無限の可能性で美容業界に旋風を巻き起こす! “最高の価値”を求めて-大園 巧氏の挑戦(NINE JAPAN)

著名芸能人も多く通うバストアップ特化型エステサロン「Luxury Salon nine」。オーナーはサロン運営のほか、独自開発のオリジナル美容機器の販売も手掛ける大園巧氏(通称:ホスタク社長)。コロナ禍に始めたサロン経営に関するスクール事業も好評で、今やNINE JAPANは全国のサロンオーナーから熱烈に支持される存在となっている。エステティック・美容業界の風雲児としてますます注目度が高まる大園氏に、事業にかける想いと今後の展望を伺った。(エステティック通信1月号 本誌記事より転載)


NINE JAPAN CEO
大園 巧氏(ホスタク)
鹿児島県出身。20歳の時に24時間かけて車で上京。アパレルショップ店員、太陽光発電関連営業を経て不動産売買営業に転職。営業時代は実質1年半で50億円以上を売り上げ、2016年に26歳でunlimited nine(株)を設立し独立。現在はNINE JAPANとしてグループ会社5社を率いる。オリジナル化粧品の開発・販売、バストアップ専門サロン運営、エステサロン向け美容機器・技術・ノウハウを提供するスクール事業などを手掛ける。近くアジア圏でサロンのフランチャイズを開始予定。

理念実現のため極めたのは バストアップ特化型サロン

 26歳でNINEを立ち上げたときから「人の美しさには無限の可能性がある」を企業理念にしようと決めていました。何を扱うかより、“こういう会社をつくりたい”というイメージが先にあったんです。そんなとき、知人から当時珍しかったエラスチンサプリメントを展開する話をもらい、EC事業を始めたのが美容業界に参入したきっかけです。

 エラスチンはお肌のハリアップに効果的と言われていましたが、お客様から「バストアップした」との声をいただき、ピン! と来たんです。今までの対面販売の経験をもとに「リアルな声を事業にしていきたい!」「これからもネットに並べた文字ではなくリアルな店舗でお客様に美容や可能性を届けることが一番だ!」と考え、バストアップ専門店のOPENを決断。リサーチが得意な私は、数々の美容製品について調べるうちに、美容業界そのものに大きな可能性を感じました。そして美容と健康を通じて自分の志をかなえられる、さらには大きなビジネスが展開できる道筋が見えたんです。「よし、来た!」という感じでしたね。NINEが今のような企業になれたのは、バストケアに特化したことがよかったのだと思います。一つのことを極める難しさや大切さを強く意識しているからこそ、利益だけを優先してあれこれ手を出すようなつまらない仕事はしたくない。この性格はこの先も変わらないと思います(笑)。

不変の二つの理念のもと お客様ファーストで事業を展開

現在の事業構成は下記の通りです。

  1.  バストアップ専門エステサロン「Luxury Salon nine」運営 
  2.  化粧品の開発・販売 
  3.  自社開発美容機器『NR-NINE機器』開発・販売 
  4.  エステサロン向けスクール「NINE Academy」運営 

 これらに加え、主にアカデミー生を対象に、お店のHPや公式You Tubeサロンブランド動画などの制作代行の会社も11月に立ち上げました。こちらもサロン様に寄り添ったよいものをつくり、皆様のお役に立ちたいです。

 アカデミーを始めたのは、コロナ禍に全国のサロン様をお助けしたいと思ったから。原点が“お助け”だった点は『NR-NINE機器』も似ているかもしれません。サロン運営を続けるうちに、エステティシャンは立ちっぱなしの作業が多く重労働であることを知りました。お客様の人生をも変えられる素晴らしい職業なのに、施術者が心身を削るのと引き換えでないと成立しない状況をなくしたい。そしてエステティシャンにもっと美容の素晴らしさを伝えていきたい。その想いから、エステティシャン出身で育成や製品開発にも力を入れている経験豊富な専務の青木と、同じ鹿児島出身でNINE立ち上げから共にしてきた副社長の後潟と一緒に、初心者でも簡単に結果が出せる、また、さまざまな手技やアプローチを知り尽くした先生が使用することでより上質な施術が行なえる、今までにないプロ仕様の機能を1台に凝縮し、さらにはエステティシャンの体の負担を最小限にした『NR-NINE機器』を開発しました。2021年のBWJ大阪で試作機を披露し、年末には一般販売を開始。現在までに全国のサロン様にご購入いただいています。

―Pick Up Item―

NR-NINE 機器
自律神経に着目した特殊な波形で、ハンドや
ほかの機器ではできなかったにアプロー
手し、高いパフォーマンスを誇る美容機器
Gran nine 化粧品シリーズ
自律神経やホルモンバランスに着目するこ
とで、どんな方にも結果が出やすく、 お客
様からも「驚きの実感」という声が多数。

 ちなみに、弊社の販路はすべて直販で代理店は使いません。理由は第三者を介すると私たちの届けたい想いが別の言葉で伝わってしまうから。私たちが販売したいのは利益だけを生み出す機械ではなく、美容の素晴らしさや、人には無限の可能性がある、ということ。人は誰もがそれぞれの価値観で人生の“成幸”をつかむことができ、そのお手伝いをすること。この二つは、私たちNINE JAPANの絶対に変わらない志です。理念は自分たちの言葉で直接お客様に伝えたい。だから自社販売にこだわってきました。お陰様で導入いただいたサロン様からは「お客様の満足度が上がった。顧客単価が増えた」「とにかく結果が出る。しかも戻らない」「施術の負担が減った」「NINEに出合えてサロン運営の夢がかなった」といったうれしいお声をたくさんいただいています。

NINEに興味を持っていただいたお客様、お付き合いいただいているサロン様には本当に感謝しかありません。

夢は大きく!   培ってきた武器を手に海外へ進出

 昨年、台湾の企業様がNINEの理念に共感しオファーをくださり、いいご縁をいただきました。何度も現地調査し、フランチャイズ事業に向け準備を重ねています。このプロジェクトが成功したら、海外進出のノウハウも教えられるようになりますし、日本のエステティックの素晴らしさも世界に届けられます。

エステサロンとしてのあり方や技術の高さも含め、Made in JAPANを世界に発信することが今の私の使命です。「夢は大きく!」というのは母からもらった生涯の教え。サロンオーナーの皆様も、せっかくエステティックという素晴らしい事業をされているのだから、ぜひ大きな夢を思い描いていただきたいです。 

 一緒に大きな夢を持ち、美容と健康を通じて“成幸”しましょう。私たちと一緒にもっともっと美容業界を盛り上げ、お客様に最高の価値提供をしていきましょう。そのためにNINE JAPANはまだまだ進化を続けます。期待していてください。

message

今この記事を見てNINEが気になり始めている若者たちへ。君たちは無限の可能性を持っている。だから、NINEで自分の可能性を追いかけてみたいと感じたら、いつでも問い合わせてほしい。スキルがある人はNINEに来て存分に発揮してくれたらいいし、スキルがなくても、それは後から身に付くから。大事なのは人としての素直さと、心、可能性に挑戦する勇気だ。もし、その勇気が少し足りないな、あと一息背中を押されたいなと感じたら、この本を読んでほしい。きっと響くものがあるはずだ!

Takumi Ozono

Book

定価:1,540円(税込)
書籍サイズ:四六判
発行元:株式会社美容経済新聞社

 大人たちへの反抗と、野球と喧嘩に明け暮れた少年時代。「デカい人間になる」と決めて4万円だけ持って上京した20歳の冬。渋谷でアパレル店員として働き、営業職に転身後は成績トップを走り、強烈すぎる個性の人々にもまれ、やがて自ら起業を志すように。美容・エステティック業界の風雲児として知られるNINE JAPAN CEO大園巧氏が、初めて赤裸々にバックグラウンドを語った! 夢を諦めかけているすべての人たちに贈る、一人の少年の立志伝。

お問い合わせ NINE JAPAN
TEL 03-6452-4699