【エス通人気連載】法律のプロが解説!広告NG事例ファイル 2022年11月号 

 集客に欠かせない広告ですが、ルールがあります。ルールの範囲内でお客様に伝えましょう。

ダイエット食品の広告表現? NGだらけ

 酵素ジュースは健康食品であるため、医薬品のように体に何らかの変化を与える効果を記載することは薬機法上できません。右の広告ではダイエット効果を謳っていますが、これは体重が減少するといった体の変化を示唆しており、食品で表現できる範囲を超えています。また「どんな人でも」という記述は、景表法の観点から優良誤認表示に該当する可能性が高いです。

 例外として、普通の食事の代わりに食べることで単純に摂取カロリーを抑える製品については、“カロリーを抑える”という観点からダイエットに役立つ旨の記載が可能です。しかしそれ以外の方法でダイエット効果を謳うことは基本的に薬機法違反となるので注意しましょう。

【解説いただいた方】

弁護士 柳澤 里衣氏

2018年12月、弁護士法人丸の内ソレイユ法律事務所入所。美容商材や健康食品、ECサイトの広告チェックなどを担当。

【弁護士法人丸の内ソレイユ法律事務所】
2009年開設。一般家事事件を多く扱うとともに、美容・健康業界の企業様に対する利用規約や契約書の作成、労務問題など幅広くリーガルサポートを提供。特に、美容広告・ECのLPチェックなどの薬機法、特商法、景表法の観点からの審査には定評があり、セミナーでの講演実績や業界誌での解説などメディア実績も多い。