ネガティブな感情も少し視点を変えるだけでポジティブな感情になることを教えてくれたバイブル【「エステサロン・アイラッシュ&アイブロウ専門サロン”Lycka”」オーナー 渡辺臣乙先生】あの人のバイブル vol.6

エステサロン業界に大きな貢献をされているオーナーやベテランオーナーの先生に、人生を変えるきっかけをもらったバイブルを教えてもらう「あの人のバイブル」。

今回は、渡辺先生の人生のバイブルをうかがいます。

お話をうかがったのは

渡辺臣乙先生

関西を中心にエステサロン・アイラッシュ&アイブロウ専門サロン”Lycka”を5店舗を展開。

エステでは、防腐剤不使用のお肌にとって安心安全をにこだわったサロン&ホームケアでその場凌ぎの対処法ではなく根本から肌質改善を目的とした根治ケアを提案。

またフランス式アロマ・水素吸入の取り扱いの他にDNA解析、腸内フローラ解析アドバイザーの資格を持ち内側からの一人一人にあった本気の体質改善をプロデュース。

キム・ウンジュ著『+1cm(プラスイッセンチ) たった1cmの差があなたの世界をがらりと変える(文響社)』 

渡辺先生がバイブルとして選んだのは、韓国の気鋭のコピーライター キム・ウンジュ氏が綴る、すっと心が軽くなる言葉が詰め込まれたベストセラーです。

心に染み込む言葉と可愛いイラストで気持ちが軽くなる

“たった1cm”だけ見かたや考え方を変えるだけで、ネガティブな感情を前向きに変化させることができます。本書では、そのためのヒントとなる言葉が素敵なイラストと共にたくさん詰め込まれています。

渡辺先生にバイブルについてのエピソードをうかがいます。

作品との出会いを教えてください。

本屋さんで、目を引く可愛い水色の表紙とイラストに心が惹かれたことがきっかけです。

「たった1cmの差があなたの世界をガラリと変える」という副題も気になり、挿絵もとてもお洒落で見やすくすぐに購入。イラストとともに綴られたひとつひとつの言葉も心に残りました。

本書は韓国発のベストセラー作品とのことで、BTSのジョングクさんの愛読書としても紹介されていました。

「+1cm」はシリーズ化されており、「+1cm LOVE」も私のお気に入りです。

その本と出会ったときの自分はどんな状態でしたか?

色々なことについて一人で思い悩んでいたような覚えがあります。

当時の自分は、物事の見方が今よりも幼かったように感じます。自分の抱える悩みに対して、新しい見解を求めていた時期ですね。

本を読むことで、自分にもっと寛容になって良いんだと励まされました。

本との出会いをきっかけにどのような変化がありましたか?

物事や人に対して、寛容な見方ができるようになったようになったと思います。

本書を通して気づけたのは、1つのできごとに対して“+1cm”だけ視点を変えることができれば、自分の大切な人とより仲良く、毎日を楽しく充実させることができるということ。

ほんの少しでも視点を変えることで、違う角度から物事を見たり考えたりすることができるようになりました。自分自身がポジティブな思考になることで発言も変わり、周りから「変わった」と言われることも増え、自分を取り巻く環境もどんどん変化して行きました。

ポジティブで前向きな思考がいかに大切かを感じられたことが、本との出会いによる変化です。

この本をバイブルとして挙げられた理由を教えてください。

この本を心に持っておくと、人にも自分にも優しくなれるからです。

現代を生きる私たちは、忙しい毎日を過ごす中で心にも余裕が無くなりがちです。そんな時にはこの本を開き、定期的に読み直すことで、忘れてしまいがちな心や考え方についての「+1cm」の視点を取り戻すことができます。

この本は私だけでなくたくさんの方に読んでいただきたいと考え、バイブルとして紹介しました。

忘れてしまいがちな“心の持ちよう”を思い出させてくれるバイブル

渡辺先生のバイブルは、視点をわずか1cmでも変えることで、全く違った考え方があることを教えてくれる、優しさを思い出させてくれる本でした。

●渡辺先生からのメッセージ

美容のお仕事は華やかにみられがちですが、技術職のため、接客だけではなく日々の練習や技術の見直し、新しい技術や知識のアップデートなど、地味な努力をコツコツと積み重ねていかないといけない仕事です。

その点で挫折する人も多いですが、大変な仕事だからこそ、成果を出せた時やお客様に喜んでいただけた時の達成感や感動も大きいです。苦労や努力に対してもポジティブシンキングで取り組むことで、 知識は財産になり自信へとつながります。 

私は1人でも沢山の方にこの本を手に取って読んでいただきたいと思っています。今、毎日の努力に心が折れそうな方も、ほんの少し視点を変えるだけで見える世界が変わるのです。  

“前向き”に。そこにはまだ知らない世界が待っています。

★購入はこちらから

★『あの人のバイブル』過去の記事はこちらから