フラーレン【今更聞けない!?エス通美容用語辞典vol.17】

 日々美容に携わるエステティシャン。美に関する言葉は身の回りにあふれていると思います。

 昔からある伝統的なものから、最新の医学に基づいた流行のワードまで……

 『美の専門家』として常に新しく正しい知識をインプットしてお客様からの信頼を得たい皆様へ向けたエス通監修美容用語辞典をお届けします!

概要

フラーレンという成分は強力な抗酸化力・高い美白効果・抗シワ効果がありエイジングケアには特におすすめの成分です。エステの施術で使用する美容液・クリームや、施術後のケア製品にもフラーレン配合の製品が多く販売されています。

こちらの成分は1985年に発見され1996年にノーベル賞を受賞し、日本では2005年から化粧品として使用されるようになりました。その効果は数々の学会や論文でも認められており安全性が高く長く使用することができるため、現在は化粧水・美容液・乳液・日焼け止めなど多くのスキンケア製品に配合されています。

美容へのアプローチ

フラーレンの最大の特徴は強力な抗酸化力です。その抗酸化力はビタミンCの150~200倍ともいわれ、シミやシワの根本的な原因といわれている活性酸素の産生が抑えられることにより肌老化を予防ことができます。

また、過剰な皮脂の分泌が抑制され、ニキビや肌荒れを防ぐこともできます。

このように、フラーレンはお肌の健康を保つための様々な効果が期待できますので毎日のスキンケアで取り入れてみるのがおすすめです。

フラーレンは比較的低刺激な成分でお肌が敏感な方にも使用しやすい成分ですが、まれにお肌に合わない方もいますので、心配な方は腕の内側などで事前にパッチテストをして、3.4日後に赤みやかゆみが出ないか確認してからお顔に使用するのがおすすめです。

解説してくれたのは

肌クリニック大宮 看護師

ひとみ さん

病棟勤務を経て肌クリニック大宮に3年半勤務。2022年に日本化粧品検定1級を取得。

日々、多くの患者様のお肌のお悩みを聞きながら施術の経験を重ね1人1人に合わせた施術・スキンケア方法を提案。