エス通オンライン

コロナ禍の難局をエステサロンが乗り切るための集客方法!衛生管理と物販強化でパワーアップ(後編)

  • 集客
  • その他
  • その他集客
 

 新型コロナウイルスの影響は、エステサロンへの集客にとって発生から2年を迎える今もまだ大きなものとなっています。ウィズコロナの考え方が必要な今、コロナ発生時の人気サロンの取り組みがどうだったのかを知ることで、コロナに負けないエステサロン経営へのヒントを得られるのではないでしょうか。

 前編の記事はこちらから


コロナ禍の難局をエステサロンが乗り切るための集客方法!衛生管理と物販強化でパワーアップ(後編)

 新型コロナウイルスの陽性者は乱高下を繰り返しており、不安定な情勢が続いています。そんなコロナ禍で、ほかのエステサロンはどうやって集客を行なっているのか知りたいですよね。

 前編では、エステサロンが取り組むべき衛生管理の方法を聞いてきましたが、後編では経済危機に打ち勝つエステサロン対応術を人気3サロンに聞いていきます!

 大手サロンから個人サロンまで、エステサロン運営の「今」をうかがいました。

※これらの情報はすべて、取材時のものです。今後の情勢により随時変動しますので、ご了承ください。

情勢に関わらず、普段から徹底した衛生管理で安心感のあるサロンをキープ!(輝く美肌専門エステ apple mindの場合)

 「最大満足の最大提供」を経営理念に掲げ、肌への優しさと結果の両立をめざした化粧品や美容機器の販売、エステサロンの運営、およびエステティシャン養成校の経営など、多岐にわたって事業を展開している「輝く美肌専門エステ applemind」。

 顔周りに触れるぶん、デリケートなフェイシャルエステの現場はいかに対応しているのでしょうか?

 全国で人気を集める「輝く美肌専門エステ applemind」にお話をうかがいました。

輝く美肌専門エステapple mind
株式会社日本ビューティコーポレーション
TEL: 03-3671-8731
東京都中央区銀座4-10-16 シグマ銀座ファーストビル4F
URL:http://www.nihonbeauty.co.jp
この人にうかがいました! 
株式会社日本ビューティコーポレーション マーケティング部大町 有利子さん/山口 智子さん
※2020年4月8日取材実施

Q 新型コロナウイルス流行を受けて、集客にどういった影響がありましたか。

 予約をキャンセルされる方もいらっしゃいます。

 ただ、普段から施術の結果をキープするためにホームケアを推奨していますので、店販品は変わらずご購入いただけています。

 お客様に合ったホームケア製品をお使いいただくために、お電話でのカウンセリングを実施していることを広くお知らせし、お客様のご負担にならない対応を行なっています。

Q エステサロン運営にあたって、大切にしていることを教えてください。

 企業理念として掲げている「最大満足の最大提供」の実践をいつも心がけています。

 そのためにも、正しい衛生管理を行なうことは欠かせません。情勢にかかわらず、エステティシャンには必須のスキルであると考えています。

Q コロナ対策以外の衛生管理について教えてください

 アップルマインドは全店「AEA優良サロン」と「エステティックサロン認証」の認定をいただいていて、以前からこれらの規定に沿った衛生管理を行なっています。

 そのため、コロナの影響を受けて特別な対策をするということではなく、普段からの衛生管理がそのままコロナ対策につながっていると感じています。

Q お客様への対応のなかで、コロナ禍で取り入れたことはありますか?

 以前は施術時のみマスクを着用していたのですが、お客様にご安心いただくことを第一に考え、中国にて新型コロナウイルスが騒ぎになりはじめた1月後半からはカウンセリングなどの接客時もマスク着用を開始しました。

 また、お客様の不在時に行なっていた備品の消毒や清掃を、お客様の目があるタイミングで行なうように切り替えました。

Q お客様にも協力をお願いしていることはありますか?

 いつも事前にお客様の体調はうかがっているのですが、さらに来店時にも必ず検温を行なうようにいたしました。また、手指のアルコール消毒にもご協力いただいています。

 消毒液は頻繁に使用するため、除菌はしっかりとしつつ、肌にはやさしいものを採用しました。

風邪やインフルエンザを含む感染症への対策のさらなる強化を決意(トータルエステティックサロン VAN-VEALの場合)

 トータルエステティックサロン「VAN-VEAL」の全国展開を中心に、エステスクールの運営、化粧品の開発・販売、セレクトショップの運営などの事業を展開している「株式会社ビ・メーク」。

 新型コロナウイルス流行の影響を受け、挙式の延期も余儀なくされているブライダルエステのお客様対応や、全国のサロンスタッフへのサポートはどのように実施しているのかをうかがいました。

トータルエステティックサロンVAN-VEAL
株式会社ビ・メーク
TEL: 083-974-0588
山口県山口市小郡花園町5-3
URL:https://www.be-make.co.jp
この人にうかがいました!
株式会社ビ・メーク 専務取締役日高 和代さん
※2020年4月13日取材実施

Q コロナウイルスに対する取り組みを教えてください。

 社内に感染対策委員会を作り、AEA、JEOのガイドラインをベースに対策マニュアルを作成しました。

 社員の出社前・出社時・退社時の1日3回の検温の徹底から、手洗いやうがい、業務中、業務後の使用備品ならびに部屋の消毒まで、細かい指導と管理を行なっています。

 またスタッフへマスクを配布しマスク着用での通勤を徹底、自宅での検温や手洗いも指導しております。

Q キャンセルにはどう対応していますか?

 現在、政府からの緊急事態宣言が出ている地域以外では営業しています。

 当日にご予約のキャンセルをされるお客様も多いですが、その場合もコースを消化することなく対応しております。

 ご要望によっては役務や商品に切り替えるなどの対応も行なっており、収束後に「お客様の求められること」が変化する場合も見据えて、別メニューへの変更なども柔軟に対応していく予定です。

Q 結婚式のキャンセルが多いと聞きます。ブライダルエステの集客への影響はいかがですか?

 新型コロナウイルスの影響で結婚式を延期せざるを得ないお客様も多く、メンタル面でのサポートが重要だと考えています。

 「挙式当日を自分史上最高のキレイで迎えていただく」ことをモットーにしているため、延期時点でのコースの消化具合に関わらず、新たに日取りが決まり次第、コースを再スタートできるようにしております。

Q営業休止や時間短縮によるスタッフへのサポートはどのように実施されていますか?

 基本はシフト制ですが、営業停止やキャンセルの大幅な増加などで休みが多くなった場合には、特別休暇で対応しています。

 出勤しているスタッフは、空き時間にサロン内での勉強会の実施や、ホットペッパービューティーアカデミーの動画、AEAの教本などを用いて勉強を続けています。収束後、今まで以上によい技術、接客をご提供できるよう準備しています。

Q コロナショックを今後のエステサロン運営にどう生かしていくべきだとお考えですか?

 新型コロナウイルスが収束したら終わりではなく、引き続き徹底した感染予防を続けていく必要があると感じます。

 エステティシャン自身の感染ももちろんですが、お客様への感染の危険がないよう、今まで以上にプロ意識を高く持ち、マスクや消毒液の備蓄などの衛生管理を強化していくことが重要だと考えます。

アフターコロナを見据えて情報発信を欠かさずお客様とのつながりを強化!(サロン&スクール URURU(個人サロン)の場合)

 経路を的確に捉えて刺激する経路美容を用いた「魅せるリフトアップ術」を提供する「サロン&スクール URURU」では、快適で結果の見えるハンドテクニックが人気です。

 情勢を考慮し、2020年5月初旬までの休業を決意した同サロン。休業中はどんな活動をしているのでしょうか? 

 LINEやYouTubeなどを用いて、お客様とのつながりの強化に努める代表の箕輪氏にうかがいました。

サロン&スクール URURU(個人サロン)
TEL: 03-5609-4136
東京都江東区大島3丁目28-9
URL:https://www.estheururu.com
この人にうかがいました!
salon&school URURU 蓑輪 静さん
※2020年4月13日取材実施

Q 2020年4月1日から休業中されたとうかがいました。

 2020年3月までは衛生面や私自身の体調に気をつけて営業しておりました。

 しかし新型コロナウイルスに関する情報が不足しており、お客様を安全にお迎えできない、自身が絶対に感染者ではないと言いきれないなどの理由で、一旦ゴールデンウィーク明けまで休業することを決意しました。

 今は安全に営業が再開できるよう情報収集をし、休業明けに備えています。

Q 休業中どのようなことに注力されていましたか

 サロン再開時には自粛前以上にお客様にお越しいただけるよう、一人ひとりのお客様に向けてメールやLINE、またはお葉書などで10日に一度程度はこまめにご連絡をしています。

 その結果、休眠中の方からもうれしい反応をいただくことができました。

 またYouTubeでは、思わず取り組みたくなるような簡単なセルフケアの配信を行なっています。

Q サロン再開時を見据えた取り組みはされましたか

 ネット検索派のニーズを獲得できるようメニュー発信の仕方を工夫しています。

 また「ホームケア製品をご購入いただいた方には、オプションとしてLINEでのサポートも行なう」など、今回のように来店が難しくなったときの事前対策としても、SNSを活用したお客様とのつながりをより強固にできるような新しい手法を考えています。

エステサロンがコロナを乗り越えるには総合的なサロン強化がマスト

 後編では、成功サロン3店舗の担当者様に、コロナ禍での店舗の取り組み内容などをうかがいました。

 徹底した衛生管理はもちろん、お客様目線に立ったキャンセルへの対応。そして、休業の期間にしかできないスタッフのレベルアップにも取り組まれています。

 ウィズコロナの時代では集客に悩むエステも多いと思います。物販や顧客とのつながりかたを工夫することで、明るい未来が見えてきますね!

 エス通で過去人気だった特集をピックアップした記事をご紹介しました。(2020年6月号掲載)アプリでは過去のエス通バックナンバーもご覧いただけます。ぜひあわせてチェックしてみてくださいね!