エス通オンライン

エステティシャン歴1年目!ママさん新米エステティシャンの毎日ルーティン【エステティシャンの毎日ルーティン vol.1】

  • 経営
  • その他
 

 新企画「エステティシャンの毎日ルーティン」ではエステティシャンとしてのロールモデルを見つけ、今後の方向性を考えるきっかけとなるような、さまざまなエステティシャンの働き方と経験を紹介していきます!

知りたい!「エステティシャンの毎日ルーティン」について教えてください

 第1回目は、3人の子どもをもつエステティシャン歴1年目のママさん新米エステティシャン、Ricoさんにお話をうかがいました。 

今回お話をうかがった方をご紹介!

Rico 様

・サロン名: PARAFUSE.

・エステティシャン歴: 1年

・勤務時間: 10:30〜14:00(施術終了:16:00頃)

 中目黒と自由が丘のレンタルサロンで施術を行なっているRicoさん。得意な施術は「ドライヘッドスパ、デコルテオイルの施術付きの脳洗浄100分コース」です。

 大学卒業後は専業主婦として家事と育児をこなしてきましたが、30代を目前にし、「自分に何もないのでは?」と焦りはじめたと言います。そんなとき、憧れているママ友が「脳洗浄」の資格を取得したと聞きました。エステティシャンとしての活動を続ける中でどんどん輝き、ますます素敵になる彼女に触発され、Ricoさんも資格取得を決意。

 その後自分への30歳の誕生日プレゼントとして資格を取得し、エステティシャンとしての道を歩み出します。

Q Ricoさんのタイムスケジュールを教えてください!

 家庭と仕事を両立させているRicoさんはどのようなペースで生活しているのでしょうか。

 子育てをしながらエステティシャンとして働くRicoさんに、「お客様がいらっしゃるときの代表的なタイムスケジュール」についてうかがいました。なんとこの時Ricoさんは第3子を妊娠中だったそうです!

5:45〜6:00起床
6:45長男を学校へ送り出す
7:00長女を起こし、朝食の準備と自分の身支度をする
9:00長女を幼稚園に送迎し、そのままサロンに向かう
16:00サロンでの仕事を終える
17:00子どものお迎えをし、夕食の準備をする
17:30〜18:00夕飯
20:00〜20:30子どもを寝かしつける
20:30〜自由時間
23:00〜00:00就寝

 子どもが寝てからご自身の就寝までは自由時間。ご夫婦で時間を過ごすこともあれば、ドラマを見たり、仕事の打ち合わせや勉強時間にあてることもあるそうです。旦那さんと協力しながら家事育児と仕事の両立を上手にこなしているRicoさんに、さらに追加でこんな質問もしてみました!

Q エステティシャンとして働きながら家事育児を両立させる中で、大変だったことを教えてください!

「妊娠中もエステティシャンとして働いていたのですが、体調が優れない中で施術を行なうのは大変でしたが、育児と仕事の両立というよりも、家事と仕事を両立させる方が大変でした。特に毎日の食事作りが億劫でしたね。仕事を終え、子どもたちを迎えに行ってから買い出しに行くのが特に厄介でした。夕方なのでスーパーは混んでいるし、子どもたちも疲れてぐずってしまうこともありました。お客様のご予約が入っていない日に作り置きをするなどの工夫を取り入れて乗り切っていましたが、最近では家事代行サービスも併用しています。今は食事作りと掃除を週1回のペースで頼んでいるので、心の余裕につながりとても助かっています。」

Q 大切にしていること、心がけていることを教えてください!

「できることは前倒しで準備しておくなど、時間ギリギリに行動しないようにしています。時間の余裕って、心の余裕にも繋がるんですよね。たとえば何か約束があるときには30分前行動を心がけておくようにしています。そうすると直前で子どもがぐずってしまっても、焦らず向き合ってあげることができます。」

Q これから育児をしながらエステティシャンとして働く方に向けて、アドバイスをお願いします!

「私は社会人経験がありませんでしたが、思い切って資格を取得してエステティシャンとして働くことができて本当に良かったと思っています。家庭以外に自分の居場所があるのはありがたいですね。心の余裕につながります。もし子どもがいるからという理由で悩んでいるのであれば、迷わず挑戦してみてもらいたいと思います。」

Q 今後の展望を教えてください!

「現在は育休中で、復帰時期の目処は立っていませんが、復帰後は以前のようにレンタルサロンで働こうと思っています。そして近い将来、自分のサロンを持ちたいですね。その夢を実現させるために、今は深層リンパマッサージや美容などの勉強も頑張っています。」

まとめ

 今回は、絶賛育児中のママさんエステティシャンのRicoさんにお話をうかがいました。育児をしながらエステティシャンとして働くことにポジティブになれるようなヒントがたくさんありましたね。

 女性が多く活躍しているこの業界。結婚や出産といったライフイベントを経験したエステティシャンの働き方を知ることで、今後のライフプランの参考にしてみてくださいね。

 次回は9月30日に更新予定!esthetic salon LEALEA オーナーの和氣 真弓様に「毎日ルーティン」をお聞きします。

お楽しみに!