エス通オンライン

体と心の二刀流 すべてのがんばる女性にキラキラとした輝きを与えたい

  • その他
 

 大学卒業後、全国展開のエステサロンに入社。転職した後も多様な形でエステティシャンとして働き、結婚をきっかけに福岡の個人サロンへ就職。5年前に当時のオーナーより経営を託されて「THE MOANA TERRACE(モアナテラス)」を立ち上げる。

サロン情報

THE MOANA TERRACE(モアナテラス)
Instagram:@moaterra

①個人サロンのオーナーになってよかったことは?

 これまで全国展開の大手エステサロン、ホテルに設置されているスパサロン、化粧品メーカーの直営サロンなど、さまざまな形態のサロンでエステティシャンとして働いてきました。すべて有意義な経験でしたが、個人サロンのオーナーになって初めて“自分で進む未来を決められる”ことの喜びを知りました。自分でやりたいことを決め、それに向かって邁進するという形が、私には合っているのだと思います。

②働くなかで大変だったことは?

 「THE MOANA TERRACE」の経営を任されて2年目の年に、妊娠と出産を経験しました。元運動部ということもあり体力面には自信があったのですが、やはり妊娠前と全く同じ働き方は難しかったですね。以降は働き方を少し変え、数をこなすのではなく一回一回の施術の質を高めることに注力しています。

③「THE MOANA TERRACE」の強みは?

 “極上のリラクゼーション×痩身”をテーマとした、体と心の両方に働きかけるハイブリッドな施術です。もちろん施術をするうえでは結果出しを第一に考えていますが、サロンを訪れた時だけ痩せ、サロンに来なくなったらリバウンドしてしまった……では意味がありません。健康的に美しく引き締まったボディをつくるためには、体の内側からも働きかけて、根本から体質を変えていく必要があるのです。

④島田さん自身の強みは?

 これまでにさまざまな形態のサロンで働いてきたという経験が、間違いなく今の私の強みになっています。痩身施術と癒しを組み合わせるようになったのも、かつてホテルスパセラピストの仕事をしていた時に、女性が輝くためにはメンタルケアが必要不可欠だと気付けたから。これまでの経験の一つひとつがすべて今に結びついていると自負しています。

⑤エステティシャンとして大切にしていることは?

 何よりも“健康的な美しさ”を意識することです。細さにこだわるあまり無理な食事制限をくり返してしまう人も多いのですが、こういったダイエットは栄養不足や自律神経の乱れなどにつながってしまいがち。栄養学や体の仕組みなどをしっかりと学び、お客様の健康を第一に考えたやり方で、心身ともに美しく導いていくのが私の使命だと考えています。

⑥目標や夢、実現したいことは?

 エステ業界には無限の可能性がある、私はそう信じています。病院や整体院に行けば、確かに体の不調は治るでしょう。しかし、体の不調を治しながらお客様の心も癒せるのは、エステティシャンだけだと思っています。日本におけるエステ業界の価値を上げるため、これからも確固たる軸を持って、キラキラと輝く女性を増やしていきたいです。

My favorite

 静かで、海の音だけがする船の上。適度な揺れに癒されました。 自然は心をリセットしてくれます。

 エス通本誌の好評連載「Esthetician File」をご紹介しました。(2022年5月号掲載)アプリでは過去のエス通バックナンバーもご覧いただけます。ぜひあわせてチェックしてみてくださいね!