成功事例に学ぶ、具体的な求人施策とサービス活用【エステサロン中途採用の成功ポイント 第4回】

2020年からのコロナ禍により、多くの対面サービス業と同様にダメージを受けた美容・エステ業界。

しかし経済が再び回り始めるにつれ、お客様の足もエステサロンへと戻りつつあります。

そんな中で、エステティック通信の読者であるエステサロンオーナー様からは、新規採用だけでなく即戦力となる中途採用に非常に苦労している…という声を多く耳にします。

そこで、法人・個人のエステティックサロンやエステティシャンの皆様を幅広く支援する当メディアでは、美容・ヘルスケア業界に特化した求人サイト『リジョブ』にて法人営業を担当する武田匡⼈さん、吉澤涼⾹さんへ、中途採用が成功するためのポイントを取材しました。

シリーズ全4回にわたり、「エステサロンを取り巻く採用状況」「先を見据えた採用戦略の立て方」「人材が集まる求人広告の作り方」「求人広告の成功事例」にそれぞれスポットを当てて取り上げ、エステサロンの中途採用に役立つ情報を紹介していきます。

前回(第3回)は「求める人材が集まる求人広告の作り方」のポイントを色々な角度から解説していただきました。

▶第3回目の記事はこちら

https://esthe.media/v/column/6226

最終回となる第4回目は、リジョブが手がけたサロンの求人広告の中でも効果が高かった事例と成功ポイント、リジョブの機能を活用してより有利な採用活動を進めるコツなどを教えてもらいます。

【リジョブ】とは
リジョブは、美容師/エステティシャン/セラピスト/マッサージ師/整体師/リフレクソロジストなど、美容・リラクゼーション・治療に関わる業界に特化した求人転職情報サイト。
美容・ヘルスケア業界特化型の求人メディア リジョブ

2009年のサービス開始当時、業界初の成果報酬ウェイト型サービスで、コストを抑えた採用を実現。会員登録数500,000人・掲載店舗数30,000件と業界最大級の掲載数を誇ります。
利用者は業界経験者や資格保有者の比率が高く、未経験者からマネージャー・店長クラスまで希望に合った人材を確保しやすいのが特徴。
登録者へ直接アプローチできるスカウトメール機能など、効果的な採用ができる独自のサービスもエステサロンや施設のオーナーに好評です。

【この人に聞きました】

法⼈営業Div. シニアマネージャー
武⽥ 匡⼈(たけだ まさと)さん
2016年中途⼊社/東京都出⾝。⼈材派遣業界を経て⼊社。法⼈営業Div.の成果を上げ続ける敏腕マネージャー。中途初の幹部候補として組織創りにも携わる。
【座右の銘︓初志貫徹】

法⼈営業Div. 営業担当
吉澤 涼⾹(よしざわ すずか)さん
2018年新卒⼊社/群⾺県出⾝。本格派テニス⼥⼦。⼤⼿顧客の採⽤⽀援を担当する法⼈営業として、⽇々奮闘中。2019〜2020年度リジョブ年間社内表彰において、メンバー賞を受賞。
【座右の銘︓⾃分の限界を⾃分で決めない。とにかくやるべきことをやる。】

成功事例に学ぶ、具体的な広告のポイントは

ーこれまでの採用がうまくいったサロンの特徴や事例を教えていただけますか?

吉澤涼香さん(以下、吉澤):過去の事例でいいますと、やはり「そこで働く自分」をイメージしやすい、ターゲット層に寄せた写真を掲載できているサロンでは、求める人材からの応募を獲得できていますね。

また、長期的に勤務してもらうためには、より具体的な給与などの見通しがあると応募につながりやすい傾向があります。入社何年目でどの程度昇給するのか、業務委託なら成果報酬はどうなるのか…といったモデルケースを掲載するのも成功のコツですね。

そのほか、第三者的なお客様からのサロンに対する感想・口コミや現役スタッフの声にはリアルな説得力があるため、口コミやスタッフ・オーナーのコメントを効果的に掲載しているサロンには、その内容に共感した求職者からの応募が集まっています。

ー口コミやお客様の声は、採用以外にも色々と活用できそうですね。

吉澤:そうですね。実際のお客様や働く人のあたたかみが伝わるような声はやはりサロンの良い面が伝わりやすく、採用はもちろん集客やブランディングにも役立つのでおすすめしています。

ーリジョブで行っている採用率アップのための施策やサポートはありますか?

武田匡人さん(以下、武田):法人事業部では、求人の掲載から閲覧・応募・面接から内定まで、各段階でのコンバージョン(成果)を1つ1つ検証・ヒアリングし、ネックになっている部分があれば改善のアドバイスをさせていただくことがあります。

たとえば、面接の日程を先に設定しているために求職者が他のサロンに内定してしまうのが問題であれば日程の改善をご提案したり、書類が煩雑で面接に至らないという可能性があれば、写真付きの履歴書や職務経歴書を省略することで面接までのハードルを下げて様子を見ます。

「内定は出したものの辞退が多い」という場合は、掲載内容と実際の業務に食い違いがないかを確認して一致させていくといった具合です。

武田匡⼈さん(写真左)吉澤涼⾹さん(写真右)

採用活動が加速する、リジョブのさまざまな機能

最後に、希望に即した採用に繋がるサービス活用方法を教えてもらいました。

ー今までサロンの魅力が伝わるページの作成について伺いましたが、そのページ自体を見つけてもらう方法は何かありますか?

武田:もちろんございます。まずは登録した求職者へ企業・サロン側から連絡できる「スカウト機能」というシステムです。

売り手市場の現在、求人広告を出して待っているだけではなかなか応募が来ないこともありますが、スカウト機能を使えば、閲覧したユーザーやお気に入り登録したユーザーへサロンからメッセージを送るなどのアクションを取れるのがメリットで、より求める人材に近い人にアプローチすることが可能です。

ー他にも好評な機能があれば教えて下さい。

吉澤:応募の増加を図るには、求人広告そのものを改善・ブラッシュアップするのに加え、オプションを活用することで露出回数を増やす方法もあります。

もっとも効果が出やすいオプションの1つが「PR枠」で、一定期間、検索内容にかかわらず上位に広告が表示されるようになり「見られる数」が上昇します。店舗数の多いサロンなどに特におすすめです。

「ピンポイント上位表示」を利用していただいた場合は、求職者のニーズをふまえて検索枠で上位表示されるようになります。よりマッチングが向上するオプションサービスです。

スカウト機能 イメージ図

「急募バナー」をご利用いただくと、人気ワードの「急募」求人として特集され、バナーからの閲覧が期待できます。

武田:「広告作成代行」は、初めてご利用になるサロン様に特におすすめのサービスです。電話取材に基づいて、プロが広告を作成いたします。

リジョブのサイトに全サービスの詳細が掲載されていますのでぜひ以下からご確認下さい。

https://relax-job.com/

■今回のまとめ
採用に成功したサロンに共通する広告作りのポイントは
ターゲット層に寄せた写真を選定より具体的な給与や昇給イメージを記載口コミやお客様の声・スタッフやオーナーのコメントを掲載各段階での問題点を解決して成果アップへ
より多くの求職者に見てもらえるオプションサービスの活用も効果的!
PR枠…画面上部に広告を固定し閲覧回数を向上ピンポイント上位表示…ユーザーニーズに合わせて検索結果上位へ急募バナー…急募特集に掲載されバナーから流入

以上、全4回にわたり、株式会社リジョブの武田匡人さん・吉澤涼香さんに、エステサロンの求人・中途採用が成功するためのポイントを詳しく解説していただきました。

ぜひ皆様のサロンにて今後の採用活動に役立ててみてください。