マイクロカレント【今更聞けない!?エス通美容用語辞典vol.38】

日々美容に携わるエステティシャン。美に関する言葉は身の回りにあふれていると思います。

昔からある伝統的なものから、最新の医学に基づいた流行のワードまで……

『美の専門家』として常に新しく正しい知識をインプットしてお客様からの信頼を得たい皆様へ向けたエス通監修美容用語辞典をお届けします!

概要

マイクロカレントとは、マイクロアンペア(μA)という単位の微弱電流のこと。

低周波などで使われる1アンペア(A)の100分の1の強さとなるため、極めて弱い電気です。私達の体には、生体電流という微弱電流が流れていますが、マイクロカレントはこの生体電流に似た電気になり体感はほとんどない為、電気が苦手な方でも使用できるという利点があります。

美容へのアプローチ

人間の体には生体電流が流れていてこの生体電流が細胞を活性し元気にしていると言われています。20歳をピークに生体電流が減少することで体は日に日に老化していきます。マイクロカレントで生体電流を補うことで細胞を元気にし、筋肉刺激も行う為、リフトアップ、ハリ・弾力UPなどのアンチエイジング効果をはじめ、色々な美容効果に繋がります。治療院などでは、急性の外傷(骨折、脱臼、挫傷、打撲、捻挫)の治癒力向上はもちろん、神経を落ち着かせる鎮痛効果も期待できるので身体の痛み全般に効果的として使用されています。

また、お肌の生まれ変わりである「ターンオーバー」の促進効果も。

ターンオーバーは、年齢・紫外線・ストレスなどにより遅れてしまい肌トラブルが起こります。ターンオーバーを促進することで、新しいお肌が生まれる為、シミ、くすみのケア、ニキビ痕のケアなどの美肌効果もあります。更には、筋肉などにもアプローチできる為、肩こり・首こり・関節のケアなどあらゆるケアができます。

現在では、1兆分の1のピコ単位を使用した最新機器も出ています。

解説してくれたのは

エステティシャン育成校『NINEアカデミー』学長/結果出し化粧品・NR機器プロデューサー

青木 梨奈さん

エステティシャン出身。大手化粧品メーカー、大手エステティックサロンやエステの本場・フランスに本社を置く有名エステサロンでの勤務、トータルビューティーサロンの店長を経験。

その後、メンズサロンの立ち上げやトータルプロデュース・マネジメントを担当し、現在はエステティック協会認定講師としても活動。

医学学会論文発表、エステサロンコンサルティング、美容クリニックプロデュース、パーソナルカラー診断、化粧品・美容機器のプロデュース、エステスクール学長、インフルエンサー、コスメイメージモデルなど活動中。

商品アドバイザーとしてテレビ番組にも出演するなど、活躍の場を広げている。