従業員トラブル~残業代未払い編 前編~【第一回 弁護士に聞く!エステサロンなんでも相談室 】

皆さんはエステティシャンとして働くうえで困ったことはありませんか?

どれだけ気を付けていてもトラブルは起こってしまうことがあります。

この企画ではそんな困ったトラブルに見舞われたエステティシャンたちとともに、

弁護士の方に解決方法を教えてもらいます!

(この漫画はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。)

今回の相談者はまさみさん。

エステティシャン歴10年の彼女は、念願のトータルビューティーサロンを開業してから早5年。もともと大手サロンで5年ほど勤務しており、店長を経験していましたが、自分の店を持ちたいという思いから手探り状態で独立。しばらくは個人サロンとして細々とやっていましたが、順調にお客様も増え……

二人の好意でうまくやれていると思っていたまさみさんとは裏腹に、残業代が支払われていないことに不満を抱いていたかなこさんとゆいさん。

まさみさんはどのように対応すればよいのでしょうか?

次回弁護士の先生にお聞きします!

制作協力
弁護士法人丸の内ソレイユ法律事務所
2009年開設。一般家事事件を多く扱うとともに、美容・健康業界の企業様に対する利用規約や契約書の作成、労務問題など幅広くリーガルサポートを提供。特に、美容広告・ECのLPチェックなどの薬機法、特商法、景表法の観点からの審査には定評があり、セミナーでの講演実績や業界誌での解説などメディア実績も多い。

★弁護士の方に相談したい方はこちらから★

続きはこちらから★