IPL【今更聞けない!?エス通美容用語辞典vol.19】

日々美容に携わるエステティシャン。美に関する言葉は身の回りにあふれていると思います。

昔からある伝統的なものから、最新の医学に基づいた流行のワードまで……

『美の専門家』として常に新しく正しい知識をインプットしてお客様からの信頼を得たい皆様へ向けたエス通監修美容用語辞典をお届けします!

概要

IPL(Intense Pulsed Light=インテンス・パルス・ライト)という特殊な光を肌に照射することで、肌トラブルの原因であるメラニン色素や毛細血管にダメージを与え、肌悩みを総合的にケアできる治療法です。また肌のハリを保つために、必要な真皮層のコラーゲンの増加を促し皮膚を活性化させ、毛穴の開きや細かいシワなどにアプローチし、肌質を改善します。特徴として、照射後の肌のダメージが少なく、ダウンタイムもほぼありません。

美容へのアプローチ

こんなお悩みに

l シミ、そばかす、くすみ
l 肌の質感の乱れ、小じわ、毛穴の開き
l 毛細血管拡張症
l 赤ら顔、にきびあとの赤み

▼ 痛み
輪ゴムではじかれたような軽い痛みを感じることがあります。
※肌質によって痛みの感じ方が異なります。

▼ 治療後の経過
しみの部分に薄いかさぶた(マイクロクラスト)ができることがあります。7~10日かけて剥がれていきます。治療後でも、化粧は可能です。

解説してくれたのは

なかざわ腎泌尿器科クリニック

中出 愛莉 様

自由診療担当看護師、カウンセラー業務を担当。