社長は何をすればいいのか、自分の「役割」を教えてくれたバイブル【株式会社ヴィーナスハーツ代表取締役 遠藤友子先生】あの人のバイブル vol.7

エステティシャンの育成や指導などに尽力されているベテランオーナーが、自身が経営や人生の選択に迷った際に読み返すバイブルを教えてもらう「あの人のバイブル」。

今回は、株式会社ヴィーナスハーツ代表取締役、第14期エステティックグランプリ理事長として活躍されている、遠藤友子先生の人生のバイブルを教えていただきます。

お話をうかがったのは

遠藤 友子 先生

株式会社ヴィーナスハーツ代表取締役。AEA認定インターナショナルエステティシャン。 「サロン・ド・ヴィーナス」「H×H」「Doスポーツプラザエステルーム」「ブレダエステルーム」経営。 エステティックグランプリ全国大会フェイシャル技術部門・ボディ結果出し部門を4年連続受賞。 第14期エステティックグランプリ理事長。

エステティックグランプリ HP

サロン・ド・ヴィーナスHP

マイケル・E・ガーバー著『はじめの一歩を踏み出そう(世界文化社)』

25年前にエステティックサロンを立ち上げ店舗展開をし、その後会社として店舗をもって独立をした遠藤先生。

遠藤先生がバイブルとして挙げられたのは、世界20か国で翻訳され、100万部を超えるベストセラーであるマイケル・E・ガーバーの著書『はじめの一歩を踏み出そう』です。

論理的に書かれているため、企業で成功するポイントをつかみ、サロン経営に大きなヒントを与えてくれました。

遠藤先生とバイブルについてのお話をうかがいます。

作品との出会いを教えて下さい

作品との出会いは、恩師の社長がおすすめしてくれたのがきっかけです。

会社員時代は、サロン統括マネージャーとして仕事をしていました。マネジメントの経験があったことから、独立しても当たり前にうまくいくと思い込んでいたんです。

しかし、スタッフの離職率が上がり、売上も低迷する事態に。そんな時に、元勤め先の社長が「これを読んだらどう?」とおすすめしてくれました。起業バイブルが1冊に詰まっていたので、当時の疑問も理論的に解決することができました。

作品と出会った時の自分はどのような状態でしたか?

作品と出会ったのは、独立して燃え上がっていたにも関わらず、思うような成果が上がっていない時でした。今思えば、結構追い詰められていたと思います。

本は今まで何千冊と読みましたが、その当時の自分を救ってくれて、今も根幹にあるのはこの本です。その時々でポイントになる本は多々ありますが、『はじめの一歩を踏み出そう』は自分の人生に大きな影響を与えてくれた本の一つと言えると思います。

作品との出会いをきっかけにどんな変化があったか教えて下さい

作品と出会い、自分のやるべき仕事やスタンスが整理できました。

マネージャーとしての仕事と社長としての仕事は全く違うということを知りました。社長は企業理念や会社が目指すべき方向性を示さなければいけないのに、当時の私は現場をいかにマネジメントするかに注力していました。

そうすると、気が付いたときには会社の方向性がおかしな方へ向かっていたのです。この本を読んで自分のやるべき仕事が整理できたことで、会社の方向性も定まっていきました。

この本をバイブルとして挙げた理由は?

この本は女性が主人公の物語風になっていて、とても読みやすかったです。会社(パイのお店)を立ち上げた時の問題や悩みの“あるある”に共感できることが多くありました。

この本を読んで、経営者としてやるべきことが何か、腑に落ちたことを覚えています。この本に出会って以降、経営がスムーズにいくようになりました。

起業に必要な自分の「役割」に気付かせてくれるバイブル

遠藤先生のバイブルは、社長としてやるべきことを教えてくれる本でした。

●遠藤先生からのメッセージ

どんな仕事も最初から上手くいく事ばかりではないと思います。目の前の問題を解決することはもちろんの事、同じ問題が起きないような仕組みや魅力を出せるようにしていく事が大事だし、未来は自分が描いていくものだと学ぶことが出来ました。この本には、現場でお客様をきれいにすること、マネージャーとしてスタッフをマネジメントすること、社長として会社の方向性を決めること、これらはすべて役割が違うとやるべき仕事が違ってくるというヒントがたくさん盛り込まれています。

1人でお店をオープンすると、スタッフ、マネージャー、社長すべての役割を1人で担うことになります。もし自分のやるべきことが分からなくなってしまった時には、この本を読んで、少しでもやるべきことややりたいことが明確になったら良いと思います。

事が起きてから動くとどうしても遅くなってしまうので、これから起業していく人に読んでほしいです。ビジネス書が難しいという人には漫画版もあるので、ぜひ読んでみてください。

★購入はこちらから

★漫画版はこちらから

遠藤先生登壇セミナーまもなく開催!

今回バイブルをご紹介いただいた遠藤先生にご登壇いただき、エス通プレミアムクラブ会員限定で無料セミナーを開催!

選ばれるサロンとは?リピーターを生み出す施策を公開!

自分のサロンを愛してくれるリピーターや常連客を増やすためにできる施策 必要なマインドセット、おさえておきたいポイントを徹底解説! 自身でサロン経営を成功させ、多くのエステティシャンを輩出。 エステティックグランプリ理事長として、 選ばれるサロンを見続け、育て続けてきた遠藤友子氏による貴重な講話。

自サロンの顧客状況を見つめ直す絶好のチャンス! 貴重な機会をお見逃しなく!

会場参加特典

・化粧品サンプルプレゼントあり!

・質疑応答あり!

・プチ交流会あり!遠藤先生に直接ご相談できるチャンス!

日時:2023年1月17日(火)14:00~15:30
会場:TIME SHARING 新宿(新宿三丁目駅から徒歩3分)

★『あの人のバイブル』過去の記事はこちらから