CICA【今更聞けない!?エス通美容用語辞典vol.24】

日々美容に携わるエステティシャン。美に関する言葉は身の回りにあふれていると思います。

昔からある伝統的なものから、最新の医学に基づいた流行のワードまで……

『美の専門家』として常に新しく正しい知識をインプットしてお客様からの信頼を得たい皆様へ向けたエス通監修美容用語辞典をお届けします!

概要

CICA(シカ)とは、セリ科植物のツボクサの葉および茎から抽出された成分(ツボクサエキス)のことを指します。CICAの由来は、傷やニキビ痕など皮膚の保護テープのCICA CAREやツボクサの学名であるCentella Asiaticaの頭文字の末尾の組み合わせ、など諸説あります。野生のトラがツボクサに体を擦り付けて傷を治したことから、ツボクサはタイガーハーブとも呼ばれており、CICA配合商品のパッケージにトラのイラストが描かれているものがあります。

美容へのアプローチ

CICAには、抗炎症作用、鎮静作用、肌の修復作用、抗酸化作用、肌に弾力を与えるコラーゲン産出効果などがあります。ニキビなどの炎症や紫外線や乾燥による肌あれの鎮静化が期待できます。また、抗酸化やコラーゲン産出効果もあるので、肌のたるみやシワが気になる方にもオススメです。CICA配合の化粧品としては、美容液やクリーム、フェイスパックなど数多く販売されていますし、サプリメントもありますので、健やかな美肌を目指しCICA配合スキンケアを取り入れてはいかがでしょうか。

解説してくれたのは

Novel Hero 代表
木村 信啓

ECモールを中心に化粧品を販売するNovel Heroの代表。ノベルアイブロウなどオリジナル化粧品も取り扱い、メンズコスメの選択肢を増やしている。
HP:https://novelhero.net/