ヘッドスパをはじめとしたヘッドメニューは、テレビなどで特集されることも多く、睡眠負債を抱える現代人のニーズにあったメニューです。まさに、トレンドとなっているヘッドメニューはエステサロンの売上アップの起爆剤になるでしょう!
ヘッドメニューはエステサロンの売り上げUPの起爆剤に!ヘッドメニュー専門店に聞く提案方法
近年テレビなどのメディアの影響も手伝い、男女問わず広く人気のヘッドスパをはじめとした「ヘッドメニュー」。
疲れた現代人が自分へのご褒美として受けたいメニューとして、エステの施術を押さえてヘッドメニューが1番人気となっています。まさに、トレンドとなっているヘッドメニュー、トレンドを素早くキャッチして、新規層開拓・満足度アップの起爆剤にしちゃいましょう!
この記事では、ヘッドメニュー専門店で人気の高まりの理由を探るとともに、提案するべきターゲットの層を分析します。
疲れた現代人にはエステよりもヘッドメニューが人気!
疲れたときに自分へのプチご褒美として受けたいものは?というアンケートで、第1位がヘッドスパという驚きの結果が出ました。
・1位:ヘッドスパ( ヘッドマッサージ)(29.0%)
・2位:エステ(25.2%)
・3位:フットマッサージ(19.9%)
・4位:整体(18.9%)
・5位:ネイル(5.2%)
・6位:その他(1.8%)
スターツ出版株式会社が2019年に同社インターネットサイト『OZmall』の会員1,646人に対して行なった「疲れたときの自分へのプチご褒美」のアンケートでは、なんとエステを抑え、ヘッドスパが全体の約3割を占める1位という結果に!
それだけ、現代人のなかでヘッドスパに「疲れを癒す」「よく眠れる」という認識が強いことが分かります。近年、「寝落ち必至」などの謳い文句でメディアでも話題となり、ヘッドスパの人気に拍車がかかっています。
極上のリラクゼーションをかなえるというラグジュアリーさとは裏腹に、基本的には「頭だけ」という手軽さもうれしいポイント。まさにこの手軽さが、エステサロンにとっては武器になります。
フェイシャルのオプションや、新メニューとしてヘッドメニューを展開をすることで、今通っていただいているお客様の満足度&単価アップ、さらに新規の客層の獲得が望めそうですね。
『OZmall会員向け定期アンケート』 調査対象:OZmall会員1,646人 調査手法:インターネット調査(OZmall:https://www.ozmall.co.jp) 調査期間:2019年8月20日~8月26日 調査機関:スターツ出版株式会社 |
ヘッドメニューを専門に行なうドライヘッドスパ専門店QUIRONにヘッドスパの着眼点を聞く
プラネタリウム×極上ヘッドスパをコンセプトとし、癒しスポットとして人気を集めるドライヘッドスパ専門店「QUIRON」。
ここでは、店長の堀さんに、ヘッドメニューを提供する際の店舗の取り組み内容などをお聞きします。
専門店としてのヘッドメニューへの着眼点、お客様をつかんで離さないその技術力に迫ります!
QUIRONの人気の秘訣!
・1:現代人のニーズにぴったり合うメニュー展開
・2:施術後はアドバイスのみで契約の話はナシ!
答えてくれた方 QUIRON 店長 堀さん URL:https://www.quiron.jp/ 渋谷・表参道の駅から徒歩6分という好立地に店を構え、若者や外国人にも人気のドライヘッドスパ専門店。完全個室の施術室にはプラネタリウムを導入、独自開発のオールハンドの手技で極上の睡眠体験を提供する。 |
現代人に必要なのは「良質な睡眠」!
近年、大手企業が就業時間中に昼寝の時間を設けたり、「睡眠負債」という言葉が流行語に選ばれたりと、忙しい日々のなかでいかに良質な睡眠をとるかということが社会的に注目されています。
当店ではそういった社会背景に着目し、脳の血行をよくし睡眠に働きかけるのに最適なドライヘッドスパの専門店を立ち上げました。
「良質な睡眠」をテーマに、睡眠ホルモンの分泌が高まる明るさであるプラネタリウムの導入や、厳選したアロマ、ヒーリングサウンドを取り入れ、よりリラックスできる空間をつくりあげています。
当店ではお客様に睡眠についてヒアリングしていますが、まったく睡眠に問題を抱えていないというお客様は5%しかおらず、ほとんどの方がリラックスや眼精疲労の解消などを求めていらっしゃいます。
女性のお客様だと顔の肌質向上やリフトケアなどを求める方も多いです。ヘッドスパでは顔の肌に摩擦を起こすことなくこうした効果が得られるので、あえて直接的な顔への施術ではなく、ドライヘッドスパ専門店を選んでいただけているようです。
お客様自身に選ばれるリラックス空間になる
常に疲れが蓄積されていく生活の中でそれを解消するには、定期的に通っていただくことが必要不可欠です。
しかし、当店では通っていただきたいからといって、無理に次回の予約を取り付けたりコース契約を迫ったりすることはありません。
施術後はお客様にハーブティーをお飲みいただきながら、普段の生活の中でもできるちょっとしたエクササイズや良質な睡眠をとるために気をつけたほうがいいこと、また、どれくらいの頻度でこういった施術を受けるべきなのかなど、簡単なアドバイスをするようにしています。
そうすることで、お客様自身が当店に通う必要性を感じ、結果的にリピートしていただけております。
当店は、ドライヘッドスパの施術体験を、ご自身の睡眠について考えるきっかけとしていただきたいと思っています。そして今後も、世界でも短いと言われる日本人の睡眠を改善していくお手伝いをしていきたいです。
ヘッドメニューはどんな方が施術されているのか?来店客の傾向を聞く
ヘッドスパをはじめとしたヘッドメニューが、疲れと戦う現代人にとってニーズがあることは分かりました。
しかし、これからヘッドメニューを展開していこうと思っているエステサロンでは、どのような層にアプローチしていけば良いのか迷ってしまいますよね。
実際に、QUIRONに通っているお客様のデータから、ターゲットとなる層を分析します。
Q 男女比は?
女性6割、男性4割と女性ばかりでなく男性の方も一定数いらっしゃいます。
当店のドライヘッドスパはむくみの解消などの美容目的でいらっしゃる方も多いですが、やはりリラクゼーションや睡眠改善の側面が大きく、「頭部のみ」という手軽さもあって男性の方も通いやすいのだと思います。
Q 年代は?
20代の方がもっとも多く4割、次いで30代が3割、40代、50代、10代と続きます。
働き盛りの20代、30代の方が疲れを癒やす目的で通っていただいている印象です。また、近隣大学の学生に向けた学割キャンペーンなどを積極的に行なっており、その効果も出ているように感じます。
Q 職業は?
一般的な会社員の方はもちろん、芸能人の方にも多くお越しいただいています。
会社員の方ですと、「毎日仕事をする中で、家で寝ても疲れがとりきれない」と一日の疲れの解消のためにお仕事終わりにいらっしゃる方や、コースで施術時間が選べるので休み時間にいらっしゃる方もいます。
現代人が求める癒しはヘッドスパ!ヘッドメニューの導入がエステサロンの新たな武器となる
疲れた時に自分へのご褒美として選ぶ癒しは、エステを押さえてヘッドスパが1位という結果になりました!
スマホやデスクワーク中心の生活環境もあり、多くの現代人が良質な睡眠を取れておらず、睡眠負債を抱えていることが背景として考えられます。
ヘッドメニューは、頭だけを施術すれば良いため、既存のボディやフェイシャルのメニューとのクロスセルでも提案しやすいメニューです。
エステサロンの新たな武器として、ヘッドメニューの展開を検討してみてはいかがでしょうか。
エス通で過去人気だった特集をピックアップした記事をご紹介しました。(2019年11月号掲載)アプリでは過去のエス通バックナンバーもご覧いただけます。ぜひあわせてチェックしてみてくださいね!