エステサロンの新しいコミュニケーションツール!オンラインサロン『エス通プレミアムクラブ』の活用法

 『エス通プレミアムクラブ』は、サロンオーナー・エステティシャン・エステサロン開業を予定している方なら入会費・年会費無料で誰でも入会できるオンラインサロンです。会員同士で自由にトピックを立てたりコメントを残したりできますので、他のエステティシャンとのコミュニケーションツールとしてご活用いただけます。

エステサロンの新しいコミュニケーションツール!オンラインサロン『エス通プレミアムクラブ』の活用法

 『エス通プレミアムクラブ』は、サロンオーナー・エステティシャン・エステサロン開業を予定している人なら誰でも入会できるエステサロンの新しいコミュニケーションツールです!

 入会費・年会費は無料ですので、ベテランオーナーから、これからサロン開業を予定している未経験の方まで、気軽に交流・情報交換することができます。個人サロンなど、エステティシャンとの横のつながりを作りにくくて悩んでいる方にも、コミュニティとして活用してもらうことができます。

 今回は、実際にエス通プレミアムクラブに3名のエステサロンオーナーに入会いただき、リアルな感想をうかがいました。

“勢いで開業に踏み込む人が多い業種だと思うので、情報収集に役立ちそう”

丸橋 史子さん

エステティシャンの妹に影響を受けて美容業界へ。2003年からエステティシャンとして勤務し、現在はサロン運営や美容製品の開発・販売を行なう株式会社eu-country の代表取締役に。

https://www.eu-country.com/

“同業種の皆さんが発信する、さまざまなトピックを気軽にのぞけるのはメリット”

近藤 香織さん

大手エステサロンに10年勤務した後、2006年、東京都門前仲町にエステサロン「リベルテ」を開業。スクール講師としても活躍しており、フェイシャルレッスン「クレンジング講座」は大好評。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000372475/

“スクールやイベントのトピックを立てて、告知する場所としても活用できそう”

月舘 睦さん

2013年、シルクケアをメインとしたエステサロン「Hanielmoon」を開業。横浜・東京を拠点に、オンラインスクールを開設し講師としても活躍中。セラピスト養成にも力を入れている。

https://minimodel.jp/r/DYwKjm6

サロン開業で分からない点や不安を安心に変えられる情報収集の場所に

 オンラインサロン『エス通プレミアムクラブ』では、自由にトピックを立ててコメントをもらうことで他のエステティシャンと情報交換することができます。

 これからサロンを開業しようと考えるオーナーの中には、身近に相談できる相手がいなくて不安を抱えている方も少なくないのではないでしょうか。ディーラーの担当も相談に乗ってくれますが、自社製品の販促のためのポジショントークになってしまう可能性もあります。

 エス通プレミアムクラブでは、ベテランの先輩オーナーから、自分と同じような悩みを抱える同年代のエステティシャンまで、幅広く情報交換ができる点がメリットです。

 実際にエス通プレミアムクラブを体験していただいた3名のエステサロンオーナーに、どのような点が役立ちそうと感じたか教えていただきした。

Q エス通プレミアムクラブはどんなことに役立ちそうだと感じましたか?

丸橋史子さん(以下丸橋):入手したい情報を自由に発信できるという点は、これからエステサロンを開業したい人、開業したばかりでこれからどうやっていこうかと模索している人にオススメできます。

近藤香織さん(以下近藤):私も開業前はマンション探しやクレジットカードの登録に、開業してからはカウンセリングの方法など、分からないことだらけでした。そういったことが経験者から直接聞けたらうれしいですね。

月舘睦さん(以下月舘):私は10年前に突然開業を決意しサロンをオープンしたので、何をしたらいいのかをインターネットで調べました。

教えてくれる人がいなかったので、賃金に税金がかかることも部屋を契約した後に知り、もっと早く知っていればと思いました。情報はいろいろな方法で入手できますが、やはり同じ業種の人たちから得られる情報が一番役に立つと思います。

近藤:開業した後も、製品の探し方やトラブル対応など、一人でサロンを運営していると分からないことがたくさん出てきます。こういったコミュニティであれば営業トークで推し進められるという心配がなく安心できますね。

丸橋:私たちはこのようにたくさんの苦労を乗り越えてきたので(笑)、これからがんばっていく人たちを応援できる場所になると思います。

トピックで「知りたい」「教えたい」を自由に発信!サロン経営を円滑に

 オンラインサロン『エス通プレミアムクラブ』では、会員が「知りたい」「教えたい」と思ったトピックを自由に作成して、他の会員からコメントをもらうことができます。

 3名のエステサロンオーナーは、どのようにトピックを活用したいと思ったのかうかがいます。

Q どんなトピックを立てて活用したいですか?

丸橋:私はInstagramの活用方法について、成功している人のお話を聞いてみたいですね。

サロンに通うお客様は「内緒できれいになりたい」という人が多いので、飲食店と違ってSNSになかなか投稿してもらえないという壁があります。集客単価アップに成功したInstagram のアカウントをコメントに貼っていただくだけでも、自分で探さなくていいから便利ですね。

近藤:私はスクール講師も兼ねているのでその活動を発信したいですね。特に、フェイシャルレッスン「クレンジング講座」では、教科書のようなマニュアルではなく私自身の経験をもとにしたメソッドを伝授していて、好評をいただいています。

サロン勤務経験無しで開業する人に向けて行なっている講座なので、お役に立てるかもしれません。

月舘:私はスクールの募集告知や「クラウドファンディング」でフェムテックを広げるためのお茶会を開く予定なので、そういったイベントの告知をしたいですね。

助産師である私ならではの目線で発信しているので、フェムテックの導入を考えている人にはもちろん、プレママさんや産後のママさんにとってもためになるのではないかと思います。

コミュニティを活発化することで安全・安心な情報交換の場所に

 エス通プレミアムクラブは、2022年2月にスタートしたばかりの新しいサービスです。

 実際に入会してサービスを体験していただいた3名のサロンオーナーに、エス通プレミアムクラブの今後の可能性をズバリ聞いてみました!

Q 『エス通プレミアムクラブ』はどんなコミュニティに成長していくでしょうか

丸橋:エステティシャン歴が長い人は講師をされていたり資格をお持ちの人も多いので、スクールの生徒さんやイベント参加者さんの集客にもつながるのではないでしょうか。

近藤:以前サロンを移転した際に部屋を貸し出したいと思っていた時期がありました。斡旋業者はたくさんありますが信用できないので、不要なものを欲しい人に安全に手渡せる場所として利用できたら便利だと思います。

月舘:私は「プランを上げないと集客できない」とメーカーさんに営業されて、何十万円も無駄にしてしまったという話を聞いたことがあるので、皆さんのリアルな失敗談を気軽にのぞけて、みんなで共有し注意し合える場所になったらいいなと思います。

近藤:『エス通プレミアムクラブ』は無料で利用できるので、「積極的に発信するのは苦手だけどトピックをのぞいてみたい」という人でも入会しやすく、これから会員数が増えてくると思います。

まずは誰かが投稿したトピックをたくさんの人がのぞく場所になること。そうすればより安心なコミュニティとして確立し、もっといろいろなことができるようになると思います。

『エス通プレミアムクラブ』は簡単・気楽に活用できるコミュニケーションツール悩みや学びを気軽に共有しよう

 3名のエステサロンオーナーに、エス通プレミアムクラブに実際に入会していただき、感想や希望を教えていただきました。

 実際に、サロンを開業する際に不安を抱えた経験のあるオーナーには、気軽に他のエステサロンと情報交換できる点を評価してもらうことができました。

 エス通プレミアムクラブには、以下のような特徴があります。

・簡単・シンプルな操作方法でわかりやすい

・相談トピックの作成・閲覧などすべて無料

・エステサロン従事者限定なので安全・安心

 エス通プレミアムクラブでは、自由にトピックを立ててコメントをもらうことができます。自分と同じ悩みを抱える方のトピックを参考にできますので、閲覧するだけでも役立つサービスです。

 エス通プレミアムクラブに入会できるのは、エステサロン従事者だけですので、立てたトピックが一般のお客様や業者の目に触れることはありませんので安心してご利用いただけます。

☆【キャンペーン期間延長!】エステサロン関係者限定コミュニティ-エス通公式アプリにて「オンラインサロン」がローンチ

 『エス通プレミアムクラブ』オンラインコミュニティローンチを記念して、現在オンラインコミュニティ内で1回以上コメント投稿した方の中から抽選で200名様に、Amazonギフト券500円分をプレゼントするキャンペーンを開催中!

 この機会に皆さんコメント投稿お待ちしております!

→詳しくはコチラ

 エス通で過去人気だった特集をピックアップした記事をご紹介しました。(2022年10月号掲載)アプリでは過去のエス通バックナンバーもご覧いただけます。ぜひあわせてチェックしてみてくださいね!