本当に困っているお客様を助けたいという信念を貫くエステティシャンの毎日ルーティン【エステティシャンの毎日ルーティン vol.13】

エステティシャンの毎日ルーティンでは、エステティシャンとしてのロールモデルを見つけ、今後の方向性を見つけるきっかけとなるような、様々な方の働き方と経験をご紹介していく企画です。
第13回となる今回は、大阪府でエステティシャンとして活躍している山田なぎささんにお話をうかがいました!

お話をうかがったサロンオーナー

山田なぎささん

・サロン名:GARCIA

・エステティシャン歴(オーナー歴):19年(7カ月)

・勤務時間:10:00~17:00

・得意な施術:痩身・機能改善リストア

沖縄県ののどかな田舎町で生まれ育ったこともあり、年頃になると次第に「都会に出て働きたい」という気持ちが強くなっていったという山田さん。そこから持ち前の大胆な行動力で単身大阪へと移り住みます。そこで仕事を探すときにエステティシャンの広告を目にしたことが、エステ業界に入るきっかけとなりました。脱毛サロンやトータルエステサロンなどの経験を経て、最終的には痩身エステの魅力に引き込まれていきました。


そんな山田さんの代表的なタイムスケジュールは、次の通りです!

6:30起床
7:30子供たちの送迎
10:00サロンに移動して施術開始。
17:00施術終了
18:00子供たちの送迎
18:30夕食の準備
19:00家族全員で夕食
21:30子供たちを寝かしつけた後、勉強やSNSの投稿作成
24:00就寝

 自らの直感と高い決断力で、エステティシャンとしての道を切り開いてきた山田さん。本当に困っているお客様を助けたいという信念のもと、日々お客様のお悩みと対峙しています。自分自身のことを心から信じているので、仕事ではそれほど大変だと感じることはないという前向きでパワフルな性格ですが、子育てとの両立には苦労することもあるそうです。

 仕事にばかり没頭してしまわないよう、夕食は家族全員で食べるように意識するなど、家族と過ごす時間を大切にしながら、お客様のお悩みに全力で向き合っています。そんな山田さんに、以下の質問をしてみました!

Q.Lサイズ以上の方専門の痩身サロンなのは、なぜですか?

「太っている人の方が体重を落とすことは簡単だ」と思われがちですが、実は太っている人の方が痩せにくいのです。痩せている人は元々代謝が良いのですが、太っている人は代謝が落ちてしまっているので、そのような方達にこそエステティシャンのサポートが必要です。正直なところ、Lサイズ未満の人はどこのサロンに行っても結果が出ると思います。しかし、Lサイズ以上の人はなかなか結果が出にくいこともあります。本当に困っている人の力になりたいという信念のもと、私にしかできない施術をするために独立しました。“ここに来たら痩せられる”と思っていただけるメニューを取り揃えています。

Q.ふくよかなお客様とそうでないお客様で、何か違うことはありますか?

Lサイズ未満のお客様は総じてモチベーションが高いため、努力に比例してサイズが落ちやすい傾向があります。しかし、ふくよかなお客様はサイズが落ちにくく、ダイエットの反動により食べすぎてしまうこともあります。食べすぎてしまったからと言って責めることは絶対にしませんが、それによる体の変化などについてはお伝えするようにしています。ふくよかなお客様とは長期スパンでのお付き合いになることを想定して向き合うようにしています。また気持ちの面では、お客様のネガティブな感情に引きずられないようにしています。 

Q.そもそも痩身に特化しようと思ったのはなぜですか?

エステティシャンになったばかりのころ脱毛サロンに勤めていたのですが飽きてしまい、その後トータルエステサロンに就職しました。しかしいまひとつやりがいを実感できませんでした。その後痩身エステサロンで働いたところ、痩身エステはお客様の体に変化をもたらせることが非常に面白く、私に合っているのだと実感しました。また痩身エステサロンで16年働いている間に、太ってしまうのは少なからず内的要因も影響しているのではないかと気づきました。代謝の改善や食事指導などの重要性や必要性を感じ、痩身に特化したエステサロンを開くことにしました。

Q.脱毛サロンやトータルエステはすぐに辞めてしまったとのことですが、不安はなかったのですか?

直感で動くタイプなので、特に不安はありませんでした。自分自身のことを一番信用しているので、他人と比べると決断は早いほうだと思います。また、「違う」と思ったことを「嫌だな」と思いながら続けることもありません。思えば、子供のころから親に「こうしなさい」となにかを強制されたことがなく、何を決めるのも最終決定は自分の力で行なっていました。私自身の個性や気持ち、考えなどを優先するような教育方針だったことも関係しているかもしれません。

Q.今後の展望を教えてください!

これまでのエステティシャン経験から、「切実にサイズダウンを希望しているけれど、自分ひとりではなかなか痩せられない」というお悩みを抱えているお客様の多さを肌で感じています。ひとりでも多くの人の痩身をお手伝いしたいので、早速2店舗目を開くことにしました。ありがたいことに、求人にはたくさんの応募をいただきました。思いや熱意がある人を雇いたいと思っており、この度、ひとりのエステティシャンの採用が決まったところです。

まとめ

今回は、直感力と高い決断力で大胆に行動を起こしながら、本当に困っているお客様を助けたいという信念に沿って日々奮闘している山田さんにお話をうかがいました。

高い共感力でとても話しやすく、また元気をもらえるようなパワフルさが印象的でした。前向きな発言が多く勉強熱心で、長く通っているお客様から「なぎささん」「なぎさちゃん」と親しみを込めて呼ばれ、信頼されているのも納得です。お客様からの評判は「独立してくれて良かった」「これで最後のサロンにする」と上々。お客様のために最善を尽くす、芯の強さが感じられました。

本記事の内容が、皆様にとって自分に合ったライフプランを見つける参考になれば幸いです。

これまでのエステティシャンの毎日ルーティンはこちらから!