ブログや口コミの活用が集客に繋がる!【プロに聞くエステサロン予約サイト集客 第3回】

インターネットの普及でサロン予約が電話からネット予約へと推移してきた近年。数々の予約サイトがある中で、集客に効果のある使い方がわからないというサロンオーナー様もいるのではないでしょうか。エステやネイル、美容院など美容系業界全般の集客・求人コンテンツの作成を主に行っている企業である株式会社トーコンの渡邊裕希さん、佐藤直さんにエステサロン業界の予約サイトの現状やサロンの集客を成功させるコツについてインタビューを実施しました。

▽第2回の記事はコチラから

https://esthe.media/v/column/6198

今回のテーマは「予約サイト運営におけるブログの活用方法」についてです。ブログに「盛り込むべき内容」「販促効果」「集客への影響」などについて聞きました。
また、予約サイトの代表的な機能でもある「口コミ」についても、その活用方法や返信の効果、マイナスの口コミへの対処法などもお答えいただきましたので、ぜひ参考にしてみてください。

【株式会社トーコン】とは
エステやネイル、ヘアサロンなど美容業界全般の集客・求人コンテンツの作成をメインで行なっています。創業時より行なってきた領域のため、豊富な商材・ノウハウを持っていることが強みです。HOT PEPPER BeautyやGoogle MEOでの集客サポート、新卒採用フェアの開催、中途採用の強化など、幅広くサロンをサポートしています。https://tokon.co.jp/

【この人に聞きました】

美容SPG キレイチーム リーダー渡邊裕希(わたなべゆき)さん

2サロン通いが趣味のサロンマニア。
エステ・ネイル・アイラッシュ・リラクゼーション集客専門で8年目、MVP4回/グランドスラム4回受賞。
美容関連のコト| サロン集客の考え方=#salondipity をInstagramで発信しています。
 Instagram @yukisalondipity

美容SPG キレイチーム佐藤直(さとうなお)さん

美容男子で基礎化粧品オタク。
エステ・ネイル・アイラッシュ・リラクゼーション集客専門で6年目、共感と確実な提案で集客向上。
グランドスラム2回受賞。
Instagram @nao_xyzoj

ブログの内容はサービス以外の内容に触れることが重要

ーブログ機能がある予約サイトも多いですよね。頻度高く更新ができるブログに取り入れるべきポイントを教えてください。

渡邊:サロンに来ないと分からない内容を伝える手段の1つとして、ブログを活用するのが効果的です。
ブログで施術のビフォー・アフターを載せるサロンはあります。しかし、その施術を導入した「背景」や施術マシンや商材に対する「こだわり」について載せていないサロンが多いです。
この背景やこだわりこそが同じ施術やマシンを扱う競合のサロンとの差別化につながります。つまり、実際に聞かなければわからない内容をブログに載せるほうが、ユーザーの興味を引くことができます。

ーブログで店販品を紹介しているサロンをよく見かけます。ブログの販促効果についてのお考えを教えてください。

渡邊:コロナなどの影響もあり、ブログによる販促効果は高まっています。店販品も施術同様に、「なぜその商品を扱っているのか」といった背景やこだわりもセットでお伝えすると、さらに効果が高まると思います。
ホームケアの方法をブログで紹介すると、来店後のアフターフォローとしての役割にもなると思います。
また、扱う商品からサロンの雰囲気を感じ取るユーザーも多いです。販促効果だけでなく、「こういう商品の選び方をする人がいるサロンで施術を受けたい」と考えるユーザーに対するアピール方法の1つとしてブログを利用することも重要です。

口コミの活用は集客に大きな影響を与える

ー割引やサンプルプレゼントなどで口コミを集めるサロンも多いと聞きます。口コミを活用する際のポイントについて教えて下さい。

渡邊:悪い口コミや割引特典などを避けるために、口コミを活用していないサロンも多いです。しかし、口コミはそれ以上に集客に関する恩恵があります。
まずは、口コミが集まるからこそ新規顧客を獲得できるという考え方を持つことが大切です。「どれだけ質の良い口コミを集められるか」「口コミ集めをどれだけ早く始められるか」で新規集客の伸びが大きく変わります。
佐藤:口コミの数を増やすことで、サロン側がまだ気づいていない「サロンの良さ」の発見につながります。サロン側では当たり前であるサービスが実はユーザーにとっては嬉しいサービスであるケースも多いです。
そして、口コミによって新たに発見できたサロンの「サロンの良さ」をブログや別のページなどに反映することも有効ですね。

ー口コミに対する返信の効果についてどうお考えでしょうか?また、マイナスの口コミへの対処法も教えてください。

渡邊:口コミに対する返信を見て初回指名をされるユーザーもいるほどで、その効果は高いと思います。
また、マイナスの口コミに対しては、ご意見をいただいたことへのお礼を伝えることが大切です。そして、口コミに対する事実確認を行い、改善内容を含めて返信すると良いと思います。さらに、頂いたマイナスの口コミを逆手にとって、改善内容をブログで発信するとユーザーからの信頼につながると思います。
内容の良し悪しに関わらず、まずは口コミを集めることが大切です。集めた情報をその後の集客に活かせます。

まとめ

エステサロン集客におけるブログは「サロンに訪れないと知ることができない内容」を伝える手段として大きな効果を発揮するものであると分かりました。「商材や機材を選んだ背景」や「施術へのこだわり」こそが競合サロンとの差別化につながる要素であり、ユーザーが本当に知りたいことであるといえます。
また、ブログと同様に口コミの活用も集客に大きな影響を与えます。悪い口コミや割引特典などを避けるために口コミを活用しないサロンが多いのも事実です。しかし、口コミは新規顧客獲得の根幹であり、口コミに対してお礼や改善状況などを含めて返信することで、ユーザーの信頼を獲得できます。
ブログや口コミが集客に与える影響を理解し、ご紹介した活用方法などを参考にしながらぜひ積極的に取り組んでみてください。

次回のテーマは「予約サイトと外部ツールとの連携での活用」についてです。昨今、エステサロン業界でも注目される「Instagram」や「Google MEO」などの具体的な活用方法について触れています。
また、動画による集客に成功しているサロンの特徴や内容などもあわせて聞いていきます。

👇第4回の記事はこちら👇

https://esthe.media/v/column/6265