Instagramの「インサイト」では、あなたのエステサロンアカウントがシェアした投稿への反応やフォロワーの傾向を確認することができます。
とはいえ、「そもそもインサイトって何?」「インサイトの見方が分からない」「データをどう活かして良いか分からない」という方も多いのではないでしょうか。
今回は、エステサロンに特化したInstagramのインサイトの見方、集客やブランディングへの活用方法を詳しく紹介していきます。
Instagram【インサイト】の見方
Instagram のインサイトで見れるもの
Instagram【インサイト】エステサロンにおすすめの活用方法4選
1. インサイトの数値から目標を設定する
2. 毎月インサイトを確認して分析する
3. 人気投稿を確認して投稿作りに生かす
4. フォロワーの傾向をInstagramのブランディングに活かす
自分が届けたい層に投稿が届いているか
新規客層獲得のチャンスはあるか
フォロワーがアクティブな時間や曜日に投稿しているか
前回の記事はこちらから👇
Instagram【インサイト】とは
Instagramのインサイトは、フォロワーの全体的な傾向やアクション、シェアしたコンテンツに関するデータを見ることができる「分析ツール」です。
インサイトから確認できる情報を分析し、Instagramの運営に生かすことでエステサロンへの集客をより効果的に行うことができます。
Instagram【インサイト】の見方
まずは、インサイトの見方について説明したいと思います。
Instagramのインサイトは、「プロアカウント」に切り替えることで見ることが可能です。
※プロアカウントへの切り替え方法
- プロフィール画面の三マークをタップ
- 設定をタップ
- アカウントをタップ
- アカウントタイプを切り替えをタップ
プロアカウントへは設定から切り替えることができます。プロアカウントには「ビジネスアカウント」と「クリエーターアカウント」がありますが、エステサロンの公式アカウントは「ビジネスアカウント」がおすすめです。
「ビジネスアカウント」は「クリエーターアカウント」より、問い合わせ方法や広告を出す時の設定を細かく行うことができ、予約に促しやすいからです。
アカウントを「プロアカウント」に切り替えたら、早速インサイトを見てみましょう。プロフィールにある「インサイト」をタップすると、アカウントのデータが出てきます。
Instagram のインサイトで見れるもの
Instagramのインサイトでは
- リーチしたアカウント数
(あなたの投稿を閲覧したカウントの合計数) - アクションを実行したアカウント
(あなたの投稿にアクション(いいね, コメントなど)したアカウントの合計数) - シェア(投稿)したコンテンツへの反応
- フォロワーの傾向(場所・年齢層・性別・時間帯)
などを確認することができます。
色々な情報を見ることができる反面、エステサロンを運営しながら「Instagramのインサイトを全て確認する時間がない」という方も多いのではないでしょうか。
ということで、今回はエステサロンにおすすめの「インサイト活用方法」を4つに絞ってお伝えします。
Instagram【インサイト】エステサロンにおすすめの活用方法4選
エステサロンにおすすめの「インサイト活用方法」は
- インサイトの数値から目標を設定する
- 毎月インサイトを確認して分析する
- 人気投稿を確認して投稿作りに生かす
- フォロワーの傾向をInstagramのブランディングに活かす
の4つです。
順番に説明していきますね。
1.インサイトの数値から目標を設定する
インサイトの活用でまずやっておきたいのが、「目標設定」です。
インサイトで確認できる数字をエステサロンアカウントの「目標」として設定しましょう。
エステサロンのアカウントでは、店舗への来店が目的の1つです。その目的に繋がるアクションが目標となります。
例えば、
- 予約サイトのURLを貼って来店への導線を作っているサロンなら
「ウェブサイトのタップ数」 - メールや電話で予約を促しているサロンなら
「[メールを送信]/[電話する]ボタンのタップ数」
「今月○件」「前月比○○%アップ」といった目標をたてます。
投稿やプロフィールで導線を作り、目標達成に繋げていきましょう。
※投稿の作り方は、エステサロンのInstagram「ユーザーが見たい」投稿の作り方
プロフィールの作り方は、 エステサロンのInstagram【ブランディング成功】3つの秘訣に詳細を記載しています。
2. 毎月インサイトを確認して分析する
インサイトは確認するだけでなく記録として残します。なぜなら、Instagramのインサイトデータは90日前までしか確認できないからです。
ひと月分のインサイトをスクリーンショットやエクセルへ入力して記録しておくと、あとからInstagramの効果を検証し、その数字を分析することで、Instagramからの集客率や売り上げ貢献率が分かるようになります。
最低限、確認・記録しておきたいことは
- 投稿を見た人の数
- フォロワーの数
- 予約に繋がったアクションの数
です。
投稿を見た人の数は「リーチしたアカウント数」で確認できます。フォロワーの数は「合計フォロワー」。
予約に繋がったアクションの数は「リーチしたアカウント数」をタップすると
- プロフィールへのアクセス
- ウェブサイトのタップ数
- [メールを送信]タップ数
- [電話する]ボタンのタップ数
など、詳しいデータを見ることができます。
記録をしたら、続いては分析です。
「このリールが人気だからリーチが増えた」
「プロフィールで予約を促す文章を加えたからウェブサイトタップ数が増えた」
など、事実と数字を紐付けて傾向を考え、今後のInstagram運営に活かします。
3. 人気投稿を確認して投稿作りに生かす
Instagramのインサイトでは、今までシェアした投稿の中から人気投稿を確認することができます。
「インサイト」→「あなたがシェアしたコンテンツ」をタップ
過去2年の投稿から
- リーチ
- いいね!の数
- コメント数
などのランキングを確認することができます。
まずはリーチを選んでトップ投稿を確認しましょう。
- ジャンル
- 文字入れ方法
- 写真の明るさ,サイズ
などの共通点があるはずです。人気投稿の傾向を掴んで、今後の投稿に採用してくださいね。人気投稿は、数ヶ月経っていればリメイクして使うのもおすすめです。
4. フォロワーの傾向をInstagramのブランディングに活かす
Instagramのインサイトではフォロワーの傾向を確認することもできます。
「インサイト」→「合計フォロワー」をタップ
あなたのエステサロンのフォロワーの
- 場所
- 年齢層
- 性別
- 最もアクティブな時間/ 曜日
を見て傾向を知ることができます。
フォロワーの傾向から確認したいポイントは
- 自分が届けたい層に投稿が届いているか
- 新規客層獲得のチャンスはあるか
- フォロワーがアクティブな時間や曜日に投稿しているか
という点です。
自分が届けたい層に投稿が届いているか
確認したいのは「自分が届けたい層に投稿が届いているか」です。届けたい場所と、実際に見ている層が異なっていれば、軌道修正する必要があります。
実際にあなたの投稿を見ている層は、フォロワーの場所や年齢層、性別で確認できます。
例えば、大阪にしかないサロンなのに「東京」がトップになっていれば、投稿やプロフィールで「大阪にあるエステサロン」ということを、よりアピールすることが必要です。
新規客層獲得のチャンスはあるか
続いての確認は「新規客層獲得のチャンスはあるか」。自分が届けたい層と実際に見ている層が異なっていても、新しい顧客として取り入れられる可能性もあります。
例えば、20代の女性をターゲットにしていたエステサロンが、35〜44才がトップの年齢層になっている場合では「35〜44才の女性」という新たな層の集客を強化することもできます。メニューやクーポンの見直しなどで、あなたのエステサロンを拡大するきっかけになるかもしれません。
フォロワーがアクティブな時間や曜日に投稿しているか
最後は、「フォロワーがアクティブな時間や曜日に投稿しているか」を確認します。Instagramでは、投稿してすぐに多くの人に見られた投稿の方が、より拡散される傾向です。
投稿した直後に見てもらうためには、フォロワーがInstagramを見ている時間を狙ってシェアする必要があります。
フォロワーがアクティブな時間や曜日に投稿すると、より多くの人にあなたの発信が届きます。
まとめ:インサイトを確認・記録・分析してアカウントに活かす
今回の記事では、Instagramでのインサイトの見方とエステサロンにおすすめの活用方法を紹介しました。
インサイトは、プロアカウントに切り替えることで
- リーチしたアカウント数
- アクションを実行したアカウント
- シェア(投稿)したコンテンツへの反応
- フォロワーの傾向
などを見ることができます。
また、エステサロンにおすすめの活用方法は
- インサイトの数値から目標を設定する
- 毎月インサイトを確認して分析する
- 人気投稿を確認して投稿作りに生かす
- フォロワーの傾向をInstagramのブランディングに活かす
といった4つです。
インサイトは見るだけでなく、分析することで活用の幅が広がります。毎月しっかり確認して、Instagramを使ったブランディングや集客に活かしてくださいね。