サリチル酸【今更聞けない!?エス通美容用語辞典vol.27 】

日々美容に携わるエステティシャン。美に関する言葉は身の回りにあふれていると思います。

昔からある伝統的なものから、最新の医学に基づいた流行のワードまで……

『美の専門家』として常に新しく正しい知識をインプットしてお客様からの信頼を得たい皆様へ向けたエス通監修美容用語辞典をお届けします!

概要

サリチル酸とは植物ホルモンの一種で、消炎鎮痛作用や皮膚の角質を柔らかくする作用があり、医薬品や化粧品、洗顔料にも使われています。消炎鎮痛作用はありますが内服すると消化器への副作用が発生しやすい為、後に服用されなくなりました。
化粧品への配合に関しては配合量を厚生労働省が定めており、安全性の高い範囲で使用されています。
皮膚を柔らかくする作用はタコやウオノメの除去にも活用されています。

美容へのアプローチ

美容医療では「サリチル酸マクロゴールピーリング」として広く普及しております。
主な効果として、古い角質・老廃物の除去、毛穴引き締め、新陳代謝の活性化、コラーゲン・エラスチンの増加、殺菌作用などが挙げられます。柔らかで透明感のある肌を目指される方、シミやニキビ跡が気になる方、オイリー肌の肌質改善を希望される方や小じわが気になる方などがこの施術を受診されています。
効果を実感するには3週間~1ヵ月に1度の施術を4回ほど繰り返します。施術後は、翌日までメイクを控えて通常より保湿を心がけてください。

解説してくれたのは

木島 豪
医療法人社団EPIC DAY 理事長。
体の内側と外側から得られる健康に注力し、内科系疾患の治療から美容皮膚科系の治療までをトータルで手掛ける。医師免許取得以来、自ら様々な栄養素を継続摂取し、効果検証を繰り返して健康を探求している。患者さんが心から明るく毎日を過ごせる為の治療を信念に診察を行っている。日本循環器学会認定循環器専門医、日本内科学会認定内科医。

クリニックのサイト:https://tmc-heiwadai.jp/

住所:東京都練馬区早宮2-17-47

電話番号:03-3933-1189