頼関係が深まる傾向あり!キャンセル率も低下するかも!

前回の記事はこちらからチェック!

https://esthe.media/v/column/9090

前編では、実際に採用している予約方法やその予約方法を採用するに至った理由についてうかがいましたが、中編ではこれまでに行なったことがある予約方法の種類や予約トラブルについて聞いていきます。

お話を伺ったのは

la flora
笹川なおこ様

大阪

メディカルアロマ&韓方よもぎ蒸しによる、お疲れ女性さまのためのメンテナンスサロン「la flora」開業。解剖学に基づき結果を伝える施術を通して女性ならではのお悩み(冷えや不調・自律神経の乱れなど)に全力で寄り添います。

プライベートエイジングエステサロンFLUGEL品川
近藤たかえ様

東京都品川区北品川

プライベート美肌エステサロン。
男性も施術可能!一人ひとりに寄り添った施術とカウンセリングでお肌のお悩みをお聞かせください。お肌のツボにアプローチするのでリフトアップ・代謝アップで美肌を叶えられる◎お肌のベースを整えるお手伝いをさせてください!ゆったりとすごしながら、自分にご褒美を◎

Instagram:@flugel.style

Q これまでに、どのような予約方法を利用したことがありますか?

「以前エキテンを利用していましたが、私には合いませんでした。(近藤さん)」

サロンを開いたのが一昨年くらいなのですが、開業当初は新規のマシンを導入するなど、ホットペッパービューティーへの掲載は予算的に出せませんでした。そうはいっても開業したばかりで固定のお客様もいない状態ですから、サロンオープンの周知も兼ねて、どこかの予約サイトにページを掲載したいと考えていました。そんな折、私がたまたまプライベートで通っているカイロプラクティックの先生からエキテンを紹介されて、掲載料などを考慮した結果、とりあえずそこに掲載してみようと思いました。

エキテンはページ作成の手順が少し複雑で、サイトのページ作成に慣れていない人に取ってはややハードルが高い気がします。サイトにアクセスすると管理画面を開くことができるのですが、エキテンからは何のフォローもないので、何が何だかわからず苦労しました。意を決して「対面で一回教えていただくことはできませんか?」と問い合わせてみたのですが、「今はコロナ禍なので、電話なら」と断られてしまいました。電話ではちゃんと質問できるか、また解答や説明がしっかりと理解できるか不安が残り、結局諦めました。また、苦労してページを作成しても、ただサロンの情報を掲載するだけという点も、私に取っては満足のいくものではありませんでした。

対してホットペッパービューティーは、サロンのページ1枚作る際にも、「じゃあ、こうしましょう!」などと、とことん向き合ってくれます。この辺りが金額の差なのかもしれないと思うのですが、手厚いフォローを求めている人はホットペッパービューティーの方が良さそうです。

ちなみにエキテンは契約期間内に解約すると解約金が発生するので、集客は見込めていないものの、現在もそのまま放置している状態です。考えてみれば私自身、実際にエキテンを使って予約をしたことがありません。サロンを検索して引っかかりはするかもしれませんが、いざ予約するときにはホットペッパービューティーを使うため、少し失敗したかなと思いました。総合サイトとしては、ホットペッパービューティーの方が使いやすいと感じる人が多いのかもしれないと思います。

「これまでも、現在も、DMと公式LINEを使用し続けています。(笹川さん)」

サロン開業当初から、DMや公式LINEでの予約方法を続けています。

私自身はエキテンもホットペッパービューティーも利用したことがありませんが、知り合いのサロンオーナーは「ホットペッパービューティーはフォローが手厚い」とよく言っています。仮に掲載料が月に6〜7万円かかるとして、お客様が月に10人前後来ていただければ元が取れると満足しているようでした。「もちろん施術単価にもよるけれど、試しに一度やってみれば?」と勧められることもあります。手厚いフォローと運営元であるリクルートの信頼と集客力を考慮すれば、高くないのかもしれませんね。

一方エキテンの方は、鍼灸院や整骨院の先生方が好んで利用されていることが多い印象を受けます。あくまで私の生活圏での話ですが、鍼灸院の先生や整骨院の先生方は逆にホットペッパービューティーを利用していないことが多いので、電話で直接予約をとるかエキテンで予約を入れるかのどちらかの選択肢になります。現に私も、鍼灸院を予約する際にはエキテンを利用しています。

エステサロンは、皆さんに素敵だと思っていただけるような宣伝方法が大切なのでフォローが手厚いホットペッパービューティーを、逆にそこまで美しい宣伝にこだわる必要のない治療系のお店はエキテンを利用していることが多い気がします。

Q これまでに、予約に関するトラブルを経験されたことはありますか?

「お客様と予約に関するトラブルが起きたことはありません。(近藤さん)」

サロン経営歴が浅いので、今のところ予約に関してトラブルになったことはありません。お客様とは公式LINEなどで直接やりとりをしているので、仮にお客様のご都合が悪くなってキャンセルとなっても、その理由を教えていただけることがほとんどです。固定のお客様が多く、既に信頼関係が出来上がっているという点も大きいのかもしれませんが、今のところ予約トラブルに関しては皆無です。

「真摯に接していれば、キャンセルが生じてもリカバリー可能です。(笹川さん)」

今のご時世柄、急に熱が出てしまったり、家族に発熱症状のある人がいる場合は、比較的施術の間際になってからキャンセルの相談をされることもあります。ただ、キャンセルの連絡もDMや公式LINEで直接行なっておりますので、皆様お気遣いの文言を入れてくださったりします。一言でもお気遣いの言葉を添えてくださると、当日キャンセルでも安心できます。

つい最近も、「今朝から熱が出てしまい、行けそうにありません」と当日キャンセルになった方がいますが、理由が理由ですのでキャンセル料はいただきませんでした。その方からは「体調が戻ったから」と、今月また新たに再予約をしていただいています。予約がキャンセルになってしまうと、その瞬間は「予約が無くなってしまった」と思うのですが、真摯に対応していれば次につながる可能性も高くなります。

私自身の話ではないのですが、以前ホットペッパービューティーを利用しているオーナー仲間から「ホットペッパービューティーからの予約を受け付けていたものの直前キャンセルとなってしまい、結局キャンセル料もお支払いいただけなかった」という話を聞きました。ホットペッパービューティーに限ったことではありませんが、大手予約サイトでは、このように「仕方がないので諦める」ということもあるようです。

予約のトラブルではないのですが、以前、新たなマシンを導入を検討しようと思ったとき、メーカーの営業担当者から「ホットペッパービューティーを利用していますか?」と聞かれました。サロンを経営するにあたり、ホームページやインターネット上への顔出しも行なっているのですが、プラスαの信用度としてホットペッパービューティーへの掲載が信頼につながることがあるようです。

自分のペースでサロンワークを行なうためには、どんな予約方法がベストか考えると良い!

 外部の予約システムを導入するにあたり、最も気になるのは費用面でしょう。しかし、実はそのほかにも導入実績や操作性、フォローの手厚さやお客様が予約しやすいシステムかどうかという点も考慮しなければなりません。

 また、仮にお客様の予約がキャンセルになっても、その理由を把握し真摯な姿勢で向き合うことで、次回につなげることができます。

本記事のまとめ

・予約サイトを決める際には、費用面だけでなくフォローの手厚さや自分に合っているかを見極めることも大切!
・お客様と直接やり取りをすることで信頼関係が生まれ、仮にキャンセルになっても自分のペースを保ってサロンワークが行なえる!

気になる次回の内容は!?

・〇〇の機能がある予約システムがあったら便利だと思います!
・〇〇を忘れて、気まずい思いをした経験あり。お客様へのフォローを徹底する予約システムがあれば良いのに!