腸活【今更聞けない!?エス通美容用語辞典vol.30】

日々美容に携わるエステティシャン。美に関する言葉は身の回りにあふれていると思います。

昔からある伝統的なものから、最新の医学に基づいた流行のワードまで……

『美の専門家』として常に新しく正しい知識をインプットしてお客様からの信頼を得たい皆様へ向けたエス通監修美容用語辞典をお届けします!

概要

腸活とは、バランスの良い食事や適度な運動を通して腸内環境を整えることを言います。不規則な生活やバランスの悪い食事は、肌荒れやぽっこりお腹など美容トラブルの原因になることは広く知られていますが、外側だけでなく内側の腸も荒れていることも多く、内面ケアとして注目されています。

食物繊維を含む食材を摂り、水分をしっかり確保すること。そして、腸内細菌が喜ぶ発酵食品を摂ることが腸活の代表例で、食事だけでなく睡眠環境を整えたり生活習慣そのものを見直す方法もあります。

美容へのアプローチ

腸活の重要性の高まりに反して腸活を難しく感じる方も増えており、手軽にできる腸活の場としてエステのメニュー提案が期待されています。お客様との距離が近く、デリケートな悩みを聞くこともできる環境を活かした腸活メニューは新しい美容メニューとしての可能性を秘めています。

腸活メニューは美容効果、免疫アップ、ダイエット効果など差別化になるだけでなく、物販単価を上げることも可能です。酵素ドリンクや食事の代用提案できるサプリメントなど、気軽にとりいれることのできる腸活アイテムもありますので、コンセプトに合わせた商品を取り揃えてみてはいかがでしょうか。

解説してくれたのは

オルソグループ 株式会社キュアレ取締役/整体師

塚本幸規さん

リピート率90%の店舗作りを手掛け、そのノウハウを治療院、エステサロンへ伝授。医療グループ商品開発部門の取締役として、地域医療と個人サロンが連携して顧客をサポートできる仕組み作りをしている。

キュアレ:https://curere.jp/