掲載上位を狙うためのコツは?【エステサロン集客の専門家がGoogle MEOを特徴やメリットを解説 第2回】

インターネットの普及でサロンの集客方法は大きく変化しつつあります。数ある集客方法の中でも近年注目される「Google MEO」について興味を持つサロンオーナー様もいるのではないでしょうか。エステやネイル、美容院など美容系業界全般の集客・求人コンテンツの作成を主に行っている企業である株式会社トーコンの渡邊裕希さん、佐藤直さんにGoogle MEOで掲載上位を狙うためのコツなどについてインタビューを実施しました。

【株式会社トーコン】とは
エステやネイル、ヘアサロンなど美容業界全般の集客・求人コンテンツの作成をメインで行なっています。
創業時より行なってきた領域のため、豊富な商材・ノウハウを持っていることが強みです。
HOT PEPPER BeautyやGoogle MEOでの集客サポート、新卒採用フェアの開催、中途採用の強化など、幅広くサロンをサポートしています。
https://tokon.co.jp/

【この人に聞きました】

美容SPG キレイチーム リーダー

渡邊裕希(わたなべゆき)さん

週2サロン通いが趣味のサロンマニア。エステ・ネイル・アイラッシュ・リラクゼーション集客専門で8年目、MVP4回/グランドスラム4回受賞。 美容関連のコト| サロン集客の考え方=#salondipity をInstagramで発信しています。

 Instagram @yukisalondipity

美容SPG キレイチーム

佐藤直(さとうなお)さん

美容男子で基礎化粧品オタク。エステ・ネイル・アイラッシュ・リラクゼーション集客専門で6年目、共感と確実な提案で集客向上。グランドスラム2回受賞。

Instagram @nao_xyzoj

今回のテーマは「エステサロンがGoogle MEOで掲載上位を狙うためのコツ」についてです。Google MEOで掲載上位を狙うには、美容サロンの最新かつ正確な情報発信が第一歩となります。

ここでは、トーコンの渡邊さん、佐藤さんにGoogle MEOにおける更新頻度や更新しない場合のデメリット、順位を上げるためのポイントなどを伺いました。

Google MEOでは美容サロンの最新かつ正確な情報発信が第一歩

ーサロン情報の発信はどれくらいの頻度で行うべきなのでしょうか?

佐藤:まずは「すべての情報を入力し、常に最新の情報を発信すること」が大きなポイントの1つです。例えば、営業を始めて長いサロンなどは、Google MEOのアカウントを作っているだけのケースも少なくありません。

関係のない写真が掲載されていたり、掲載する情報が薄ったりするとなかなか上位表示されず、下位に留まっているサロン様もいます。

一方、上位表示されているサロン様は、ブログ投稿などを通じて最新情報を高頻度で発信されています。

そのため、意識が高いサロン様はHOT PEPPER Beautyでも同じく高頻度で更新しているケースが多いですね。HOT PEPPER Beautyのブログを投稿したタイミングで、Google ビジネスプロフィールにも同じ内容で一緒に投稿するといった流れがおすすめです。

ー反対に更新しない場合はどんなデメリットが起こり得るのでしょう?

渡邊:お店の情報を調べる際、Googleで検索するユーザーは多いと思います。そのため、長期休暇中の営業時間や最新クーポンの表示などが古いままでは、店舗の信用問題に関わります。

いくらGoogle MEOで順位が上がったとしても、情報が正確でなかったり、更新してなかったりする方が問題につながりますね。

ー「NAP(店名、住所、電話番号)等の情報の表記を揃える」ことの重要性について教えてください。

佐藤:「店名(Name)」「住所(Address)」「電話番号(Phone)」の3つを意味するのが「NAP」 です。例えば、店名がGoogle マイビジネスの正式店名として「ネイルサロンR」であったとします。

ブログ内のタイトルは大文字で「R」と記載しているにも関わらず、本文内では小文字の「r」と記載した場合、表示順位に影響します。また、住所の表記についてハイフンが「半角」と「全角」で異なるだけでも検索の対象にならない可能性が高いです。

そのため、店舗情報などを記載する際は細心の注意が必要になります。

Google MEOで掲載順位を改善するには質の高い「口コミ」「写真」が大切

ーやはり掲載順位を意識することは大切なのでしょうか?順位を上げるためのポイントがあればお教えください。

渡邊:最近では、Google MEOの対策を悪用した業者も増えています。「必ず順位があがります」「悪い口コミを消します」といった内容で営業してくるようですが、 Googleがアルゴリズムを公開していない以上、絶対ということはありえません。

掲載順位も大切ではありますが、情報の正確さなどでお客様との信頼関係を築くところをまずは意識しましょう。

ーGoogle MEOとHOT PEPPER Beautyどちらを優先すべきか迷ってしまう方もいるかと思います。両者の違いはどのような点にあるのでしょうか?

佐藤:HOT PEPPER Beautyでは、口コミを見るのが当たり前であると思います。そのため、口コミ促進のために特典をつけて書いてもらっているサロンも少なくありません。一方、Googleでは口コミ促進まで意識していないサロンが多いのが現状です。

例えば、HOT PEPPER Beautyの場合、1つのエリアで口コミを「50件以上」獲得しているサロンは多く存在しています。しかし、Googleでは「2〜3件」の口コミしかないエリアも実は多いです。

よって、今の段階からGoogleでも口コミを増やしておけば、大きなアドバンテージとなる可能性があります。Googleで検索した際はサロンのお名前と一緒に、口コミで獲得した星の平均点が表示されます。

やはり、口コミの平均点が高いサロンほど、閲覧数は伸びる傾向になりますね。

ーGoogle MEOは口コミの更新に対応しているのでしょうか?

渡邊:Googleは基本的に口コミを消すことはできません。さらに1アカウントにつき1個の口コミしか書けないという特徴があります。

しかし、すぐに口コミを投稿できるというメリットもあります。アフターカウンセリングの際にお話ししながら書いていただくことも可能なので、「口コミを増やしやすい」とお話されるサロン様もいらっしゃいます。

ー「Googleが認知する「写真」をしっかりUPし続ける」とはどういう内容でしょうか?特に「Googleが認知する」という点が気になります

佐藤:Googleの「インサイト」を見ると、投稿した写真の閲覧数が確認できます。ある写真は「5,000回程度」 閲覧されているのに対し、もう一方の写真は「100回程度」しか閲覧されていない現象があります。

このケースでは、もちろん5,000回閲覧された写真のほうがGoogleが認知した写真であるといえます。試行錯誤しながら「バズりやすい写真」や「見られやすい写真」をどうアップしていくかが重要なポイントになりますね。

渡邊:どちらかといえば「引き」で撮った写真のほうが閲覧数が上がりやすい傾向にあります。例えば、パーソナルトレーニングジムの店舗などでは、マシンのアップの写真よりもジム全体が見られる引きの写真の方が効果が高いと思われます。動画や画像でより多くの情報量を発信することが重要といえます。

まとめ

Google MEOで掲載上位を狙うには「すべての情報を入力し、常に最新の情報を発信すること」が重要と理解できました。上位表示されているサロンは、ブログ投稿などを通じて最新情報を常に発信している傾向にあるようです。

さらに、掲載順位を改善するには最新情報の発信はもちろんのこと、質の高い「口コミ」や「写真」も必要です。Googleに自社を認知してもらうためにも、より多くのお客様が閲覧するような写真をアップし、検索順位の向上につなげていきましょう。

次回のテーマは「Google MEOを設定する際のポイント」についてです。エステサロン集客のプロが考える「口コミへの誘導方法」「ネガティブな口コミへの対処法」などについて触れています。

また「Google MEOとSNS・HPの連携」について、オススメのSNSや連携時の注意点なども聞いています。

前回の記事はこちら

第3回の記事はこちら