バラバラの情報をアプリで1つに! 見つけやすく探しやすい『エス通プレミアムクラブ』でイベント・セミナーのお悩みを解決!

イベントやセミナーへの参加はエステティシャンのスキルアップに欠かせません。今回は、エステサロンを経営する4人のオーナーにインタビュー。普段参加するイベントや情報収集の方法、『エス通プレミアムクラブ』を利用するメリットなどをうかがいました。

新しい知見や技術を学べるイベントやセミナーへの参加は、スキルアップを目指すエステティシャンにとってとても大切です。

しかし、「なかなか予定が合わない……」「どんなイベントがあるのかわからない」といった理由から参加を躊躇している方も多いかもしれません。他の人がどのようにイベントやセミナーの情報を収集、活用しているかは気になるところではないでしょうか。

この記事では、2022年10月20日、大阪で開催されたエス通主催の「一流オーナー直伝! 広告費0円集客を実現するマル秘テクニック」に参加された4名のサロンオーナーにインタビューを実施。
エステティシャンのイベント参加への悩みや、エス通アプリと会員向けサービス『エス通プレミアムクラブ』のイベント機能に関するお話をうかがいました。

普段参加しているイベントや情報収集の方法、エス通プレミアムクラブのメリットや要望など、リアルな声をたくさん聞かせていただけましたので、ぜひ参考にしてみてください。

サロンオーナーが参加したくなるイベントやセミナーとは?

はじめに、皆さんが普段参加しているイベント・セミナーや参加したいと考えているイベントについて教えていただきました。

――皆さん、普段はどんなイベントやセミナーなどに参加されていますか?

吉田千夏さん(以下吉田)
エステサロンを始めて9年になりますが、自分から積極的にイベントに行くことはあまりありません。ほとんどは誘ってくれる人がいると参加する感じです。今回のセミナーも今石さんから誘っていただいて参加することになりました。特に興味があるのは、技術を身につけられるようなイベント・セミナーですね。なかでも、著名な先生の技術はぜひ学びたいので、開催場所が関西であれば、1人でも参加してみたいと思っています。

今石美和さん(以下今石)
そのとき自分がピンときたものに参加しています。話を聞いてみたいなと思えたり、人柄に魅力を感じる先生だったりすると、参加したいなと思えますね。現在はサロンを開業して10年目になるので、経営系のイベント・セミナーに興味をもっていますが、開業した当時は苦労していた集客に役立つものを求めていました。

岸野順子さん(以下岸野)
私は興味があるものや、逆に自分が苦手とするテーマには極力参加しようと思っています。エステティシャン歴はかなり長いのですが、サロン開業からはまだ4年目のため、店舗集客に関するものより、エステサロンに特化したイベントや現場・サロン運営がテーマのセミナーで勉強しています。

澤田なおこさん(以下澤田)
私も本当は経営系のセミナーに行くべきだと思うのですが、現在は目の前の接客で手いっぱいのため、お客様の悩みを直接解決できるようなセミナーやイベントへの参加が多くなっていますね。今自分に足りないものは何かを考え、その道で実績のある先生を調べて申し込んでいます。

イベント・セミナー参加ではSNS活用した情報収集を

イベント参加で大切なのが、自分に合ったイベントがいつ、どこで開催されるかを知るための情報収集。続いては、皆さんがイベント・セミナー参加の際に活用している情報源をみていきましょう。

――エステティシャン向けのセミナーやイベントへ参加するときは、どこで情報収集をされていますか?

今石 『エス通プレミアムクラブ』、めちゃくちゃ参考にしています。いろいろな企画に参加させていただいているご縁で、イベントやセミナーの情報を見落としていても、担当の方が連絡くださるので助かりますね(笑)。

岸野 熱意と愛を感じますね(笑)。

吉田 私は、自分が興味のある先生の技術を学びたいと思っているのですが、なかなか関西方面のイベントやセミナーは少ないので、先生のメルマガや公式LINEを登録して、いつ関西に来るのかをチェックしています。

岸野 私はエステティック協会の会員なので、公式サイトをざっと見て必要なイベント・セミナー情報を集めたり、同業の方のインスタグラムをフォローしたりして情報収集しています。インスタグラムで「行ってよかった」というコメントが上がっていると興味が沸きます。

澤田 私もサロン仲間やセラピスト仲間のインスタグラムをフォローしたり、セラピスト育成セミナーを行なっている先生の公式LINEを登録したりして情報を得ています。情報収集は“つながり”からだと感じているので、今は人とつながるための手段がいろいろあっていいですね。

今石 私も、自分が興味のある方をインスタグラムなどのSNSでフォローして、情報をキャッチすることが多いです。メルマガを登録することもありますが、私は見逃してしまいがちです……。

イベント探しの「困った」を解決するために

自分に合った方法で情報収集をされている皆さんですが、イベント・セミナー探しには、「参加したいイベントに巡り合えない」「うっかり情報を見落としてしまった」などの悩みがつきもの。続いては、イベントやセミナーの情報探しで「ここが困った」というポイントや悩みを解決するために情報サイト、アプリなどに「あったらいいな」と思っている機能についてうかがいました。

――イベントなどの情報収集について、こうだったらいいなと思うことはありますか?

岸野 “関西ウォーカー”みたいに、地域別にイベントを探す機能があるといいですよね。関西で開催されるイベントやセミナーは少ないから、探すのが大変で。いいなと思うイベントはどうしても関東が多いですね。地域別に分かれていると探す手間がかかりませんし。

吉田 バラバラなものが1カ所に集約されているとありがたいです。

岸野 情報がタイムリーに上がってきて、日程が近いものから順番に探せたり、締め切りが近いものが一目でわかったりする機能があるとうれしいなと思います。

澤⽥ 注⽬すべきセミナーがバナーや通知などでわかりやすく出てきたら絶対に見ます。

イベント・セミナーの情報収集に大活躍! 『エス通プレミアムクラブ』を利用してみた感想は?

さまざまなコンテンツやコミュニティでエステティシャンが欲しい情報を提供してくれる『エス通プレミアムクラブ』はイベントやセミナーの情報を集める際にも便利で、皆さんも積極的に利用されているようです。『エス通プレミアムクラブ』を使用した感想や「ココを改善してほしい」というポイントを聞いていきましょう。

――イベントなどの情報収集に役立つアプリ『エス通プレミアムクラブ』について、実際に使用していただいていかがでしたか?

今石 『エス通プレミアムクラブ』には情報が集まっているから、あちこち転々と探しに行かなくて済むのがとても便利で、イベント機能がカテゴリ別に分かれているのもいいなと思います。あとは、今月こんなセミナーありますとか、技術講習会ありますとかを教えてもらいたいです。

岸野 機能自体はとてもいいので、できればイベントの申し込み締め切りがバナーで出てくるといいですね。そうすると「急いで見なきゃ!」って思いますし。仕事中でも施術と施術の間に見て、必要だったらすぐ申し込むことができます。

澤田 通知機能があったら、確かに見に行きますね。

岸野 イベント機能に情報が集まっているのはうれしいので、タイムリーに上がってくる通知機能があるといいですね。期日が迫っているものだったら、「急いでください!」というメッセージが出てくると隙間時間に見ようと思えます。

今⽯ エス通公式LINEから、イベントの新着情報が流れてくるのもありがたいです。実際にLINEからイベントを知って、参加したこともあるので。期待していますね!

――本日は、貴重なご意見をありがとうございました。

エステティシャンのイベント・セミナー情報には『エス通プレミアムクラブ』が便利!

今回は、4人のエステサロンオーナーの方々から、イベント・セミナー参加に関するリアルな声をうかがいました。

情報をまとめてチェックできる『エス通プレミアムクラブ』はイベント・セミナー探しに強い味方。今後も、タイムリーな告知機能など、皆さんからいただいたご意見をもとに、イベント機能の充実を図っていきたいと思います。

イベント・セミナーへの参加はエステティシャンとして成長につながる大きなチャンス。『エス通プレミアムクラブ』やエス通公式SNSを利用して、積極的に参加するようにしていきましょう!

イベント機能を使ってみよう!

今回話題に出てきたイベント機能はエス通アプリから。
早速使ってみましょう!

アプリのトップページから「イベント」のアイコンをタップ!
すぐに見られます

How to イベントページ

使い方1

ウインドウショッピングのように新しいセミナーを見てみる

使い方2

「カテゴリ」をタップ

「経営」「教育」「技術」「展示会」の4つの大きな枠組みから、自分が気になるジャンルのセミナーを探してみる

使い方3

「フリーワード検索」で気になるワードを直接検索してみる!

アプリのダウンロードはエス通公式LINEから

アプリのダウンロードはエス通公式LINEから!

お友だち追加はこちらから

座談会参加者プロフィール

★吉田 千夏さん(写真左)

2013年、大手エステサロン勤務を経て、2019年に「サロンドブリーズ」を開業。

2021年、「Mrs.global earth」に出場し、兵庫グランプリ受賞。タイ古式セラピストとして癒しとパワーを与える。

★今石 美和さん(写真中央左)

フェイシャルサロン「和ぼぉて」代表。

開業当初からクーポンサイトは一切使用せずSNS 集客と既存客からの紹介で9年目を迎える。

常にお客様に寄り添った施術を心がけ、約95%がリピーターに。

岸野 順子さん(写真中央右)

大手エステサロン店長を務めたのち、統括マネージャーを経てシデスコ国際エステティシャン資格を取得。

エステティック協会認定校講師を経て、2019年に「エステ処麗らか」をオープン。

★澤田 なおこさん(写真右)

メディカルアロマ&韓方よもぎ蒸しによる、お疲れ女性のためのメンテナンスサロン代表。

解剖学に基づいた施術を通して女性ならではの冷えや自律神経の乱れなどのお悩みに応える。