Esthetician File Next Stage -私たちの選択‐【第二回 「足立ひろみビューティースクール&エステティックサロン」主宰 足立さん編】

多様な働き方をするエステティシャンの記事が読める「エス通プレミアムクラブ」。その特別編として、エステティシャンとしてのキャリアを経た後新たな分野へチャレンジした方の話から“次の可能性”を見つけるヒントを探っていく。

第2回目となる今回は、スクールを運営している足立さんにお話を伺った。

お話を伺ったのは

「足立ひろみビューティースクール&エステティックサロン」主宰

 足立 ひろみさん

指導してきたサロンは1,000件以上、オンラインエステティックサロンも展開中。一生働き続けられるエステティシャンの道を構築している。

女性の経済的自立を目指す“小さな美容の専門学校”

エステティシャンという仕事の働き方は、家庭を持った女性にとって非常に適したかたちだと思っています。6畳ほどの小さな空間があればスペースとしては十分。あとは基本となる知識や技術を身に付けることさえできれば、誰でも働くことができるのです。

私が運営しているスクールでは、卒業した生徒がすぐにサロンを開業して働き始められるようなカリキュラムを制定。知識や技術の提供はもちろんのこと、化粧品の並べ方やタオルワークなどにも気を配った指導を心がけています。規模は大きくありませんが、エステティック協会の資格取得にもチャレンジできるレベルの専門性を持ったスクールとして運営を行なっています。「育児や介護をしながらでも働きたい」そう考えて門を叩いてくれた方が、エステティシャンとして成長し、段々と笑顔が増えていく。その姿を見ることが何よりの喜びです。

エステティシャンの働き方に新たな可能性を示していく

今、私は新たな取り組みとして「オンラインエステ」の開発を行なっています。これは、カウンセリングからホームケア製品の提案まで、すべてをオンラインで完結させる新しい形態。オンラインでのカウンセリングや機材の選び方、セットする配置のコツまで、パッケージ化して展開する予定です。


結婚した・子供が生まれた・年齢を重ねたことなどを理由に、エステティシャンを休業・廃業してしまう人も多いですが、非常にもったいないと感じています。現場で得た知識やノウハウというのは、経験を重ねた人しか持ち合わせていない非常に貴重なもの。それを発揮する場を失うのは、業界全体にとって大きな損失です。「オンラインエステ」が普及することで“エステティシャンが世の中の変化、ご自身の環境の変化にも揺らぐことなく働き続けられる道”が生まれると考え、いち早く皆様にお届けできる最終段階に入っています。

夢を持つエステティシャンへMessage

講座の0期受講生を特別価格で募集中!

現在開発中の「オンラインエステ」の講座について、0期受講生には特別価格でのご案内が可能です! 気になる方は一度HPからメールにてお問い合わせください。

「足立ひろみビューティースクール&エステティックサロン」
https://adachi-beauty.com/

エス通本誌の特別企画「Esthetician File Next Stage‐私たちの選択‐」をご紹介しました。(2023年5月号掲載)アプリでは過去のエス通バックナンバーもご覧いただけます。ぜひあわせてチェックしてみてくださいね!