子育てと両立して活躍するエステティシャンの毎日ルーティン【エステティシャンの毎日ルーティン vol.12】

エステティシャンの毎日ルーティンでは、エステティシャンとしてのロールモデルを見つけ、今後の方向性を見つけるきっかけとなるような、様々な方の働き方と経験をご紹介していく企画です。

第13回では、子育てをしながら六本木でエステティシャンとして活躍している、山本 愛子さんにお話をうかがいました!

お話をうかがったサロンオーナー

山本 愛子さん
・サロン名 LuLu As
・エステティシャン歴 4年目
・勤務時間 10:00-18:00
・得意な施術 フェイシャルのリフトケア。リバウンドなし 痩せ体質をつくるダイエット指導。

現在は透き通るようなハリのあるきれいな肌をお持ちの山本さんですが、それは勉強の賜物だそうです。肌が荒れて皮膚科に行くという負のループが嫌で、肌に関する勉強を始めます。それがエステへの興味につながり、一度学校へ通って学び始めると止まらなくなってしまいました。そして今のエステティシャンの道を選んだそうです。今ではダイエット指導もサロンでしており、同時に不動産のお仕事もされているそうで、あらゆるジャンルで活躍されています。

そんな山本さんの代表的なタイムスケジュールは、次の通りです!

6:00~6:30起床 朝食やお弁当作り
7:30~7:50子どもの見送り、家事
9:00家を出る
10:00開店準備、施術開始
不動産のお仕事、マネジメントの事務作業など(お客さんがいない時間帯)
17:00サロンを出る
17:40子どもを習い事へ送迎
買い物、夕食準備
19:30子どものお迎え
20:00夕食、子どものお風呂、片付け
22:30~23:00オンラインでのダイエット指導
1:00お風呂、就寝

子どもが2人いるので、時間との戦いになっています。エステの予約が入っている時間によって変わりますが、午前中から予約が入っていると忙しいです。そんな中でも、子どもの宿題を見てあげたり習い事の送り迎えをしたりなど、子どもとの時間を作るようにしています。

子育てと仕事で忙しい毎日を送る山本さん。自身が眠りにつくのは、大体日付をまたぐ頃だとのこと。大変だと感じることもあるようですが、お子さんとお客様のためを思うと、頑張れるそうです。

さらに追加で、こんな質問もしてみました!

Q.働くうえで、心がけていることはなんでしょうか?

仕事をすることは、徳を積むことだと思っています。自分のライスワークのための仕事ではなく、誰かのためにするものなので、自分本位の考えにならないように気を付けています。自分のためだけに仕事をすると心もすさんできて、後々自分に返ってくるので注意しています。だから、他人のためにきれいにしてあげたいという想いを持って仕事をするようになりました。

Q.その考えはどなたから教わったのですか?

お世話になったエステスクールの先生や、これまでの職場で関わりのあった、独立した先輩方です。私は現在、エステ業務と同時に不動産業もしていますが、過去にはホテル業やアパレル関係のお仕事も経験したことがあるため、エステ業界に限らず多方面で成功した先輩方が多くいます。今でも交流があるのですが、自分が疎い知識について教えてもらえたり、刺激になる方々が多いです。

Q.これまでのエステティシャン人生で大変だったことは?その打開策は?

お客様の時間のニーズに応えることができないのが大変です。子どもがもう少し大きくなれば問題ないと思いますが、今はまだ面倒を見る必要があるのが現状です。打開策としては、オンラインのダイエット指導がもう少しメインになればいいなと思っています。家で仕事ができれば、子どもとの時間を今よりも確保できると思うので、理想ですね。

Q.今後の展望を教えてください!

エステの方では、悩みを解決できるエステティシャンになりたいと思っています。型にはまったメニューの提供ではなく、お客様の肌の状況などにより、最適な解決策を提供できるようにしていきたいです。また、オンラインのダイエット指導にも力を入れていきたいと思っています。ダイエットをしないといけないと思っていると、どうしてもストレスがかかり、美容にも良くないです。だから私は無理なく続けられる、我慢しなくていいダイエットというポリシーで指導を続けリバウンドしない、いわゆる『万年ダイエッター』を減らしていきたいなと思っています。

まとめ

今回は、子育てをしながらエステティシャンとして活躍されている山本さんにお話をうかがいました。自身の価値観をしっかりと持ち、子育てと両立して働く姿は、まさに働く女性のお手本になるのではないでしょうか。取材中は丁寧に受け答えをしていただき、山本さんが活躍されている理由がよくわかりました。

一人のエステティシャン、エステサロンオーナーとして、ぜひ自分に合ったライフプランを見つける参考にしていただきたいです。

次回はGARCIAの山田なぎささんに「毎日ルーティン」をお聞きします。

お楽しみに!

★これまでのエステティシャンの毎日ルーティンはこちらから!