フェムテックはエステサロンが注目するべき新トレンド!ブームに乗り遅れないためのフェムテック講座

 妊娠や出産、更年期など女性には年齢やライフスタイルの変化により、身体や心に大きな影響があります。女性のライフステージにおける悩みを解決する方法として注目される“フェムテック”。今回は、国内のフェムテックの第一人者、山田奈央子さんにお話をうかがいます。

フェムテックはエステサロンが注目するべき新トレンド!ブームに乗り遅れないためのフェムテック講座

 妊娠や出産、毎月の生理に更年期のゆらぎと、年齢や日々の生活で変わる女性の体や心を支え、快適な毎日を送りたい!

 そんな、女性特有の悩みをテクノロジーで解決する“フェムテック”への関心が高まっています。女性の美と健康を支えるエステティシャンとして、知っておきたいフェムテックの“基礎知識+α”をチェックしておきましょう!

 この記事では、美容業界の新トレンド“フェムテック”の基礎知識を、専門家のお話とアンケート結果を基に解説します。

エステティシャンのためのフェムテック講座【基礎編】

 女性の美容と健康をサポートするエステティシャンが知っておくべきフェムテックの基礎知識を、国内のフェムテックの第一人者である一般社団法人日本フェムテック協会代表理事の山田奈央子さんにうかがいます。

 グローバルアイディアプラットフォーム“IDEATECH”が2022年3月に実施した、フェムテック関連製品に関するアンケート結果を交え、フェムテックの基礎知識から、エステサロンへの関連製品・サービス導入の“ヒント”までをご紹介します。

一般社団法人日本フェムテック協会代表

理事 山田 奈央子さん

URL:https://j-femtech.com/
大手下着メーカーなどでの勤務経験を活かし、下着コンシェルジュとして各種メディアでも活躍。2006年に(株)シルキースタイルを設立、女性特有のお悩みを解決するフェムテック製品やインナーの企画・開発に従事。

調査概要
○調査名: フェムテックの認知に関する実態調査
○対象者: 「フェムテック」という言葉について少なくとも聞いたことのある女性
○有効回答数:111名
○調査期間:2022年03月16日
○調査協力:IDEATECH

Q そもそもフェムテックって何?

 フェムテックは女性特有の悩み解決に向けた活動です。

 フェムテックとは、女性(Female)とテクノロジー(Technology) を組み合わせた造語で、一般的には生理や妊娠などに関連する女性特有の悩みの改善を目指す製品やサービスのことを指します。

 日本ではそれに女性が「ツライ」と感じていることに声を上げるといったムーブメントなども含めて使われることが多いですね。

事前アンケート結果

 あなたは“フェムテック”という言葉からどんなイメージを連想しますか?

女性の生活をよりよくする製品・サービス54票
女性に役立つ最新技術52票
女性がさらに活躍するためのサポート分野40票
女性の健康課題を解決するための製品・サービス37票
女性が自分自身の健康課題を把握する製品・サービス34票
よくわからない15票

(複数回答あり)

 アンケート結果から、フェムテックという言葉に「女性の生活をよりよくする製品・サービス」というイメージをお持ちの方が多いことが分かりました。

 他の回答を見ても、フェムテックが女性らしいライフスタイルを送る手助けになってもらえるという期待がうかがえますね。

Q フェムテックの情報はどこから入手するべき

 フェムテックの情報収集は紙媒体やネットが主になってきますが、いずれもエビデンス確認がマスト。

 アンケートにもあるように、最近は雑誌などでフェムテックの特集が組まれることも多くなり、情報を得やすくなっています。どの媒体からの情報でもいいのですが、注意すべきは何を元にしているかということ。

 特にブログやSNS では、信頼できるエビデンスに基づいているかを確認しましょう。

事前アンケート結果

 フェムテック製品をどこで知りましたか。

雑誌・書籍の広告や記事(美容系)28票
医療施設(病院やクリニック)23票
ドラッグストア23票
エステサロン22票
SNS22票

(複数回答あり)

 アンケート結果を見ると、雑誌や書籍などの広告や記事からフェムテック製品についての情報を収集されている方が多いようです。

 雑誌や書籍の場合、ある程度ファクトチェックはされているので安心ですが、ブログ記事やインフルエンサーのSNSなどの発信の場合、情報に裏付けとなるエビデンスがあるかを確認するようにしましょう。

Q フェムテック製品は何から使い始めればいいの?

 アンケートでも興味・関心を示す人が多い、生理管理アプリや吸収ショーツなど、お客様が手に取りやすいアイテムがオススメ。

 興味はあってもそれらのアイテムを使う“メリット”がわからず、購入に踏み出せない人もいると思いますので、正しい知識を習得してお客様の背中を押してあげてはいかがでしょうか。

Q お客様にはどんなフェムテック製品をオススメすべき?

 体を“温める”アイテムはメリットも大!提供する施術内容に関係なく、女性の美と健康を支えるという意味では、お茶・オイル・インナーウエアといった“体を温める” 製品の提案がオススメです。

 また、フェイシャルサロンでは肌変化にもつながるといわれるデリケートゾーンケア用のオイルやジェル、痩身サロンでは生理周期などを把握して吸収ショーツを提案するのもよいと思います。

Q フェムテック製品を使うとどんないいことがあるの?

 これまでの接客にフェムテックの視点を取り入れることで、生涯を通じて、美だけでなく健康面からもお客様を支え、寄り添える存在になれるはず!お客様より早くお客様の体の変化に気付くことができる、そんなエステティシャンを目指し、体に関する一歩踏み込んだ情報共有を心がけましょう。

 そうすることで、信頼関係や絆も生まれ、クチコミでの紹介増加や結果的に売上アップにもつながるのではないでしょうか。

フェムテック講座【エステサロンでの製品導入編】

 注目度の高い“フェムテック”アイテムやサービスをサロンワークに取り入れたい!

 サロンにフェムテック製品を導入する際に、考えておきたいポイントやエステティシャンが果たすべき役割、そしてメリットについて、引き続き山田さんに教えてもらいます。

お客様に美と健康の気付きを与える生涯を通じたパートナーに!

 “女性をより美しくする”ことをミッションとしているエステサロンは、まさにフェムテックの考え・市場拡大を推進し、支えるべき存在だと思っています。

 エステサロンを訪れるお客様は個人情報だけでなく、自分の体もすべてさらして施術を受けているのですから、信頼できるサロンとの出合いは、生涯を通じてずっと寄り添ってもらえる「伴走者」に出会ったようなもの。

 日常的に訪れるサロンが「いつもより体が張っていますね」など、自分の体のちょっとした変化に“気付かせてくれる場所”になってくれたら、これほど心強いことはないと思うのです。

一歩踏み込んだ提案がサロンの集客・売上増につながる!

 私は女性の“健康的な美”を引き出すためには、フェイシャル・痩身などの提供メニューに関係なく、体を“温める”“めぐらせる”ことが重要なポイントだと思っています。

 定期的にサロンに通うといっても、やはり施術は月に1~2回という人が多いと思いますので、ホームケアとしてお茶やサプリ、インナーウエアなど、温活に着目した製品の提案は、悩み改善のためにも大切なこと。お客様のめぐりが高まると、施術効果を引き出しやすくなるので、お客様からの信頼&売上アップにつながり、お互いにメリットが大きいといえます。

 できればお客様の生理周期までしっかり把握し、体のサイクルに合わせた施術や製品を提供するといった“一歩踏み込んだ提案”ができるまでの信頼関係を築き、最高の“心と体のパートナー”になっていただきたいと思っています。

エステティシャンがフェムテックの正しい知識を身につけて後押しを!

 今、市場には次々にフェムテック製品やサービスが誕生しており、使ってみたい、興味があるという人も増えているように感じます。

 しかし実際には「どこで、どう選べばいいの?」と、一歩踏み出せずにいる人も少なくありません。そんな時に、自分が信頼するエステティシャンから「これがオススメ!」と後押してもらえれば、安心して購入・使用を決断できるのではないかと思うのです。

 そして実際に製品を使用し、そのよさを友人・知人に勧めることで購入者の輪が広がり、その輪が広がれば製品開発が活発になり、次々によりよい製品が誕生する。ぜひエステ業界の皆さんには、そんなよい循環を生み出すための“起爆剤”としての役割を担っていただきたい。そして、ともに女性がイキイキと自分らしく活躍できる社会を築いていきたいと考えています。

フェムテックを正しい知識でお伝えすることでサロンとお客様との絆が深まる!

 女性のライフステージの変化による身体と心の変化をテクノロジーで支えるフェムテック。

 私たちエステティシャンは、単に外面の美しさを追及するだけではなく、女性が自分らしく毎日を送れる手助けやサポートをすることが重要です。

 そして、お客様の美容・健康をサポートするには、トレンドとなっているフェムテックの考え方や製品についてエステティシャンが正しい知識を持つことが大切。

 正しい知識を身につけて、お客様に一歩踏み込んだ提案ができる信頼されるエステティシャンを目指しましょう!