行動あるのみ!地方でお客様と真剣に向き合うエステティシャンの毎日ルーティン【エステティシャンの毎日ルーティン vol.2】

 エステティシャンの毎日ルーティンでは、エステティシャンとしてのロールモデルを見つけるきっかけとなるような、さまざまなエステティシャンの働き方と経験を紹介していきます!

 第2回では、2児の母である和氣様にお話をうかがいました!

今回お話をうかがった方をご紹介!

和氣 真弓(わけ まゆみ) 様

・サロン名: esthetic salon LEALEA

・エステティシャン歴: 12年

・勤務時間: 9:30〜17:30

 エステティシャンとして働く前から美容学校で美容に携わり、美容歴は15年のキャリアを持つ和氣さん。都内でサロン勤務を経験し、現在は栃木県のご自宅で施術しています。得意な施術は「筋膜リリース」や「ハーブシミケア」です。

 最初は美容師を目指し美容学校に通っていましたが、勉強するうちに“美容師として働くこと”に疑問を持ち始めたそうです。なぜなら、和氣さんが求めていた仕事とは“美を追求すること”ではなく“人の役に立つこと”だったから。美容学校のカリキュラムの一環だったエステにふれ、疲れた人を癒す仕事の魅力に気付き、エステティシャンの道に進むことを決意しました。

Q 和氣さんのタイムスケジュールを教えてください! 

 お客様がいるときの和氣さんの代表的なタイムスケジュールは、次の通りです!

5:00〜5:30起床
起床後〜6:30勉強やストレッチ
6:30朝食の準備
8:30子どもを送り出す
9:00帰宅後、サロンの開店準備
9:30〜17:30仕事(時間に余裕があるときには隙を見て夕飯準備)
17:30子どものお迎えへ
18:00帰宅後、明日の通園とサロンの事前準備
19:30夕飯
21:30家族でストレッチや筋トレ後、就寝

 お客様は毎日3〜5人。一人ひとりのお客様と真摯に向き合うため、早朝からの勉強は欠かしません。育児や家事で自分の時間を確保するのは難しいそうですが、和氣さんは朝早く起きることで自分時間を捻出しています。

Q.一日の過ごし方で、心がけていることはありますか?

「勉強、施術、子育てと精神的にも肉体的にも疲れてしまう環境なので、疲れやストレスをためないようにストレッチや深呼吸をしています。また自律神経が乱れるとイライラしやすくなってしまうので、自律神経に影響を与えると言われている腸に良いものを食べるようにしています。仕事面では、お客様に有益になるアドバイスをすることができるよう、手を抜かずしっかりとお客様一人一人に向き合うことを意識しています。」

Q.エステティシャン人生で大変だったことは?

「都内から栃木に移転したため馴染みのお客様もおらず、ゼロから集客をしなければならなかったのが大変でした。また、肌悩みの知識を取得するのも大変でした。私は肌のケアよりもボディケアの方が得意だったため、肌の施術はあまり自信がなかったんです。しかし、お客様から肌ケアに関して聞かれることが多く、思い切って基礎から学び直しました。エステティシャンとしてお客様の役に立つために始めた勉強でしたが、とても大変でした。」

Q.それをどう乗り越えましたか。

「頼ってくれるお客様がいたことと、目標にしている美容学校時代の恩師の存在があったからだと思います。もちろん大変ではありましたが、とにかく学ぶことが楽しかったので、そこまで苦痛ではありませんでした。

“当たり前のことを当たり前にする”という美容学校の教えが私の根幹にあるので、勉強するのは当たり前で、面倒臭いと思ったことはありません。その結果、良いお客様とも巡り合うことができました。アドバイスしたことを素直にすぐ実施してくださったり、周りの人に肌が綺麗になった!と声をかけられて嬉しかった!と報告を受けると私もとても嬉しく、それがモチベーションになっていました。」

Q.サロン経営の悩みを抱えるサロンオーナーへアドバイスをお願いします!

「とにかく行動することが大事だと思います。新規のお客様が増えない、リピートしてくれない等様々な悩みがあっても、それを解決するための策を考えたり、それをしっかり行動できる人は少ないと感じています。チャレンジしてみれば大抵のことは実現できたり、失敗してもなんとかなる事が多いです。だから、面倒くさがらず、怖がらず行動してほしいと思います。」

Q.今後の展望を教えてください!

「せっかくお客様から施術の依頼をいただいても、時間的に余裕がなくお断りすることもあります。予約がとりにくくなってきたので、自宅サロンではなく店舗を構えたいです。自分ひとりでのサロン経営には限界があるので、将来的には私のマインドを引き継いでくれる方をパートナーとして迎え、一緒にサロンを成長させていきたいです。」

まとめ

 今回は、自宅サロンを営むエステティシャンの和氣さんにお話をうかがいました。ストイックながらも楽しんで働く様子が感じられ、またお客様一人ひとりと真摯に向き合う姿勢がとても印象的でした。前向きな行動は大きな成果につながるのですね。

 次回は10月28日に更新予定!マティエ・マリー オーナーのもとがや 真理子 様に「毎日ルーティン」をお聞きします。

 お楽しみに!