お客様トラブル~脱毛マシンによる火傷編 後編~【第二回 弁護士に聞く!エステサロンなんでも相談室 】

皆さんはエステティシャンとして働くうえで困ったことはありませんか?どれだけ気を付けていてもトラブルは起こってしまうことがあります。
この企画ではそんな困ったトラブルに見舞われたエステティシャンたちとともに、弁護士の方に解決方法を教えてもらいます!

(この漫画はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。)

前回までのあらすじ

サロンを1人で開業して早3年のゆかさん(33)、光脱毛のサロンとして地元でも人気のサロン。
いつものようにお客様に施術をしていたら、後日痕になったと電話が……!
困ったゆかさんは弁護士さんに相談しに行きました。
話を聞いているとサロンで使用していた免責事項が無効になる可能性のあるものだと発覚!
気になる慰謝料はどうしていけばいいのでしょうか……?

後日……

結果としては慰謝料の支払いが発生してしまいましたが、保険に入っていたおかげで事なきを得ました。
これから機器の扱いに気を配るだけでなく、お客様と交わす書類についても見直すことで、より安定した経営をしていけそうですね。

今回ご相談させていただいたのは

弁護士

阿部栄一郎(あべ えいいちろう)

早稲田大学卒業、千葉大学法科大学院卒業、平成19年弁護士登録(東京弁護士会)。平成22年より弁護士法人丸の内ソレイユ法律事務所入所、現在に至る。離婚、相続など数多くの家事事件のほか、事務所の企業法務チームのリーダー弁護士として様々なリーガルサービスを行っている。

制作協力
弁護士法人丸の内ソレイユ法律事務所https://www.health-beauty-soleil.jp/
2009年開設。一般家事事件を多く扱うとともに、美容・健康業界の企業様に対する利用規約や契約書の作成、労務問題など幅広くリーガルサポートを提供。特に、美容広告・ECのLPチェックなどの薬機法、特商法、景表法の観点からの審査には定評があり、セミナーでの講演実績や業界誌での解説などメディア実績も多い。

★弁護士の方に相談したい方はこちらから★

☆過去の弁護士漫画はこちらからチェック!