エステサロンの施術の満足度向上や、店販での売上アップなどにかかせない“アイテム”。しかし、様々な種類のあるアイテムから自分のサロンに合う“運命のアイテム”を見つけるのは難しいもの。この記事では、現役エステティシャンのお二人からアイテム選びの成功談をうかがい、アイテム選びのヒントを見つけていきます。
アイテム選びがエステサロンの運命を変える!先輩エステサロンの成功談からアイテム選びを学ぶ
満足度の高い施術の提供や店販品による売上アップなど、アイテム選びはエステサロンにとって成功を左右する大きなカギとなります。
しかし、ディーラーさんが提案してくれたアイテムや、展示会で気になったアイテムを全てサロンに導入する訳にはいきません。様々な種類のアイテムの中から、サロンに来てくださるお客様に合うものをどうやって選べば良いのか悩んでいるオーナーも多いのではないでしょうか?
今回は、現役エステティシャンのお二人に、どんなアイテムをどう選ぶべきという“ヒント”を教えていただきます。
流行や人気より、サロンの目的・コンセプトに合った製品選びを!
ヨニ活サロン ゆらぎ
武川明子さん
結婚・出産を経てエステサロンを開業。2021年、女性の一生を心身ともに美しく支えたいと表参道に「ヨニ活サロン ゆらぎ」をオープン。
お客様の肌や体の状態、会話から“ニーズ”を読み取ることが大切!
脱毛専門店 BITEKI
山下 友子さん
大手エステサロンでのエステティシャンから大学の実験実習助手を経て、兄がオーナーを務める「脱毛専門店 BITEKI」で再び美容の道へ。
お客様との会話の中に“サロンに必要なアイテム”は見えてくる
エステサロンに導入するアイテム選びは、お客様満足の向上や売り上げアップにも貢献する、サロンオーナーにとっても重要な経営戦略の1つ。しかし、アイテム選びを間違ってしまうと、ムダな経費になってしまうだけではなく、お客様の不信感につながってしまうことも。
エステサロンに必要なアイテムを導入する基準をお二人にうかがいます。
Q エステサロンに導入するアイテムを選ぶ際にはどんな点を重視されますか?
武川さん(以下、敬称略) :やはり製品の安全性ですね。メーカーさんが主催する説明会や研修があれば、積極的に参加するようにしています。
実際にお会いすることでその会社の姿勢やこだわりを確認することができますし、導入後のリスク回避にもつながると思っています。
山下さん(以下、敬称略): 私は“満足できる結果が出るかどうか”という点ですね。気になる製品を見つけたら、それを導入しているサロンさんのSNSにアクセスして、施術前後の比較写真をチェックすることも多いです。
時にはそのオーナーさんに直接お話をうかがうこともあります。お会いしたオーナーさんの肌がすごくきれいで、「これは間違いない!」と製品の導入を決めたこともあるんですよ(笑)。
Q どんな時に「新しいアイテムを導入したい」と考えられますか?
山下:カウンセリングで「このお悩みが多いな」と思ったときや、お客様の肌や体の状態を見て「解決できる製品を入れたほうがいいかな」と感じたときですね。お客様との会話からヒントを見つけることもあります。
武川:確かに、お客様との会話のなかに“今、必要なアイテム”のヒントはたくさんありますね!実際に私も、お客様との会話で冷えや痔に悩む人が多いことに気付き、よもぎ蒸しの導入を決めたという経緯があります。
そういう意味でも、お客様と会話を重ね、信頼を得ることがとても大切です。特にデリケートな部分のお悩みは、やはり信頼した人にしか話せない内容ですよね。
お客様のニーズを正確に把握するのがアイテム選びの成功のカギ!
アイテム選びには、お客様との会話が重要であることを教えていただきました。より踏み込んで、実際にお客様との会話でどのような点に注目してアイテムを選ぶべきなのかをうかがいましょう。
Q エステサロン経営を成功に導く“運命のアイテム”を選ぶポイントを教えて下さい。
山下:お客様のニーズを正確に読み取り、「それに応えられるアイテムとは何か?」を考えながら選ぶことではないでしょうか。
たとえば私のサロンでは、ムダ毛の悩みが解消されると、今度はシミやくすみ、肌あれといった別の悩みが出てきてしまうという人が多かったんです。そこでハーブピーリングや炭酸パックなどを導入して、フェイシャルメニューを充実させたら、多くの人に喜んでいただくことができ、売上アップにもつながりました。
武川:自分のサロンの目的やコンセプトから“ブレない”製品を選ぶことも重要ですよね。
特に私のような個人サロンの場合、お客様はサロン独自の施術や考え方に共感して来店されます。その部分が異なるものを選んでしまったら、お客様も戸惑ってしまいますよね。
山下:確かに、自分のサロンの“軸”からブレない製品選びは重要なポイントです。
正直、私も脱毛専門サロンでありながらフェイシャルメニューを充実させることに迷いや不安を感じるときもあったのですが、常に“脱毛と美肌をかなえる”、そして“結果を出す”ことをコンセプトとして打ち出していたからこそ、お客様にすんなりと受け入れていただけたのではないかと感じています。
理想のアイテムはエステサロンとお客様の双方が“手に取りやすい”製品
お客様との対話を大切にされ、抱える悩みを解消するためのニーズを満たすアイテム選びを常に考えるお二人には、“こんなアイテムがあれば良いのに”という理想のアイテムもあるのではないでしょうか。
ここでは、お二人の考える理想のアイテムについて教えていただきます。
Q “こんなものを導入したい・欲しい”と思う理想のアイテムや探している製品はありますか?
武川:私のサロンではフェムケア、腟ケアを中心に提供していますので、安全性がしっかりと確保された製品で、エステサロンでも提供しやすい腟ケア用美容液が欲しいなと思っています。
山下:明確に「これ!」といったものはありませんが、結果やエビデンスがはっきりと提示されている製品が増えてほしいです。
武川:確かにそういったものが見えるとお客様にも説明しやすいですし、私たちも安心してオススメできますよね。メーカーさんの姿勢やこだわりにもつながると思いますので、重視したいポイントです。
山下: “お悩みを改善したい”とこだわって開発された製品からは、メーカーさんの“熱”といったものが伝わってくるもの。パッケージのデザインや見映えも大切ですが、そういったメーカーさんの想いやこだわりが感じられる製品を見極め、導入を検討したいと思っています。
お客様との会話からニーズを満たしたアイテム選びはエステサロンの信頼にもつながる
エステサロン経営の成功を左右するアイテム選びについて、現役エステティシャンのお二人にお話をうかがいました。
アイテムを選ぶ際には、カウンセリングなどの会話からお客様の潜在的な悩みを引き出すことが重要。利益だけを考えてアイテムを選ぶのではなく、お客様のニーズを満たすアイテムを導入することでお客様からの信頼を得ることにもつながります。
しかし、効果的なアイテムなら全て導入するという訳ではなく、エステサロンの目的やコンセプトといった“軸”をブレさせないようにすることも大切。
アイテム選びに迷っているオーナーに、今回の記事が参考になればと思います!
エス通で過去人気だった特集をピックアップした記事をご紹介しました。(2022年9月号掲載)アプリでは過去のエス通バックナンバーもご覧いただけます。ぜひあわせてチェックしてみてくださいね!
本誌では導入サロンの声とともに、様々な製品をご紹介しました!
エス通オンラインでチェックできる製品もあるので、詳しくはアイテムページからチェックしてくださいね!
・Lillian Jet(グローバルサイエンス株式会社)
・リアムール エキスパートローション(ボーテ デ ラボ株式会社)
・リアボーテ エクラ マーメイドトリートメント(ボーテ デ ラボ株式会社)
・Dr.ピュールボーテシリーズ(Dr.ピュールボーテ株式会社)
・Ravissa®シリーズ(株式会社アレン)
・LEDitch Tri-Pro(株式会社クールプロジェクト)
・Photo Body LED(株式会社フォレストシンフォニー)