エス通オンライン

あの人のバイブル vol.1 【クレド・スパ&エステティックスクール学校長 日野昭子先生】

  • その他
 

「人間は誰もが成功できる!それを全ての人に気づいてもらいたい!」

 気になるエステサロンオーナーが経営や人生の選択に迷ったときに読み返す“バイブル”を教えてもらう「あの人のバイブル」。今回は、クレド・スパ&エステティックスクール学校長の日野昭子先生の人生のバイブルを教えていただきます。

お話をうかがったのは

日野昭子 先生

エステティックに特化した高水準の授業と実践的な研修を誇るクレド・スパ&エステティックスクール学校長。ほかにもHINO審美塾代表、鹿児島県理容美容専門学校エステ学科長などを兼任しており、プロフェッショナルな女性の育成に尽力している。

田舞徳太郎 著『可能思考で生き抜け』(竹井出版株式会社*)

 エステティックに特化した高水準の授業と実践的な研修で、エステティシャンの中のプロフェッショナルを育てる日野先生。プロを育てる日野先生がバイブルとして選んだのは、人間の可能性に気づき才能を発揮するためのヒントがもらえる本作です。

 本作は、真の成功者に共通する「6つの条件」や指導者に必要な思考法が詰め込まれており、自分自身の価値を最大限に引き出すコツを教えてもらえます。

「成功」を目指す強い信念と意欲のある人のためのバイブルとなり得る1冊

 今回ご紹介いただいた『可能思考で生き抜け』は、中小・零細企業を活性化することを目的に、人材育成や教育を行う日本創造教育研究所代表の田舞徳太郎さんの著書です。

 人材教育や指導者として必要な考え方のセミナーを数多く開催する田舞徳太郎さんの教育ノウハウが詰まった、リーダー・新入社員のいずれにもおすすめできる書籍。

 ここでは、日野先生とバイブルに関するエピソードを伺いましょう。

作品との出会いを教えてください

 私がこの書籍に出会ったのは、田舞徳太郎先生の開催する「能力開発セミナー」を受講したことがきっかけです。

 この講座は単なる表面的な詰込み式の一過性で終わるような、世の中によくある能力開発セミナーではありません。政治家や企業経営者・組織のリーダーたち、または人間関係や人生に深く悩みを持つ人など、数多くの人たちが本気でイノベーションを求めて参加しています。

 セミナーの内容にも深く共感することができましたので、著書も読みたいと思ったのが作品との出会いです。

その本と出会ったときの自分はどういう状態でしたか?

 当時8名ほどのスタッフを抱えてエステティックサロンの経営に邁進していましたが、公私ともに悩みを抱えていて、いつも不安で自信もなく、、、不安定な心理状態でありました。

 そこから脱出するために多くの講演に参加し、多くの人にも会い、多くの書籍も読みあさるのだけれど、いつも反発心や猜疑心、空虚な心ばかり。

 どうにかして現状を変えたいと思っていたところに、私のバイブルとなるこの書籍と出会うことができました。

本との出会いをきっかけにどのような変化がありましたか?

 公私ともに悩みを抱えて、不安で自信のない状態が数年経ったある時、私が尊敬している知人からこのセミナーを紹介されて参加したのが、私が変化するきっかけとなりました。

 それは、本書の内容でも触れられている「自分の可能性にチャレンジして生きる」という、本気の信念と意欲を持つ自分に変われたことです。

 人は誰もが成功するための可能性を持っているという意識を持てたことで、エステティックサロンの経営にもより強い意欲と自信を持つことができ、現在のスクール運営にも役立っています。

どうしてこの本をバイブルとして挙げられたのか教えて下さい

 各人が願う「成功」の内容はそれぞれで、それは簡単には手に入るものではありません。まずは自分自身としっかり向き合うことで、きっと求める何かが見つかるのではないかと信じています。

 書籍だけで著者が伝えたいセミナーの内容をすべて理解することはできませんが、この書籍には成功へ導く “宝”がいっぱい詰まっています。

プロフェッショナルな女性を育成する日野先生の人生のバイブル

 今回は、クレド・スパ&エステティックスクール学校長の日野昭子先生の人生のバイブルについてお話をうかがいました。

日野先生からのメッセージ
 私は、日本国内外で信頼・愛されるエステティックのプロフェッショナルを育てることを目標に、40年以上もの間、美容の知識・技術を学び、多くの努力と研鑽をし続けてまいりました。また人間力を高めるためにも「心」を磨く修行を重ねて参りました。
 年齢に関係なく生涯にわたって学習し、自分の可能性・能力を信じて「前進」し続けることが、周囲の方々や社会、所属企業への貢献であると信じています。
 エステティックスクールでの後輩には、エステの知識や技術だけでなく、女性観・人生観・仕事観をしっかりと持つことで、他者に貢献できる優秀な人材に成長できると訴えています。それは、プロフェッショナルな女性の育成が私の天命・使命だと思っているからです。

 

 クレド・スパ&エステティックスクールは、世界で信頼されるエステティックのプロフェッショナルを育てるスクールです。スクールでは、エステの国際ライセンスを取得することができますので、国内だけではなく、世界で活躍できるエステティシャンを目指すことが可能です!

 自身も人材育成のプロとして活躍されている日野先生のバイブルは、人間の可能性を信じて、成功への信念を教わることができる本でした。

 仕事やプライベートで悩みを抱えている方は、本書を手にとってみられてはいかがでしょうか。

 現在書籍の在庫はないようですが、誰にでも読みやすいマンガ版は購入可能のようです!

★マンガ版『「可能思考」で生きぬけ!(コスモ教育出版)』はこちらから

★田舞徳太郎さんの著書はこちらから

*現在は株式会社致知出版社に改称