ヨガ・アーユルヴェーダ・ベリーダンスを組み合わせてナチュラルな美しさをプロデュースするエステティシャンの毎日ルーティン【エステティシャンの毎日ルーティン vol.8】

エステティシャンの毎日ルーティンでは、エステティシャンになりたての方や、エステティシャンとしての今後の方向性に迷いがある方に向けて、ロールモデルを見つけるきっかけとして様々な方の毎日ルーティンとご経験をご紹介していく企画です。

第8回では、大阪でエステティシャンとして活躍している備前さんにお話をうかがいました!

お話をうかがったサロンオーナー

備前 詩織 さん
・サロン名 スタジオアモール
・エステティシャン歴 8年
・勤務時間 6:00~20:00頃
・得意な施術 アヴィヤンガ、マルママッサージ、小顔マルママッサージ

そんな備前さんの代表的なタイムスケジュールは、次の通りです!

5:30朝のディナチャリアの実践(舌磨き、歯磨き、身支度を整える、鼻うがい、ナスヤ(オイル点鼻)、耳にオイルを垂らす、シロピチュ(頭にオイル湿布)白湯をとるなど)
6:00オンラインヨガのレッスン
8:00家事
9:00看板犬の散歩やお庭の手入れ
9:30サロン 準備(掃除や換気、お香を焚いて浄化)
10:00サロンで施術開始。1日2.3組のゲストをおもてなし、ベリーダンスやヨガの指導レッスンなど。
16:00子供のお世話(塾のお弁当作りや夕飯の準備など)
22:00~24:00セルフパーダアヴィヤンガ(足裏オイルマッサージ)をして就寝

一日を元気に過ごすため、起床後には自分の体と向き合うセルフアヴィヤンガの時間を設けています。オイルを塗布して自身の体をメンテナンスすることで体も元気になりますし、脳もしっかりと働いてくれます。必要なものは体内に残し、不必要なものは体外へ排出することが大切です。

皆様にも、サロンでデトックスしたり整えた身体と心を少しでも長く持続することができる、毎日のヨガのルーティーンをおすすめしています。

さらに追加で、こんな質問もしてみました!

Q.アーユルヴェーダに出会ったきっかけを教えてください。

私は元々ベリーダンスのダンサーとして活動していたのですが、腰を痛めてしまいました。痛めた腰を癒すために始めたのがヨガです。大阪でヨガを学び、その後ヨガとベリーダンスを指導するスタジオアモールを開業しました。一見すると順調にステップアップしていっているように思えるのですが、当時は教室の場所や将来の不安など、さまざまな重責や不安に押し潰されそうで、心がとても疲弊した状態でした。アーユルヴェーダと出会ったのはこのときです。アーユルヴェーダの勉強を始め、そのマインドや知識を身につけていくごとに、徐々に自分の心が楽になっていくのを感じました。

Q.多くの人がコロナ禍で苦労していると思いますが、備前さんはいかがでしたか?

コロナ禍になり、世の中はたちまち不安定な状況になりましたが、自分を見つめ直す良い機会になりました。皆様を元気にすることが私の使命だと感じ、アモレンジャープロジェクトを立ち上げました。アモレンジャープロジェクトでは、ヨガやアーユルヴェーダの知識と実践を通して、皆様が心身ともに健康に過ごしていただくサポートをしています。第1回目は有志を募ってオンラインヨガを行い、活動で得た資金は医療従事者の方へ寄付させていただきました。第2回目では野外ヨガを行い、201名もの参加者の皆様とのご縁をつなぐことができました。今後も、皆様に自然と調和し生きていくことを広くお伝えする活動を続けてまいります。

Q.朝の過ごし方にこだわりがあるとのことですが、詳しく教えてください。

舌磨きや歯磨き、鼻うがい、ナスヤ(オイル点鼻)、耳にオイルを垂らす、セルフアヴィヤンガを行う、白湯を飲むなど、体の中に溜まっている毒素を排出し、身体を整えることを習慣にしています。

アーユルヴェーダには「ディナチャリア」という言葉があります。ディナチャリアとは理想的な1日の過ごし方という意味で、アーユルヴェーダでは生活を自然のリズムと調和し共鳴することが健康と幸福の秘訣とされています。

私は朝早くから起床していますが、これもアーユルヴェーダのディナチャリアの教え、“日の出の96分前ブラフミームフルターに起きると良い”というアーユルヴェーダの智慧に基づくものです。

済んだ時間に、動き出すエネルギーにのせて生活することで、有益に過ごせるように思います。

Q.日々勉強しているとのことですが、今は何を勉強しているのですか?

マルマの勉強をしています。アーユルヴェーダではドーシャやピッタなど五大元素を基にしたエネルギーが存在すると考えられています。アーユルヴェーダの施術ではこれらのエネルギーバランスに合わせてオイルや施術内容を決めるのですが、どのようなときにもお客様一人ひとりの体調に合わせた施術が行えるよう、日々勉強を積み重ねています。体のどのあたりに疲労が溜まっているのかはベリーダンスやヨガの経験や、解剖学から、把握することができますが、今以上に知識を増やすことで、さらにお客様の不調に寄り添うことができるはずだと考えています。

そうしても良くならない不定愁訴に困ったお客様に喜んでいただいております。

Q.これからなっていきたい姿・やってみたいことはありますか?

ヨガとアーユルヴェーダとベリーダンスの3本柱でスタジオを開いている今が、今までで一番安定しています。そのため、今現時点では無理をして何かをしようとは思っていません。過去にさまざまな経験をし、環境が整ったことで今の満足感へとつながっているのだと思っています。

ただ今回のコロナ禍が私の転機となったように、いつ何がきっかけとなり、どのようなアクションを起こしていくのか、転機がいつ訪れるかはわかりません。点と点が線になり円を描けるように、知恵が導いてくれるように思います。自分自身が、自分自身と今を楽しむことが大切だと思っています。

まとめ

今回は、お客様一人ひとりに向き合い、心と体も整えるオーダーメイドの施術を行う備前さんにお話を伺いました。

「お客様が幸せになることが私の幸せです。ハッピースパイラルを巻き起こすためには日々勉強を頑張るしか方法はありません。また自分自身に愛が溢れていないと、皆様に愛をお伝えすることができません。今まで私が多くの方からいただいた愛を、今度は私が皆様に還元する番だと思っています。」と明るくお話しいただいたことからも、今の備前さんがご活躍されている理由がわかる気がします。

お客様に質の高い時間を提供するためには、自分を追い込みすぎず、今を楽しむことが大切なのですね。

次回はSun Fleur〜サンフルール〜オーナーの宮嶋志保 さんに「毎日ルーティン」をお聞きします。

お楽しみに!


★これまでのエステティシャンの毎日ルーティンはこちらから!