「まさかこんな近所でメニューまで……!?」従業員トラブル~競業避止義務編 前編~【第四回 弁護士に聞く!エステサロンなんでも相談室 】

皆さんはエステティシャンとして働くうえで困ったことはありませんか?

どれだけ気を付けていてもトラブルは起こってしまうことがあります。

この企画ではそんな困ったトラブルに見舞われたエステティシャンたちとともに、

弁護士の方に解決方法を教えてもらいます!

(この漫画はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。)

今回のオーナーは開業20年目、店舗も3つ経営しているさきさん。

ベテランオーナーとして人を雇い、人材育成も行っている彼女。そんなオーナーならではの困りごとが起こったようです……。

従業員が辞めることは、悲しいですが人を雇う上では避けられないこと。

しかし今回はサロン独自メニューを知っているきょうこさんが辞めてしまうことになってしまいました。サロンの営業に影響を及ぼす可能性があると考えたさきさんはきょうこさんと「競業避止義務契約」を結びます。

これで安心かと思いきやきょうこさんはさきさんのサロンメニューを掲げてさきさんのサロンの近くで開業してしまったとのことです!

さきさんはきょうこさんに対して一体どのような対応をすることができるのでしょうか?

次回中編では実際に弁護士さんに解決方法をお聞きしていきます!

制作協力
弁護士法人丸の内ソレイユ法律事務所https://www.health-beauty-soleil.jp/
2009年開設。一般家事事件を多く扱うとともに、美容・健康業界の企業様に対する利用規約や契約書の作成、労務問題など幅広くリーガルサポートを提供。特に、美容広告・ECのLPチェックなどの薬機法、特商法、景表法の観点からの審査には定評があり、セミナーでの講演実績や業界誌での解説などメディア実績も多い。
中編は▼こちら▼からチェック!

★弁護士の方に相談したい方はこちらから!

※こちらは脚色したうえで漫画にさせていただく場合があります。