若いころから活躍!従業員・お客様ともに「寄り添い」を大事にしているエステティシャンの毎日ルーティン 【エステティシャンの毎日ルーティン vol.6】

エステティシャンの毎日ルーティンは、エステティシャンになりたての方や、エステティシャンとしての今後の方向性に迷いがある方に向けて、ロールモデルを見つけるきっかけとして様々な方の毎日ルーティンとご経験をご紹介していく企画です。

第6回では、広尾の脱毛サロンで店長として働いている、大仲 あゆみさんにお話をうかがいました!

お話をうかがったサロンオーナーをご紹介!

大仲 あゆみ さん

・サロン名 脱毛サロンNeo THE BEAUTY BOUTIQUE

・エステティシャン歴 3年

・勤務時間 10:00~21:00

・得意な施術 毛穴エクストラクション、WAX脱毛

音楽系の専門学校でダンスを学んでいた大仲さんは、在学中にダンスメイクを通し、美容に興味を持ったそうです。卒業後はネイルサロンで働いていた大仲さん。そのころから、お店を経営したいという想いはあったようです。しかし、お店を経営するにはマツエクやネイルだけでは足りないと思い、もっと幅広くスキルを身に着けるために今のサロンに就職しました。

そんな大仲さんの代表的なタイムスケジュールは、次の通りです!

8:00起床
10:30サロンに着く 開店の準備をする(掃除等)
11:00開店 1日に4・5人を施術する
20:00閉店 片づけをして店を出る。スーパーによって夕食の材料を調達する。
22:00夕食をとる その後化粧品検定の勉強をする
24:00就寝
普段仕事で忙しい分、休みの日は思いっきり楽しみます‼︎アウトドア派なので1年に何回かは友達とキャンプに行って自然に癒されてます‼︎

大仲さんは過去、スタッフが15~20人いる中で、最年少だったにも関わらず店長を任されていた経験があるそうです!年上の方への指示が難しく、指示の仕方に気を使いすぎて、結局自分で全て背負いこんでしまったこともあったのだとか。ただ、このままでは成長できないと思い、自分の考え方を変えることにしたそうです。すると、自分の意見を言えるようになり、自分も相手も気持ちよく仕事ができる環境を作り出すことに成功。その経験が、今でも活きているとおっしゃっていました。

さらに追加で、こんな質問もしてみました!

Q.働くうえで、日頃気を付けていることはありますか?

「毛穴エクストラクションもWAX脱毛も前傾姿勢での仕事が多く、肩こりや腰痛になりやすいので、姿勢に気を付けるようにはしています。また、体力がなくなってきていると感じているので、ピラティスに通っています。ピラティスに通うと姿勢も改善されて、体力も付くのでありがたいです。また、深く深呼吸するとリフレッシュされたような感じがするので、良い習慣になっています。」

Q.仕事をするうえで大事にしている価値観はありますか?

「お客様が求めていることを分析し、それに応じる接客をすることを大事にしています。勧誘されていると感じる接客はしないようにしていて、その人にとって必要なものだけしかおすすめしません。実は自分も過去にエステへ行って勧誘されていた経験があり、嫌な思いをしたことがありました。働く側になっても警戒している人が多いと感じるので、寄り添った接客は常に意識しています。」

Q.マネジメントの面で難しいと感じることを教えてください。

「世代によって感じ方が違ったり、スタッフの仕事に対する責任感やモチベーションが一人ひとり違ったりするので、意識をそろえることが難しいです。アルバイトでもある程度しっかり意識を持ってもらわなければいけないため、指導方法が難しいと感じました。でも、ただやらせるだけでは意味がないので、相手の意見を聞いて、仕事を楽しいと感じてもらえるように心がけています。」

Q.同じく、若くして責任ある立場になり苦労している方に向けて、アドバイスをお願いします!

「人柄やスキルなど、責任ある立場にふさわしいと判断されて任されていると思うので、若くても選ばれたなら自信をもつべきだと思います。ただ、その中で相手に寄り添うことも忘れてはいけません。偉そうにしているとどうしてもスタッフはついてこないので、相手の意見を聞くようにした方がよいです。そうすると、こちらがピンチのときに助けてくれるような関係が築けると思います。」

Q.今後の展望を教えてください!

「12月にサロンをプレオープンすることになったので、頑張りたいなと思っています。毛穴エクストラクションの専門店で、前の職場でお世話になったサロン経営をしている会社から、私一人で個人サロンを出させてもらう運びとなりました。子育てしながらでも、無理なく働けるサロンを目指して準備しています。忙しいですが、良いお店を作っていきたいです。」

まとめ

今回は、脱毛や毛穴エクストラクションのエステティシャンとして活躍されている大仲さんにお話をうかがいました。若くして責任ある立場を任されていながら驕ることなく、自身で悩み葛藤して成長し続けている姿は、まさに働く女性のお手本になるのではないでしょうか?取材中も終始謙虚に答えていただき、今の大仲さんがご活躍されている理由が分かる気がします。

一人のエステティシャン、エステサロンオーナーとして、ぜひ自分に合ったライフプランを見つける参考にしていただきたいです。

次回は、ザ・エステティック福岡の山口 美保 さんに「毎日ルーティン」をお聞きします。

お楽しみに!

★これまでのエステティシャンの毎日ルーティンはこちらから!