フェムテック【今更聞けない!?エス通美容用語辞典vol.29】

日々美容に携わるエステティシャン。美に関する言葉は身の回りにあふれていると思います。

昔からある伝統的なものから、最新の医学に基づいた流行のワードまで……

『美の専門家』として常に新しく正しい知識をインプットしてお客様からの信頼を得たい皆様へ向けたエス通監修美容用語辞典をお届けします!

概要

Femtech(フェムテック)とは、Femtech(フェムテック)=Female+Technologyの造語になります。

女性のライフステージにおける月経、妊娠・不妊、更年期など、女性がライフステージごとに直面する健康課題すべてが対象です。その課題を解決できる製品やサービスの総称がフェムテックになります。

一方で、テクノロジーを使っていないサービスが「フェムケア」と呼ばれるものです。

また、近年ではモノ、テクノロジーに捉われず、ウィメンズヘルス、QOL(クオリティーオブライフ)といった考え方の一つとしても派生しています。

フェムテックの例として、生理周期を予測するアプリや生理用ナプキンを使わない吸水ショーツ、不妊治療の相談サイトなどがあげられます。

フェムテックの課題として、フェムテックは日本では未だ黎明期の産業であるために、法的な観点から見た課題としては、①法制度が実態に追い付いておらず、フェムテックの普及の足かせとなっている点、②法規制の認知が不十分であり、違法な製品・サービスが流通し、フェムテックに対する安全性・信頼性が損なわれるおそれがある点、③女性投資家が少ないことも一因し、女性特有の健康課題に関する需要が伝わりにくいため、資金調達のハードルが高い点などが挙げられています。

美容へのアプローチ

生まれつきの女性器の見た目、生理周期に伴う皮膚炎、産後の女性器の変形や膣の緩み、尿もれ、更年期や閉経後の性交痛や陰部痛、膣の痒みなど、女性特有の体の「悩み」は多岐に渡りますが、他人に伝えることは難しい問題でした。今まではタブーとされていた「悩み」を解決するためフェムテックが注目されています。特に、美容領域とは生理周期に伴う皮膚炎などは皮膚の状態だけではなくその背景にも留意する必要が出てくるかもしれないと考えられます。

解説してくれたのは

なかざわ腎泌尿器科クリニック
晴山 千尋 さん

なかざわ腎泌尿器科クリニック看護師
主に外来診療、検査に従事している。