パンテノール【今更聞けない!?エス通美容用語辞典vol.40】

日々美容に携わるエステティシャン。美に関する言葉は身の回りにあふれていると思います。

昔からある伝統的なものから、最新の医学に基づいた流行のワードまで……

『美の専門家』として常に新しく正しい知識をインプットしてお客様からの信頼を得たい皆様へ向けたエス通監修美容用語辞典をお届けします!

概要

パンテノールはビタミンの一種で、体内に吸収されると必須ビタミンのビタミンB5であるパントテン酸に変換されます。パントテン酸は肉類、きのこ類、魚介類、豆類などに多く含まれており、私たちは普段の食事から摂取しています。

美容へのアプローチ

パンテノールは浸透力が高く、高い保湿効果を持つことから、肌の水分を保持してハリ・潤いのある肌へと導いてくれます。皮膚だけでなく、髪の保湿にも効果があり、髪に潤いやツヤを与えてくれます。また、バリア機能を高める働きと抗炎症作用を有するため、紫外線からの皮膚の保護や肌のかゆみ・赤み・ニキビの症状を軽減する効果も期待されています。

パンテトン酸は食事により摂取されていますが、ストレスや疲労に対して防御する際に消費されるため、現代社会において不足しがちなビタミンとして認知されているようです。

日頃の食事や化粧品においてパンテノールの取り入れを意識して、より若々しく美しい肌を目指してみてはいかがでしょうか。

解説してくれたのは

Novel Hero 代表
木村 信啓

ECモールを中心に化粧品を販売するNovel Heroの代表。ノベルアイブロウなどオリジナル化粧品も取り扱い、メンズコスメの選択肢を増やしている。
HP:https://novelhero.net/