ナイアシンアミド【今更聞けない!?エス通美容用語辞典vol.10】

 日々美容に携わるエステティシャン。美に関する言葉は身の回りにあふれていると思います。

 昔からある伝統的なものから、最新の医学に基づいた流行のワードまで……

 『美の専門家』として常に新しく正しい知識をインプットしてお客様からの信頼を得たい皆様へ向けたエス通監修美容用語辞典をお届けします!

概要

 ナイアシンアミドはビタミンB3のことで医薬部外品ではニコチン酸アミドとも呼ばれています。この成分は数年前に医薬部外品の「シワ改善有効成分」として厚生労働省に承認され、最近では美容液やクリームなど市販で購入できる商品に配合されることも増えSNSを中心に話題となっています。

美容へのアプローチ

 ナイアシンアミドの主な効果はシワの改善・抗酸化・シミ予防・皮膚バリア機能の促進・肌荒れ予防など様々です。一番有名なのはシワ改善効果で、真皮からのコラーゲン産生を促しコラーゲン不足によるシワや肌老化を抑制します。一般的にシワ改善成分として有名な「レチノール」のような使用開始時の皮膚刺激は少なく、角質のセラミドを増やし肌のバリア機能を高める効果もあるため敏感肌の方も使用しやすいと言われています。

 エステや美容皮膚科で施術を受けた後、自宅でスキンケアにナイアシンアミドを取り入れてみてはいかがでしょうか。お肌のケアは日々の積み重ねが重要になりますので毎日コツコツと楽しみながらお手入れができたら良いですね。

解説してくれたのは

肌クリニック大宮 看護師

ひとみ さん

病棟勤務を経て肌クリニック大宮に3年半勤務。2022年に日本化粧品検定1級を取得。

日々、多くの患者様のお肌のお悩みを聞きながら施術の経験を重ね1人1人に合わせた施術・スキンケア方法を提案。