心と体の悩みに寄り添う施術で お客様の“人生のサポーター”に【Esthetician File No.55】

現役エステティシャンの皆さんに仕事へのこだわりや日々の過ごし方をうかがう本誌の好評連載「Esthetician File」。
5月号は「LIA beauty salon」の生出 知杏紀さんが登場。

トータルサロンに就職し経験を重ねたのち、27歳で独立。現在は美肌ケアを専門にした「LIA beauty salon」を経営。さまざまな肌悩みに応えるべく、施術の提供と知識の発信に尽力している。「AJESTHE美肌エキスパート®」の資格を所持。

サロン情報
LIA beauty salon
Instagram:https://www.instagram.com/chiaaaki_1012/

①エステティシャンを志したきっかけは?

高校生の時にエステサロンに行ったことです。サロンケアできれいになった喜びを感じると同時に、悩みを抱える人たちに自信を与えられるエステティシャンという職業に興味を持つように。一度は生活のために他業種の専門学校に入学しましたが、その想いが忘れられず、トータルサロンへ就職しました。

②サロンのウリを教えてください。

“完全結果主義サロン”であるところです。お客様の9割以上が日々の間違ったホームケアによる肌トラブルに悩んでいますが、正しいケアで綺麗にならない肌はありません。お客様の悩みはどこからくるのか、時間をかけて細かくヒアリングし、一人ひとりの原因に合わせたアプローチを提案することで、確かな結果出しをかなえます。また、腸活や温活についてのレクチャーにも尽力しています。ゆらぎがちな肌には、体の外側だけでなく内側からケアすることが重要。お客様には「私がいなくなってもきれいを保ってほしい」という想いで正しい知識を提供しています。

③生出さん自身の強みは?

私は興味を持つとすぐ行動を起こすタイプ。気になる商材があればメーカーへ電話したり、直接会いに行ったりすることも。実際に取り扱う商材も、成分や品質について自分が心から納得しているものだけであるため、お客様に自信を持って提供することができます。また、お客様がより自立した女性を目指すためのお手伝いをすべく、算命学についての勉強を始めました。外見だけでなく内面までキラキラ輝く女性を増やしていきたいです。

④サロンを運営していく中で、印象に残っていることは?

2年間ハイフを探し続け、420万円で機器を導入! しかし次第に、肌理論や美肌ケアについての知識をより極めたいと思うように。やっとの思いで導入した機器だったので悩みましたが、そのような中途半端な状態で大切なお客様の顔に触れることはできないと、機器を手放すことを決意。ハイフ導入という回り道に見える経験をしたことで、改めて自分の目指す方向を認識することができました。現在もスクールで“医療×細胞ケア”の美肌メソッドを猛勉強中です。

⑤目標や夢、実現したいことは?

私の理想の姿は、頼りにしてくださる方々の心身を支える“人生のサポーター”。そのために、サロンのお客様をきれいにするのはもちろん、自分の考え方や算命学についてSNSで発信することにも力を入れています。最近はお客様以外の方からも「知杏紀さんのおかげで勇気がもらえた」という声をいただけるようになり、とてもうれしく思います。これからもサロンケアやSNSの投稿を通じて、お客様のモチベーションを向上させ、皆様に一歩踏み出す勇気を届ける活動を続けていきます。

My favorite

韓国コスメのネット販売を開始。日本初輸入の特許成分の製品です! 皆さんにもぜひ試していただきたいです♪

エス通本誌の好評連載「Esthetician File」をご紹介しました。(2023年5月号掲載)アプリでは過去のエス通バックナンバーもご覧いただけます。ぜひあわせてチェックしてみてくださいね!

過去の「Esthetician File」はこちらからチェック!