メンズ美容ブーム到来!男性の美容ニーズを知って戦略的サロン経営を 【後編】

前編では、様々な角度から男性の美容への需要について調査を行い、メンズ美容ブームが到来していることがわかりました。
実際にフェイシャルやボディのエステを体験したことがある男性は増加傾向にあり、エステ市場においても男性のエステ需要を見逃すことはできません!
これからのサロン経営には、男性のエステ需要をどのように取り込んでいくのかが課題です。

▽前編の記事はこちらから

https://esthe.media/v/column/6172

後編では、男性のエステ需要を上手に掴んでいる成功サロンから、戦略的サロン経営を学んでいきましょう。

男性のエステ需要を掴む成功サロンから学ぶ6つのアプローチ

男性に人気のサロンをめざすには、成功例を参考にするのが一番確実! 
今回はタイプの異なる3サロンにインタビュー。彼らはいかにして男性からの人気を獲得したのでしょうか。

メンズ専門サロン代表 高地 甲三さん・店舗URL(https://refashion.tokyo/※現在は非公開)
Refashion 池袋店店長。エステティック業界15年目。アスリートも通う脱毛サロンを率いる指導力はもちろん、ていねいで親身なカウンセリングとトリートメントにも定評がある。
Becarnet〜ビカルネ.〜代表 片口 拓哉さん・店舗URL(http://becarnet.com/※現在は非公開)金融業界から美容業界へ転身。大手サロンで長年店長として勤務したのち独立。ハーバルピール認定講師も務める。
KENTA KOJIMAオーナーエステティシャン KENTAさん・店舗URL(http://kentakojima.com/※現在は非公開)
男性として初めて佐伯チズに師事したのち、ヘッドスパ・脱毛専門店でリーダーを経験して独立。YouTubeで情報発信も行う。

1 メリットを伝えて脱毛の必要性を知ってもらう(高地さん)

メンズ専門脱毛サロンの当店では、「毎日のひげそりが大変」「ひげそりで肌荒れしてしまった」といったお悩みを抱えたお客様が大半です。男性にとってひげそりは毎日のこと。
しかし、適切なスキンケアができている方は少なく、非衛生的な剃刀の使用もあいまって肌環境はどんどん悪化していくのです。脱毛をすることで毎日のひげそりから解放される上に肌環境を保てます。
お悩みを伺った上でひげそりのデメリットと脱毛のメリットを明確にお伝えすれば、「たしかに脱毛をしない理由はない」と思っていただけるはずです。

2 男性のエステは女性と違うことをスタッフが理解する(片口さん)

私がエステティシャン向けに行なっているメンズフェイシャル講習では、まず男性の肌を理解することの必要性をお話ししています。
女性と比べると肌が厚く、皮脂分泌量も多いのが男性肌の特徴です。しかし、生活習慣や日常的な髭剃りによりダメージを負っていることも少なくありません。ホームケアが必要な場合、その理由をきちんと説明していきます。
「なぜこれを使わないといけないのか?」という明確な理由を理解できれば、正しくご使用いただけます。ここがカウンセリングのポイントになると思います。

3 お客様との会話で信頼関係を作る(KENTAさん)

当サロンでは、女性のほうがリラックスできる時間を求める傾向にありますね。施術中にあまり言葉を発さず、静かにお休みになられる方がほとんどなんです。
一方、男性のお客様とは施術が始まってからお帰りになるまでずっと会話をしています。よくあるのは恋愛相談。僕の恋愛談を楽しみに来る方もいらっしゃるので、そろそろ恋愛相談所でも開こうか本気で考えたりします(笑)。
一見すると施術とは無関係ですが、まずは人として魅力的に感じてもらうことはとても大切なんです。8割近いリピート率がその証明です。

4 男性には隠れ家的立地もハマる(高地さん)

パフォーマンスの向上と見た目の美化のために脱毛するアスリートの方が増えてきました。一般の男性の中でも「美容室に通うみたいに気軽に脱毛サロンにいきたい」というニーズの高まりを感じます。
しかし、男性が通える脱毛サロンはまだまだ少なく、周りの目や年齢を気にせず通える隠れ家的なサロンはもっと少ないわけです。当店の場所は少々わかりにくく、外観もサロン的ではありません。
一見するとマイナスポイントですが、住宅地に溶け込んでいて、サロンに対する抵抗感を抑えてくれているのです。発想の転換で何事もチャンスに変えられます。

5 一人ひとりと向き合える予約時間を確保することでリピート獲得(片口さん)

ほかのお客様と鉢合わせすることを嫌がるお客様は多いもの。分刻みの予約ではどうしても鉢合わせしてしまいます。
出入口が複数あればいいのかもしれませんが、なかなか増やそうと思って増やせるものでもありません。当店では思いきって一人あたりの予約時間を少しだけ伸ばしました。
お客様と向き合う時間を今まで以上に確保したことで、ライフスタイルや施術後の経過もしっかりフォローできるようになりました。すると自然とリピート率がUPして、男性客の集客にもつながりました。

6 男性向けエステは女性目線での提案が付加価値に(KENTAさん)

感覚としては、容姿のコンプレックスを解消するためにお越しになる男性が半分。もう半分は女性からの好感度を高めたい男性です。
最近人気のある男性タレントを見てください。一昔前と比べて、きれい目で清潔感のある方が多くなっていますよね。
日頃女性のお客様と接する機会の多い男性エステティシャンにとっても女性エステティシャンにとっても、これはチャンスなのではないかと思います。
女性目線でのカウンセリングはもちろんのこと、恋愛相談にも乗ってあげられたら、それが付加価値になっていくはずです。

女性オーナーサロンが、男性客に支持されるサロン作りのコツとは?

男性客を取り込むためには何か特別なことが必要なのでしょうか?
男性の気持ちは男性じゃないとわからない?といった不安を抱えてしまっている女性オーナーもいるかも知れません。
実は、特別なことをしなくても、男性から支持されている女性オーナーサロンがあるんです。

下記では、女性オーナーの高階淑絵さんに、男性に支持されるサロン作りのコツを伺いました。

プライベートサロンekoLu(エコル)
表参道ヒルズから徒歩1分の好立地にある、貸切制プライベートサロン。エステティックとファスティングを組み合わせた独自スタイルは、女性はもちろん男性からも支持を得ている。
エステティック業界14年目。株式会社エストロワ、日本リビング株式会社などを経て、2017年、ekoLuをオープン。
東京都渋谷区神宮前4-18-9 ボヌール表参道201号室
オーナー 高階淑絵(たかしなよしえ)さん

男性のエステ需要は美意識に対するモチベーションアップから

当店では、お客様の4割近くを男性が占めています。ありがたいことに、後にご家族やご友人、お仕事のお知り合いなどに紹介してくださる方が多く、20代から40代の会社員を中心にどんどん男性のお客様が増えていくんです。
最初は皆さん「疲れを取りたい」とおっしゃいます。そこから回数を重ねるごとに美意識が高まってくるようです。
ただ、女性よりも「こうなりたい!」という明確な理想像をお持ちの方は少なく、その一方で結果はしっかり気にされる方が多いですから、カウンセリングが重要になってきます。
そうすることでアバウトだった悩みが明確な目標へと変わります。モチベーションの維持も重要です。毎回の変化を見える化していくことは、次回までのモチベーションの維持につながります。
これは、最終的に目標を達成するためには必要なこと。とはいえ、その方に合った提案でないと続きませんから、カウンセリング時にライフスタイルを把握して、無理なくできる範囲で提案していくことを心がけています。

エステで男性の心をデトックスする時間に

私はフィットネスジム内に併設されているエステティックサロンでの勤務経験もあり、男性需要は前々から感じていました。
男性客を取り込むために特に何かをしているわけではありませんが、それでもご来店いただけているのは、“男性の心をデトックスする時間”を提供できているからではないかと思っています。
男性は悩みや不安を「話すこと」で発散する傾向にないため、無自覚にストレスを溜めてしまうことも。でも、ここに来ると仕事のプレッシャーから解放されるのか、饒舌になる方も珍しくありません。
だからこそ、リラックスして胸の内に溜まったものを吐き出す時間を大切にし、“非日常”に浸っていただけるよう努めます。それが体だけでなく、心のデトックスもめざす当店のおもてなしです。

エステ初心者の弊社男性社員Mが高階さんの施術を実体験!

エステ初心者の弊社男性社員「M」に、男性から支持される高階さんの施術を体験してもらいました!

完全フルオーダーメイドのエステプログラム制を掲げているekoLuですが、初来店時は、

  • 「ボディメニュー」
  • 「瞬間艶肌小顔フェイシャル」
  • 「肌改善フェイシャル」

の3つからコースを選択します。

その後、効果を実感できたら一人ひとりに合わせたプログラムを組んでいくという流れです。

今回体験するMは初来店なのでオーダーメイドはできませんが、まずは決別したい悩みを聞き出さないことには始まりません。
そこで、まずはカウンセリングで肌悩みをキャッチ!
初めての緊張感からか、最初こそ「スキンケアはしない。多少のシワも、男だから気にしない」と言っていたM。
ですが、カウンセリングが進むと潜在的な悩みが表面化し、「最近になってシミとマスク荒れが気になり始めた」と悩みのあるポイントを明確にすることができました。

そこで、高階さんは「肌質改善フェイシャル」を提案し、施術がスタート!

1 まずは洗顔!

施術前にきめの細かい泡で優しく洗うことで皮脂汚れや余計な油分を取り除き、次に行なうトリートメントの効果をUPさせます。

2 たっぷりの泡でトリートメント!

もこもこの泡パックでくすみを取っていく。最終的に盛られた泡の厚さはなんと3cmにも達しました。

3 最後は骨格矯正で〆!

手のひらでじっくり圧力をかけながら顔の歪みをケア。対面の機会の多い営業職の会社員にはとても人気だそうです。

BEFORE

カウンセリングではシミとマスク荒れが気になると答えていたM。最近はパソコンと長時間向き合う日々が続き、疲れも顔に出てしまっています。

AFTER

先ほどまでの疲れはどこへやら。肌のツヤ感もUPして、若々しい印象に。マスク荒れのせいで生じていた痒みも引いたといいます。

実際に高階さんの施術を体験した、弊社男性社員Mの感想を紹介します。

「ここまで実感できるなら、自分でもお手入れを頑張りたい!スキンケアどころか、水さえほとんど飲まない私の肌はかなり乾燥していたんじゃないかと思います。
それが今はしっとりしています。しかも、肌と骨がぴたっとくっついたような感覚も。短時間での施術でここまで実感できるとは!」

まとめ 〜男性が通いやすいエステサロンはこんなサロン〜

メンズ美容ブームが到来している今。
前編では男性のエステ需要についての調査結果を、後編では男性のエステ需要を上手に取り込んでいる成功サロンのコツをご紹介しました。
男性の美容に対する関心は年々高まっているものの、女性と比較すると悩みや理想像が明確になっていないことも多いです。信頼関係を築いて丁寧なカウンセリングから悩みを顕在化してあげられるサロンなら男性でも通いやすいでしょう。
エステ業界にとっても見逃せない、男性のエステ需要をしっかり掴んで下さいね!

エス通で過去人気だった特集をピックアップした記事をご紹介しました。(2020年11月号掲載)アプリでは過去のエス通バックナンバーもご覧いただけます。ぜひあわせてチェックしてみてくださいね!