アスタキサンチン【今更聞けない!?エス通美容用語辞典vol.32】

日々美容に携わるエステティシャン。美に関する言葉は身の回りにあふれていると思います。

昔からある伝統的なものから、最新の医学に基づいた流行のワードまで……

『美の専門家』として常に新しく正しい知識をインプットしてお客様からの信頼を得たい皆様へ向けたエス通監修美容用語辞典をお届けします!

概要

アスタキサンチンは、自然界に存在する赤色の色素で、サケ、エビ、カニなどに含まれています。緑黄色野菜に含まれるβ-カロテンやリコピンと同じ「カロテノイド」と呼ばれる天然色素の一種です。アスタキサンチンはロブスターから発見されたことから、アスタキサンチンの「アスタ」はロブスターの属名Astacusにちなんで命名されています。

美容へのアプローチ

アスタキサンチンはβ-カロテン、ビタミンC、ビタミンE、コエンザイムQ10と比べ、数倍~数千倍の抗酸化作用を有しており注目が高まっています。

紫外線やストレスなどによって過剰に産生された活性酸素は細胞を傷つけ、肌のシミ・しわや生活習慣病などに関与すると言われていますが、アスタキサンチンの抗酸化力によって体内に必要以上に発生した活性酸素を抑制することで、美白・美肌、視力・疲労回復、動脈硬化予防、血流改善と様々な効果が期待されます。

アスタキサンチンは紅鮭に豊富に含まれていますし、サプリメントも販売されています。より若々しく美しい肌でいるためにアスタキサンチンを取り入れてみてはいかがでしょうか。

解説してくれたのは

Novel Hero 代表
木村 信啓

ECモールを中心に化粧品を販売するNovel Heroの代表。ノベルアイブロウなどオリジナル化粧品も取り扱い、メンズコスメの選択肢を増やしている。
HP:https://novelhero.net/