ていねい、そして誠実な施術で、サロンを訪れたお客様に0時を過ぎても解けない魔法を【Esthetician File No.41】
現役エステティシャンの皆さんに仕事へのこだわりや日々の過ごし方をうかがう本誌の好評連載「Esthetician File」。
3月号は「和ぼぉて」の今石美和さんが登場。
専門学校を卒業し、百貨店のアパレルブランドで販売員として3年勤務。結婚後は3人の子どもを育てながら、パート主婦として働く。末子の幼稚園入学を期にエステティシャンのスクールに半年通い、友人のエステサロンにて2年勤務した後、自宅で「和ぼぉて」を開業。
サロン情報
①エステティシャンを志したきっかけは?
仕事が大変で心身ともにまいっていたとき、自宅でエステサロンを運営していた友人に誘われたのがきっかけです。自身の肌あれに悩み、美容にも興味があったため二つ返事で転職。しかし友人のサロンで働いて2年が経った頃、その友人が突然サロンを閉めてしまいました。私もエステティシャンを辞めるしかないかと思っていたのですが、主人が「家でやってみたら?」と後押ししてくれたため、自宅の一室をリフォームしてサロンを始めました。
②働くなかで大変だったことは?
集客はクーポンサイトに頼らず、SNSやブログでの発信を大切にしているのですが、“自分で自分をアピールする”ことは一筋縄ではいかないものですね。一度はブログのコメント欄に見知らぬ方から心ない書き込みをされたこともあって……。それでもめげずに“自分の想い”を発信し続けた結果、たくさんの素敵なお客様とのご縁が生まれました。
③「和ぼぉて」の強みは?
“120分を超えるフェイシャルの施術”。これこそが「和ぼぉて」の真骨頂です。継続のお客様だけでなく、日頃がんばっている自分へのごほうびとして単発で来店された方にも、一度の施術で満足していただけるように。すべてのお客様に最高の“シンデレラ体験”を提供すべく、クレンジング・洗顔といった基礎からていねいに施術を行なっています。
④今石さん自身の強みは?
「和ぼぉて」では同業者様のご来店も大歓迎、いつでもお待ちしています。お客様にきれいを提供するため、狭い業界だからこそ情報交換は必須。「和ぼぉて」からどんどん素敵なエステティシャンの輪が広がっていったらよいなと思っています。常に最新の情報にアンテナを張る姿勢を強みと考え、これからも大切にしていきたいです。
⑤エステティシャンとして大切にしていることは?
お客様に不安や緊張を与えないことです。コースメニューを設置せず、来店ごとの都度払い。施術後の勧誘も一切しません。もちろん一回の施術で肌を改善するのは難しいですし、継続することでよりよい結果に導けるとも思いますが、それは私が強制することではありません。あくまでお客様のお気持ちに寄り添うことを徹底しています。
⑥目標や夢、実現したいことは?
エステティシャンを始めて10年。私自身、年を重ねたなという実感が湧くようになりました。ですが私は、お客様が私の手を必要としてくれる限り一日でも長くサロンを続けていきたい。そしてお客様と一緒に笑顔で楽しく、きれいに年を重ねていきたいと、強く思っています。
My favorite
エス通本誌の好評連載「Esthetician File」をご紹介しました。(2022年3月号掲載)アプリでは過去のエス通バックナンバーもご覧いただけます。ぜひあわせてチェックしてみてくださいね!