OZmallお悩み調査で見えてきた 求められるエステの条件とは? 【後編】

関東近郊の美容サロン大手予約サイト『オズモール(OZmall )』協力のもと、エステサロンユーザーに美容についての悩み調査を実施。真に迫ったその悩みを解決に向けてサポートしてくれるアイテムを紹介します。

前編ではOZmallユーザーへの体と肌の悩みアンケートから、世代に共通する悩みやコロナ禍ならではの悩みを抱えていることがわかりました。
後編では、OZmall編集部への質問やエステ未経験者へのアンケートから、ユーザーが行きたくなるサロンの特徴とはどのようなものかを探っていきます。

▽前編の記事はこちらから

https://esthe.media/v/column/6206

【Ozmall解説】エステサロンとユーザーにはズレがある!? 実際のユーザーの気持ちとは?


前編ではアンケートを通じてユーザーのリアルな悩みをみていきましたが、それだけではまだまだわからないことも。

ユーザーが通いたくなるエステサロンへとさらに近づくため、後編ではOZmall ビューティ事業推進部 リラクサロンチームの方々に、アンケート結果の印象だけでなく、エステサロンについていくつかの質問に答えてもらいました。

エンドユーザーに対して情報を提供し、その反応を日々目にしているリラクサロンチームの方々はエステ利用者になにを感じているのでしょうか。

OZmallへのQ&A ユーザーがエステサロンに求めるものは?

Q 行きたくなる・通いたくなるエステサロンの特長とは何だと思いますか?

A 情報が明確かつ適切であること。


まず料金設定が適切であること。品質を求めると価格も上がってしまいがちですが、価格設定がユーザーのハードルの1つであることは事実だと思います。次にカウンセリング対応がしっかりしていること。自分の体を預けるわけですから、不安を感じるエステサロンには当然行きたくないですよね。そして、看板メニューがわかりやすいことも重要。検索から情報を得る現代においては、わかりやすい強みがアピールに結び付くと思います。

Q 業界(メーカー・サロン)の流行とエンドユーザーの流行にズレは感じますか?

A 感じます。

アンケートの回答からもわかりますが、大半の方に好まれるのは、例えばリンパマッサージのようなよく知られているメニュー。あまり聞いたことのないマシンや成分に対しては「口コミが少なくて怖い」「効果があるのか不安に感じる」といった声も多いように感じます。最新のものはヘビーユーザーにはうれしいかもしれませんが、追いかけすぎると利用対象が少なくなってしまいそうです。

最後に、OZmallさんからユーザーが求めるエステサロンについてのコメントを。

Ozmall voice

新鮮なアイテムを次々入れ替えるよりも自分がこれ!と思ったアイテムやメニューを極めることがエステサロンにとって大事なのかもしれません。

エステに行ったことのない人が受けてみたい施術とは?

続いて、OZmallユーザーを対象に悩み以外にもエステサロンに関するアンケートを実施しました。今回の質問はエステサロンで興味のあるメニューについて。
まだエステサロンに行ったことがない人はどのような施術に興味を持っているのでしょうか。

気になる人気メニューは?受けたい施術ランキング
1位 リンパマッサージ
2位 ヘッドケア
3位 骨格ケア
4位 オイル(アロマ)マッサージ
5位 毛あな洗浄

リンパやヘッドケアなど、一般にも人気のメニューが並んでいますが、このアンケート結果に対するOZmallさんの印象は?

Ozmall voice

単純にエステサロンで「受けたい施術」を回答したアンケート結果がこちら。これを見ると、フェイシャルよりボディの方が全体では人気のようですね。ヘッドケアが2位に入っていますが、OZmallの企画でも頭皮マッサージプランは人気でした。

Ozmall

スターツ出版株式会社が運営するサイト『オズモール(Ozmall)』
https://www.ozmall.co.jp/)。1996年10月にサービスを開始。編集部による「オリジナル記事」と「予約サービス」を併せ持つ女性向けメディア。

まとめ~ユーザーが通いたくなるのはどんなエステサロンなのか~

後編では、OZmall編集部へのインタビューにくわえて、エステ初心者が選ぶやってみたいメニューランキングを紹介しました。

予約サイト運営というユーザーとエステサロンの両方を客観的に捉えられる立場からの意見は新鮮ですし、とても有益で参考になりますね。

ユーザーが通いたくなるサロンに大切なのは、価格や品質での安心感とわかりやすい看板メニュー。エステ未経験者が気になっている人気の施術を取り入れて新規ユーザーの獲得を狙ってみてもいいかもしれません。
ぜひ自分だけの強みを手に入れて、ユーザーに選ばれるエステサロンを目指してみてください。

エス通で過去人気だった特集をピックアップした記事をご紹介しました。(2021年9月号掲載)アプリでは過去のエス通バックナンバーもご覧いただけます。ぜひあわせてチェックしてみてくださいね!