OZmallお悩み調査で見えてきた 求められるエステの条件とは? 【前編】

関東近郊の美容サロン大手予約サイト『オズモール(OZmall )』協力のもと、エステサロンユーザーに美容についての悩み調査を実施。真に迫ったその悩みを解決に向けてサポートしてくれるアイテムを紹介します。
前編では、女性ユーザー985人へのアンケート結果から、エステサロンに通う女性たちが抱える体と肌の悩みを年代別に紹介。ユーザーのリアルな悩みを知り、より良いサロンづくりへのヒントとして活かしていきましょう。

OZmallユーザー985人にアンケート!! 世代別体と肌の悩みとは?

現代女性がどのような美容・健康の悩みを抱えているのかは、エステサロンを運営していく上でも大きな関心事。
そこで今回は、OZmallの女性ユーザー985人にアンケート調査を実施。悩みの実情を探りました。
ユーザーが抱えている体と肌に関する悩みをそれぞれ回答してもらい、結果は年代別に集計し、ランキングに。そこから年代ごとの悩みはもちろん、ほとんどの年代で共通する悩みが明らかとなりました。

OZmall voice
オズモール(OZmall)ビューティ事業推進部 リラクサロンチーム
会員数360万人、月間総PV3700万回*という人気サイト『オズモール(OZmall)』(https://www.ozmall.co.jp/)のなかで、美容やサロンに関する情報を扱うチーム。ユーザーを「かけがえのない女友達」と考え、女性に寄り添うコンテンツをつねに生み出し提供し続けている。*2021年6月

世代別 体と肌の悩みトップ5!

「痩せたい」は全年代共通の悩み 「肩凝り」「目の疲れ」などリモートワークの問題もランクイン

体の悩みで目を引くのは全世代で「痩せたい」というワードが多数ランクインしていること。さらに、「肩凝り」や「目の疲れ」といった回答も目立ちます。
このアンケート結果について、OZmallさんよりコメントを伺いました。

OZmall voice

OZmallユーザーのなかでも「痩せたい」という需要はやはり強いですね。そしてご時世的に肩こりなど、在宅ワークから生じる問題が多くランクインしている印象。ランキング結果に納得感があります。エステでもリラクゼーション効果があるメニューの需要も高まっているのではないでしょうか。

シミ・しわの悩みは全世代共通 マスク生活が肌悩みにも影響

肌の悩みでは30代以降「シミ・しわ」が圧倒的。20代でも4位にランクインしており、全年齢共通の悩みといえそうです。さらに、「乾燥」「たるみ」「毛穴」といったワードも目につきます。

こちらについても、OZmallさんにコメントを伺いました。

OZmall voice

シミ・しわはオトナ女性の鉄板の悩みですが、OZmallのアンケート結果でも断トツ。また肌あれやたるみに悩んでいる方は、コロナ禍のマスク生活において増えてきたと感じています。フェイシャルエステはご褒美に利用される方もいますが、ランクインしたような悩みを持ってエステに来店される方が多いのではないでしょうか。

まとめ~今のエステサロンユーザーが抱える悩みとは~

OZmallユーザーへのアンケートで分かったエステへ通う女性が抱える体と肌の悩み。普段なかなか知れないお客様の生の声を聞くことができる貴重な機会といえそうです。
ダイエットやシミ・しわといったどの年代でも普遍的な悩みにくわえて、リモートワークやマスク生活によるトラブルといった昨今の情勢を反映した悩みも増えているようです。
今のエステサロンには、従来の悩みだけでなく、新しい時代の悩みにも応えていくことが求められているのではないでしょうか。
後編ではOZmall編集部への質問や受けたい施術ランキングを通して、ユーザーが求めるエステサロンへとさらに迫っていきたいと思います。

後編の記事はこちら👇

https://esthe.media/v/column/6248